こんにちは!

ナンヴヒロコです!

 

 

こんな人が、書いています。

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌などでも活動して行きますね!

先日行われたシークレットの「未来の自分を描く!ノートワークショップ」のご感想をいただきました!

 

 

わーいわーいありがとうございます!!

 

 

ワークショップ、スッキリしました✨

 

書き出し方も、ナンヴさんのご指導が後者の私にもわかりやすくて、さらさらと書けました。書けるとこだけ書いたらいいよ、が安心要素だったのと、私のくせを見て不安を察してくれたり、はちゃめちゃにリラックスして受けることが出来ました(*゚▽゚*)

 

 

未来の自分は、現実になるな?と根拠なくうっすら思えたり(多分やっぱり難しいよー!と思う日もあるであろう事も想定し〈低気圧のせいとかで.笑)お金の不安があるんだという事を認めたり、御恩の借金がありすぎて不安の礎になってる事がわかったり。

 

いろーんな事が繋がって今の自分があったり。

 

 

ナンヴさんと色々話しながらできたので安心できました。

 

素敵な講座を有難うございました(*´∇`*)

 

 

頂いたZineも製本して持ち歩きますね。先ずは意識するところからはじめます。

 

image

 

(40代・Sさん 女性)

 

Sさん、お疲れさまでした!

 

 

「いただいたzine」とは、下記の記事でダウンロード出来るようになっている、「私をかわいがるzine」です。

 

→ 【DL付録つき】毎日忘れず「小さな私」をかまってあげるには

 

 

不安が自分を覆ってしまうと、なかなか、きらきらした未来の自分って思い描きづらいですよね。

 

なので、落ち込みとうまく付き合う方法を知っているのはとても大切なことです。

 

 

このブログには「つらい時に一人で出来ること」というシリーズがありますので(カテゴリ化しようかな…)、ぜひ参考にしてくださいね。

 

→1. 半身浴

 

→2. ホ・オポノポノ

 

→3. 星占い

 

→4. ノートに書く

 

→5. 未来の自分に訊く

 

→6. 心地良いことで頭を満たす

 

→7. 最高の眠りにつく

 

→8. 「いかにも」な情報を取り入れる

 

→9. 自然に触れる

 

 

あと、「●●な私も、いて良いアワード」もおすすめです。

 

ノート上で繰り広げられる、「いて欲しくない子」ちゃんたちのアカデミー賞です 笑。

 

 

でも、ここで紹介したことがうまく出来なくても、

 

 

最初からうまく出来るひとはいない

(私はこれによくはまる)

 

ですし、

 

 

 

何度チャレンジしても良いんです。
いくつになってもやり直せます。

 

 

 

明日死ぬような時でも。

 

 

未来の自分を描く!ノートワークショップ」、そろそろ函館でも開催出来そうな気配になって来ました。

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」も合わせて、開催のお知らせをお待ちください!

 

 

あと、普通にマンガ、イラスト教室もやろうかな〜と思っています^ ^

 

どうぞお楽しみに。

 

 

 

一歩踏み出したひとが、きらきらした未来を描けます。

 

あなたが今日踏み出せる一歩は、どんなのですか?

 

image

(↑クリックすると、このイラストを使った記事に飛びます)

 

考えてみてくださいね。

 

それでは、また!

 

✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログどうぞ♪

 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。