こんにちは!

ナンヴヒロコです!


 

こんな人が、書いています。

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌などでも活動して行きますね!

みなさんは、ひとりでいることは好きですか?



淋しく感じますか?


それとも、気楽ですか?



どちらでも良いですし、時と場合によるかとも思います。




ですが、ひとりでいる時間を



自分をかわいがる時間



本当の自分と出会う時間



にすると、その時間が楽しみになったり、その時間だけで一日過ぎちゃう、みたいなことが起こります。


→ 自分を癒せるのは自分だけ…つか、自分で精一杯だっつの!!




私は「メンテ日」と呼んでいる日を週に1、2回つくっていて、ひとりでノートをたくさん書いたり、本を読み返したり、好きなことに手を出しまくったりします。



メンテ日は、別につらい時じゃなくても作ります。


むしろ、つらい時のリカバリを速くしたり、つらさに速く気付くための日です。



ひとりの時間は、未来の自分をもてなすことでしょう。


→ つらい時にひとりで出来ること8 「いかにも」な情報を取り入れる




そーんな、ひとりの素敵な時間!


落ち込んでるから急遽メンテ時間を取る時もあるかと思います。



ノートを書くために家に帰ろう、カフェに行こうとする途中、ちよっと公園に寄ってみませんか?



昼間は暑いですが、暑い地域でもそろそろ朝夕は落ち着いて来たかと思います。


林や池を見ながら、ベンチでちょっと休んでみませんか?

木陰は思ったより涼しいんですよ〜。


蚊にちょっと注意ですが…。



また、空を見上げてみませんか?



晴れが続く東京では、夕焼けがめちゃくちゃきれいなことが多いです。


冬もすごく晴れていて気持ち良いですよね。



どんな都会でも、夕焼けや三日月や満月は見えることが多いです。



渋谷で働いている時、職場から駅方面に向かうまで、満月が出てると、ずうっと見えていて好きでした。



ノートを書くために寄るカフェを、借景が素敵な所にしても良いかもしれませんね。



ところで今日は新月ですね!

月が見えない状態です。


そして今月は、新月が2回あるブラックムーンという月だそうです。

特別な月ですね…。満月が月に2回あるブルームーンは知ってるけど、ブラックムーンは知らなかったです。


ノートをつける方はぜひ願いごとを書いてみて下さいね!



アファメーションと言って、叶ったことを予約するノートを私は毎月新月の日につけています。

石井ゆかりさんのステラダイアリーで、新月の時間を見てやるほど本気 笑)



知ってる、やってる方もいるかと思いますが、


「●●をやっています」

「●●なパートナーと楽しんでいます」


と、叶ったように書くのがコツです。




話は戻して、私は今は、畑にも行っていますし、ど田舎に住んでいるので、家のドアを開けると



自然!!



って感じなのですが、そんな中でも、さて買い物に行くかと家を出て、快晴の大パノラマが目に入って来たり、夕焼けが美しいことに気付くと、



ここに住んでて良かった〜!



と思います。


(東京でも北海道でも同じことしてます)



田舎にいると、自然ばっかりで嫌だというひとがいると思いますが(昔は私もそうでした)、それでも、あるがままの姿であそこまで美しく、感動出来るものは他にないと思います。



最寄りのセブンイレブンまで自転車で10分なんてことも、一瞬吹き飛ばしてくれます 笑。




自然の美しさって、人の手ではつくれないので、驚くことも多いです。



何の理由もなく感動出来るもののひとつかと思います。



緑に囲まれていると、心も穏やかになることが多いです。



朝焼けや夕焼けも、きれいだと、心が洗われる感じがします。



ぜひ、スマホをいじる手をちょっと止めて、顔を上げてみて下さい。





お休みの日に大きな公園に行くのも良いと思います。



家で何か植物を育てるのも良いですね。



天気さえ良ければ、すぐに出来ることです。


タダで 笑。

(自然は偉大だなあ〜!)




自然に触れることがピンと来ない方は、他のことを試してみて下さいね。



→1. 半身浴


→3. 星占い







それでは、また!

 

✳︎


今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

「いいね」が増えると、密かに喜んでおります 笑。


ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。