*こんな人が書いています*

いじめ、離婚、うつ、モラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」でのセルフセラピーの方法をお伝えしています。
良ければこちらもお読み下さい。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

だからこそ、自分を見つめ、本当の自分が何を感じているのかを知り、なりたい自分に変える=帰ることが大切だと考えています。

私が毒親育ちと気付き、自分を回復していった様子をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールは
こちらです。
おはようございます!
ナンヴヒロコです。


私のさよなら東京フェアも大フィナーレを迎えつつあり、昨日は新橋駅前ビルのはしご酒をして来ました!


た〜のしかった〜!!!


最近はクラフトビールが少ない量で色々飲める所も増えて、楽しいですね♡


お酒で体を冷やしたら、半身浴や足湯であたたまって寝ています。



✳︎



さて、このシリーズは、ひとりで、そして出来る限りタダで(大切!笑)自分のことをかわいがる方法をお伝えしています。


→1. 半身浴


→3. 星占い





自分をかわいがるというのは、日々一生懸命生きている自分を認め、よくやってるねと声をかけることです。


よく、ごほうびを決めて目標を達成しようとあるのですが、頑張ってる自分にいちばんのごほうびは、


頑張りが認められること


だと思います。


もう、なるべく、いつも、自分に


よくやったね!


と声をかけてあげてください。



とは言え、人間は、まじでまじで忘れる生き物です。


もう本当に、まじで。


なので、リマインダーでの備忘や、自分をかわいがる紙アプリを見ることもおすすめしています。




脳内彼氏くん、もっと増やして、脳内応援団を結成することも出来ます。



ですが、こんなにやっても、自分の心の底にある、冷たくて暗いかたまりが、ネガティヴなことを脳内に響かせてしまう時があります。


そんな時、私は音楽や、音声を聞きます。



私は基本的に移動する時は、私の今への扉を開けてくれたた、大好きなバンド、カーネーションの音楽を聞きます。


しばらく音楽じたいを聞かずに過ごした数年間から一転、毎日毎日飽きもせずに聞いています。


昨年35周年記念ライヴを機に、古いアルバムを聴き直してみたところ、私をなぐさめる素晴らしい曲があったことに気付きました。


“誰も君を責めたりはしないよ


だってどんな時も


君は君らしく


生きてたよ”

(ダイヤモンド・ベイ)



イヤホンからこれが流れた時、脳内で涙が洪水になりました。


何で私が欲しい言葉わかるの!!!


この曲は特にやさしさで包み込む感じが強いですが、カーネーションの曲は、何だか上手く行かない男性目線の恋愛ソングが多いので、聞いてて


ときめきもしますし、


自分に重ねることもよくあります。



次の歌詞も好きです。


“だってずっと長い間


僕はひとりで戦ってたんだぜ?


Something’s coming now”

Something’s Coming



そうそう!!!

私も、ずっと長い間、ひとりで戦って来た!!!


だから、今は、ロマンチックな曲に浸って、ネガティヴな思考が湧き上がって来るのを避ける工夫をしているのです。


なるべく、常に、頭の中を心地良い状態にしておく工夫です。



音声は、音楽だけとは限りません。


加藤なほさんの「おはなし会」特典スカイプセッションは録音が奨励されているのですが、私はそれも繰り返し聞きます。


本当ーーーーに!人は忘れる生き物なんですよう!!


1週間も経てば、ぜーんぜん覚えてなかったりするんですから!!

だから、です。


なほさんからのアドバイスを思い出して、ネガティヴな気持ちへの向き合い方を再び手にします。


また、あの時はまだ、こんなことも習慣化されてなかったんだな、


案外、私成長出来てるな、


と気づくことも出来ます。


これも、とても自分にとって心地良い状態だと思います。


ノートワークを見直すことでも出来るので、書けない日は見返すのも良いかもしれません。



あとは、自分の好きなポッドキャストとかも良いかもしれませんね。


私は先日、玉川太福さんの浪曲を観に行って(しばし見納め…!)、彼のCDを買うか買わないか迷って、買わないで帰って来てしまったのですが、やっぱり買えば良かったなあ〜!!と思っています。


笑うのって、本当に、心に効きますよね。


なので、お笑いの音声?ポッドキャストとかも良いと思います。


平日のラジオでは、ジェーン・スーさんの「生活は踊る」の人生相談も良いですよねえ…。



ネガティヴなことは、敵ではないですが、とても力が強いので、自信がない時なんかはその考えにすっかりとらわれてしまうことが多いと思います。


なので、ちょっとだけ、向こうに行っててもらいましょう。


もうちょっと元気になってから、再会して、和解しましょう。


それまでは、自分をめちゃくちゃかわいがってあげて下さい。


「ダイヤモンド・ベイ」の歌詞はこう続きます。


“例えば今

悲しい気持ちなら

あの星空の下に出かけてみないか”



星ではないですが、もうすぐ満月です。
19日に満ちますが、もうかなりまん丸でまぶしいです。


私は満月が大好きで、見ると本当に元気をもらえます。


ぜひ、自分が心地良い状態をキープ出来ることを、暇があれば、耳から、目から、感覚から取り入れて下さいね。





【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓