おはようございます!

ナンヴヒロコです!

 

 

こんな人が、書いています。

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」で、描いた自分がほっこり出来ます♡11月は毎週金曜夜開催です。



昨日のつづきです。




 「じゃあ、どうしたい」を訊くと、




わからない




となるひとがいるそうです。





いるそうどころか、





たくさんいる





んだそうです。





ごめんなさい、私、これ、いちばん苦手なケースで、本当、わからないんです。




やりたいことがない




っていうのが。



私は、やりたいことをずっとがまんしてきたので。



でも、心のことを勉強して、自分を取り戻す方法を知ったら、この状態と同じかも?と思うものがありました。


→ 「本業」が出来なくて怒っていた私

→ ●●たるものこうであらねば、の呪い






さらにこんなケースもありました。




私、卒業しましたが毒親に育ったので、中学生の頃、母親に洋服を買ってもらえませんでした。




意地悪をされたのではありません。




私が好きな洋服を選ぶと、母が嫌がるのです。

買ったものを着ていると、父も一緒に文句を言いました。




私は、自分も好きで、母も気に入る洋服を、買い物へ行く度に探しました。


けれど、タイムアウトになって、見つかりませんでした。




私は、中高と、中途半端な変な洋服ばかり着ていたかと思います。




でも、新しい洋服がないよりはましでした。


 


「やりたいことがない」 


って、この状態に似ているかなあと思うのです。




本当はあるんだけど




思い出せない




思い出してはいけない




状況なんじゃないかと。





また、よく見るのが、




やりたいことは、

だらだらすることくらい




みたいな答えです。


 



くらい、




とかじゃなくて、





それ、立派な「やりたいこと」ですよ!!!





と思います。

 

 

 

あと、これも、




本当はあるんだけど、



あまりにも疲れている




ってことかなあ?と思っています。





マンガだ、畑だ、薪ストーブだと、いつも騒いでいる私ですが、自分でも気付かないうちに疲れていて、





どうしたい?




ただただ寝たい…




それしか浮かばん…





という時があります。





好きなことしまくった後に、そうなったりね!笑






なので、






やりたいことがない




だらだらしたい





仕事辞めたい





金持ちと結婚したい





宝くじ当たりたい





とか思っちゃうひとは、まず、






休みましょう!!!






やりたいことがあってフツー




なわけないんです!!




大丈夫!!!



休みましょう!!



二度寝、しましょう♡





でも、「やりたいことがなくてもやもやする」、「やりたいことを見つけたい」という方は「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」をぜひ受講してください♡

もー!そういう方のためのワークショップです!!!



描くことを通じて、自分のことを知ることが出来ます。

 

 

絵を描くのが好きな方はもちろん、苦手で、でも描いてみたいという方も大丈夫です。

 

あと、私に会ってみたい、という理由でも大丈夫です 笑。

自分で言っちゃうけど、面白いですよ〜!笑

 

 

11月は毎週金曜夜7時からの開催です(11/1はのぞく)

その中で似顔絵を描きたいなら似顔絵をレクチャーします。

ご参加の当日お伺いしますね。

(お申し込みにはストアカの登録が必要です)

 

しめきりは各開催4日前です。


 

1時間でワンコインお試し価格♡

お子さま連れもOKです♡(夜遅いか)

不登校のお子さんを参加させたいママさんもOKです!(お子さんの意思を確認してくださいね!)

 

 

似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 

開催する時は告知しますので、お楽しみにお待ちくださいませ♡

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。