セルフセラピーにもなる「*女性限定*本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」6月30日(日)に東京で開催します!!
(定員4名)お申込みはお早めに!みなさんとおしゃべりしながら、マンガを作るのを楽しみにしています♪

→ 第1回の参加者さんの様子はこちら
 
→ 私が描いた見本はこちら

*このブログは*

いじめ、離婚、うつモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、楽しく出来るセルフセラピーの方法をお伝えしています。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールは
こちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います^ ^
こんばんは!
ナンヴヒロコです。
 
 
ちょっと…あの…何回も言ってる気がしますが、道南…寒いです…。
夜寝る前が特に。
 
 
今住んでる所は、実家より少し(北海道レベルで)北なので、移住前によく来ていた時にも寒いなと感じていましたが、6月でこの気温…。
 
 
東京がいかに暑かったかを思い知らされます。
 
でも月末に行くのをとっても楽しみにしています♡
 
富士そば、行くんだ♡←え?
 
 
 
✳︎
 
 
 
私がこのブログを始めたのは、モラハラ彼氏と付き合っていて、その時の苦悩を、今悩んでいるひとたちへのはげみになればと思ったところからです。
 
 
 
ですが、つらかったことを共有したいだけではありません。
 
 
それをきっかけに、本当の自分を見つけて、かわいがって、
 
 
楽になれる
 
 
好きなことが出来る
 
 
ことの方が、もっと伝えたいと思っています。
 
 
必ず、自分は変えることが出来ます。
 
自分に、帰ることが出来ます。
 
 
私が、そうでした。
 
自分でも驚いています。
 
もうストーリーマンガはあんまり描くことはないのかもなあ…と思っていたくらいでした。
 
 
 
何故、私がストーリーマンガを描かなくなっていたのかには2つ理由があります。
 
 
1. 働いていて描いている時間がなかった
 
2. 版画がメインのアートグループにいたので、版画ばっかり彫っていた
 
 
 
1は、いわゆる
 
 
「漫画家なんて簡単になれないのよ」
 
 
というふたですよね。
 
 
私は、自分に合った商業漫画家への頑張り方がわからなくて、違うことでお金を得ていました。
 
 
週5日会社に出て。
 
 
そして、一応、違うやり方でマンガが世に出たら良いなとは思いつつ、頑張れなかった、夢に挫折した自分を、いくぶん責めていました。
 
 
2は、居場所問題です。
 
私のふたの理由はたいてい居場所が欲しいからです。
 
 
 
途中までは楽しかったんですけどね…。
 
 
でも、見せても、誰もマンガを評価してくれないなあと思っていました。
平凡すぎるのかなあって。
 
 
そしてその居場所で生きて行こうと思っていたので、恋愛ロマンチックストーリーマンガは心の押入れにしまってしまいました。
 
 
ですが、そこへ行きたいのに行けない自体が発生しました。
 
 
私、昔からよくあるんですけど、私だけが大嫌いなひとが、グループとか会社とかで出現するんです。
 
 
それは多分、居場所はそこではないってサインなのだろうな、とも思うし、何らかのお試し、きっかけの人物でもあると思うのです。
 
 
こんなような「ふた」を知らず知らずに何層も重ねていた私は、
 
 
「マンガを描くのは時間がかかる」
 
「マンガを描いても誰も喜ばない」
 
 
と思い込んで何年も暮らしていました。
 
 
ですが、インナーチャイルドのワークをしている途中に、大好きなバンドの35周年ライヴを観て、マンガへの熱を取り戻した私。
 
 
 
加藤なほ師匠のアドバイスから、ふたをはずして、爆笑して自分の才能を認めた私。
 
 
 
 
やりたいことがあって良いと思えた私。
 
 
 
今の私は、ちょっとでも道をそれると脳内で叫んでいます。
 
 
だーかーらー!!私はマンガが描きたいんだよ〜!!!
 
 
多分、大学あたりの20年以上も前から叫んでいただろうに、気づけなかったのです。
 
 
「マンガを描いても誰も喜ばない」
 
 
これは間違いでした。
 
 
超喜びます。
 
 
誰が?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が!
 
 
ですよねー!!!笑
 
(あと実は私の作品のファンが、片手の指ほどですがいるのですよ〜)
 
 
 
それで、マンガで食べて行けるの?と思うかもしれませんが、描きたかったストーリーマンガを描いて浄化された私は、
 
 
これをすることが、自分も、周りのひともいちばんうれしい。
 
そしてお金もこれで入って来る。
 
 
と、何故か確信しました。
 
 
だって、
 
 
楽しいんですもん。
 
 
 
これでお金が入って来たら、ストレスで無駄遣いもしませんし、ストレスでやけ食いやけ酒をして時間を無駄にすることが全然減りますからね。
 
 
今すぐ、とは難しいですが(でも出来るひともいる。それも出来なくて長年自分を責めてた…(T_T))、過去に何度もマンガを描くためにバイトを辞めた時と全然感覚が違います。
 
 
昔みたいに、「こんなのマンガじゃない」とか言いません!笑
 
 
 
むしろそんなの描いちゃってます!笑
 
 
(ぜひ!ぜひ!フォローしてほめられまくってください〜!!)
 
 
*女性限定*本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」を開催するのも、大好きなマンガで楽しく暮らせるようになった私からの、大好きなマンガを使っての幸せのおすそわけです。
 
 
夢をあきらめて働いている自分を責めていませんか?
 
そんなお話もしながら、ワークショップ、楽しみましょう♡
 
 
【お申し込みはこちら】
 
6月30日(日)@東京
 
 
迷っている方はこちらを読んで、一歩踏み出してみて下さいね✨
 
その一歩は、必ずあなたを幸せに導きます!
 
 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓