「らしさ」を描く人 | ほんとうの自分らしさに気づく  らしさナビゲーター難波響子のブログ

こんにちは!

 

本来のあなたらしい生き方へと導く

らしさナビゲーターの難波響子です。

 

11月の「じぶん旅行」は
おかげ様で、残すところあと
11月26日(木)枠のみとなりました。
 
 
 
購入はこちらからもどうぞ
 
 
 
さて。今日は
「じぶん旅行」のもう一人のナビゲーター、
グラフィック・ファシリテーター
長縄美紀さんのことを書きたいと思います。
 
 
美紀さんは、私が20代の時勤めていた
広告制作会社の先輩です。
 
 
私も美紀さんも、就職や転職を扱う
採用広告部門で働いておりました。
 
 
所属部署が違ったので
在籍中は、実は一度も話をしたことが
なかったのですが
 
 
美紀さんは採用広告部門において、
「その名を知らない人はいない」
 
 
というぐらい「優秀な人」として有名でした。
(クリエイティブ系の賞とかにも
いつもノミネートしていた気がする)
 
 
美紀さんのことが語られるとき
「ミュージシャンとしての活動もしていて
あのフジロックにも出たことがある人」
 
 
というのが、枕詞みたいについていて
 
 
当時、音楽雑誌のライターの仕事と
掛け持ちをしていた私は、
 
 
カッコいいな~
いつか話してみたいな~
 
 
って、思っていたのでした。
 
 
 
だけど、在籍中は
ついぞ美紀さんとの対面の機会はやってこず、
 
 
ようやくお話できたのは、3年ほど前。
美紀さんが、共通の先輩の紹介を
通じて、私のセッションを受けてくれた時でした。
 
 
当時の美紀さんの印象を一言でいうと
 
「めっちゃ自由な人やな~」
 
でした。
 
 
と、いうのもですね。
はじましてのセッションで美紀さんは、
気分が緩んできたのか
 
 
「ちょっと、寝っ転がっていいっすか?」
 
 
と、途中寝っ転がってセッションを
受け始めたんです。
 
 
そういう人は、
私のクライアント史上初めてだったので
 
 
「おぉ、この自由さが普段から出せたら最強なのでは!」
 
 
と、心の中でニヤニヤして
しまったことを、今でもよく覚えています。
(美紀さん、すんません)
 
 
それから、今度は私が、
美紀さんの「偏愛マップ」という
セッションを受けさせてもらったり
 
 
 
 
今年の7月、私がお仕事の
見直し期に入った際に
 
 
自分の仕事のコンセプトや
ビジョンをより明確にするために
 
 
美紀さんに、グラフィックコーチとして
立ち会って頂いたり
 
 
 
 
 
 
イイ感じに、私の人生にかかわって
いただいておりました。
 
 
 
で、7月に私が「らしさナビゲーター」
として、新たに始動していく際に
やっていきたい事の1つとして
 
 
今の「じぶん旅行」に繋がる、
最初のアイディアの種をお伝えしたときに
 
 
「それ、私一緒にやりましょうか」
 
 
と、美紀さんが声をかけてくれたおかげで、
めでたく、このコラボセッションが
生まれることになったのでした。
 
 
 
このロゴも、美紀さんがつくってくれました♡
 
 
 
美紀さんがすごいところは、
相手が話した内容を、即興で
絵や文字にデザインできる、
という技術はもちろんのこと、
 
 
何よりも、その描いた絵や言葉が、
相手の「その人らしさ」のど真ん中を
見事に捉えている、というところだと思います。
 
 
 
私は、対話を通して
クライアントさんの「他人軸の声」と
その人の「内側からの声」を仕分けしていく
ことを強みとしていますが
 
 
 
恐らく美紀さんも
相手の話を聞きながら
 
 
その人らしい言葉やビジュアルを
自然に選別して拾いあげて
 
 
グラフィックに落とし込んでいるんじゃ
ないのかなーって、見ていてすごく感じます。
 
 
 
モニターさんのグラフィックレコーディング♡
 
 
 
今、じぶん旅行をやっていて
面白いな~、と感じているのは
 
 
90分間のセッションのうち、だいたい
開始して45分くらいで、クライアントさんの
潜在意識の扉が、パカッと開いて
「その人らしさ」が外に溢れ出てくる感じになるのですが
 
 
それに伴って、美紀さんの描くものも
2枚目から文字が少なくなり
べローンと、自由で開放感のある
グラフィックになっていくところ。
 
 
1枚目
 
2枚目
 
 
 
1枚目
 
2枚目
 
 
 
その人の内側から溢れ出る
見えないエネルギー体みたいなものを
捉えて、それを視覚化する、という
 
 
類稀なる力の
持ち主なんじゃないかな、
 
 
と、いつもわたしは
驚愕しながら見ております。
 
 
 
クライアントさんにとっては、
自分の繊細な心の動きや
大切な価値観を絵や文字で
ズレなく表現してもらえるので
 
 
 
美紀さんのグラフィックを見た時に
「あぁ、わかってもらえた」
という心の底からの安心感が、
きっと半端ないんじゃないかな、と思います。
 
 
 
美紀さんのことは
まだまだお伝えしたいことが
山ほどありますが
 
 
身内同士で褒めあっても
気持ち悪いので、今回はこの辺で。
 
 
本当に、この「じぶん旅行」は
受けてくれた方にとって
 
 
特別な体験になると自信をもって
お薦めできるセッションになっているので
 
 
何だか気になっている、という方は
ぜひぜひ、飛び込んできて欲しいな、
と思っています。
 
 
↓↓↓
 
 
 
必要な方に、届きますように。
 

 

◆募集中のメニュー◆
▶11月のセッションメニュー
11月のメニューはこちら

▶月1イベント
→11月の振り返りサロンは、11月28日(土)を予定しています。

▶メルマガやってます
メルマガ「Be Myself!」

 

※このブログはリンク・シェアフリーです

 

流れ星人気記事&個人的オススメ記事をまとめました流れ星


【わたしのこと】
改めまして、自己紹介。
わたしの原点。

【スピリチュアル】
スピリチュアルな仕事で成功するために、一番大切なこと
スピリチュアルってなんだ
地に足をつけて生きる、ということ


【仕事のこと】

好きを仕事にする時の、お金の問題
何物でもないわたしを認めたら。
雇用形態が気になるのは
自分の商品の宣伝が苦手な人へ。
料金設定のお話

【パートナーシップ】

最近、一番ショックだったこと
結婚について
thank you, next
運命のパートナーに出逢う方法

【生き方のヒント】

女は、モチベーションを維持するな!

なんにも期待しない。

明日の私のために。

自分にググれ

今日の選択が、人生をつくる。

心の羅針盤に従って生きる

波待ち

 

【日々のこと】

ことばの解像度を上げる
さぁ、ここからが本番

小さな悩みごと
暇な人の5つの特徴

沈黙に耳を澄ます

 

【からだのこと】

愛しいからだ

アトピーが治るまで
良いも、悪いもない。あるのはただ、事実だけ。
 

【旅ログ】

ルーツを巡る旅
姐さん事件です。
海外に持っていきたい日本のお菓子