コンコンコンにちは!!

 

一気に涼しくなりましたねぇキョロキョロ

 

急に冬物のお洗濯をし始めたmacoです。

 

 

 

 

 

 

私は、ドライクリーニング的なものが苦手でして滝汗

 

ドライクリーニングから返ってきた衣類の

 

あの独特のベターーーっとした感覚がとても苦手ですガーン

 

 

だから、洗っちゃいけないコート類とかも一か八かでジャブジャブ洗うっていうwww

 

 

ほんで、意外とほぼ洗っても大丈夫っていう実験結果が出ました(笑)

(ほんまかいなwww)

 

 

でも、水で洗ったものと

 

ドライクリーニングに出したものを着た時の感覚が

 

 

全然違うので、洗わざるをえません。

(あばれる君か)

 

 

 

というわけで

 

今日も、コートを2着洗いました!

(曇りのち雨なのに何しとんねん)

 

 

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

maco家は次女4歳が高熱から回復し

 

代わりに長女7歳が高熱を出しましたチーン

 

 

 

今は、ちょっと大きいアシカのように

 

寝ています。

 

 

ほんで、起きてお茶漬けをモリモリ食べて

 

しばらく起きて、また寝るという

 

 

永谷園LOVEなおじいちゃんみたいな生活をしております。

(なんでおじいちゃん)

 

 

 

 

 

 

さて!!

 

今日は読者さんからの質問にお答えしますねーニコニコ

 

 

はいっ!ご質問はこちらっ!

 

 

 めづ子さんご質問ありがとうございます爆笑

 

 

ふむふむ。

 

おーー!そんなに嫌な態度をされたんですねーガーン

 

そのご神職さんは、何かあったんですかねぇぐすん

 

 

 

めづ子さんもおっしゃっているように

 

神社の方の態度と、神様は別です。

 

 

 

ですが、、、せっかくの七五三のご祈祷を

 

嫌ーーーな気持ちでお受けになるのは

 

ちょっと嫌ですよねーーー滝汗

 

そのお気持ちもわかります。

 

 

 

もちろん、氏神様は大切にしたい神社なんですが

 

 

 

神社の方の態度以外でも

 

例えば、氏神様が廃れていて嫌な感じがする。とか

 

氏神様が小さくて社務所もなく、ご祈祷を受け付けていない。

 

とかの場合もありますよねガーン

 

 

 

そういう場合に私がオススメしているのは

 

「氏神様よりも広い範囲でその地域を守っている神社に通う」

 

ということですニコニコ

 

 

 

氏神様は、自分の今住んでいる土地を管轄し守っている神社なんですが

 

その地域を含めた、さらに広い範囲を守る神社があるはずです。

 

 

所謂、鎮守様といわれる神社ですねニコニコ

 

 

例えば、横浜市〇〇区○○町1-1に住んでいるとしたら

 

〇〇町1-1の氏神様である神社さんがありますが

 

さらに広い範囲

 

例えば

 

○○区全体を守る神社があったりします。

 

まずは、そこに行ってみる。

 

もしも、そこもダメそうであれば

(そんな事はそうそうないと思いますがニコニコ

 

 

さらに広い範囲の横浜総鎮守の神社さん。

 

というようにニコニコ

 

 

自分の住む地域を含めて守ってくださっている

 

さらに広い範囲の神社さんが必ずあるはずなので 

 

調べてみて、その神社に足を運んでみて

 

ご自分に合うようでしたら

 

その神社を氏神様のように

 

大切になさると良いと思いますニコニコ

 

 

 

で、ですね

 

めづ子さんの場合は、お近くに

 

学生時代にご奉仕されていた神社の系列で

 

お好きな神社があるということですので

 

そちらで七五三をされても良いと思います。


 

 

ですが、氏神様が廃れていたりするわけではない

 

という事なので

 

やはり、お住いの土地を守ってくださっている

 

氏神様への七五三のご報告と感謝は

 

神職さんを介さなくて良いので

 

ご自身で神様にお伝えなさるとよいと思います。

 

 

 

できれば、社務所が開く前の早朝に

 

早起きしてご神前に行き

 

持参したお酒を自分でお供えするか

 

お賽銭を多めに入れるなどして

 

ご報告と感謝をお伝えなさると良いと思います。

 

 

ちなみに、maco流のお礼参りの仕方はこちらの記事に書いてありますニコニコ下矢印 

龍maco流 お礼参りの仕方

 

 

神社の方々の対応と神様は別ですから

 

めづ子さんが、わざわざ早起きをして

 

純粋に神様に捧げる感謝や祈りは

 

その神社の波動を上げることになります。

 

 

その純粋な感謝や祈りによって

 

氏神様に良い影響が起きてくると思いますので

 

ひとまず、ご祈祷は他の神社でなさって

 

氏神様には早朝に感謝と祈りを捧げる。

 

そのようになさってみられると良いかもしれませんニコニコ



 

いろんな方法があると思いますし、正解は無いですニコニコ

 

あくまで、私のオススメする一つのお答えなので

 

ご参考までニコ

 



 

ちなみに、氏神様が怖いと感じたり

 

嫌な感じがする(人ではなく神社自体が)場合は

 

良からぬものが成り代わっていたり

 

良くない場になっている場合もありますので

 

その場合は近寄らない事をオススメします。

 

 

 

というわけで

 

今日は、読者さんのご質問にお答えしましたニコニコ

 

 

 

 

毎月開催している

 

KITSUNE福なmacoさんぽでは

 

今回のような

 

「こういう場合はどうしたらいいの?」

 

というご質問にも沢山お答えしています爆笑

 

 

 

今月は26日(土)キラキラ

 

昨夜募集開始したにも関わらず(遅せーよ)

 

既に数名お申込みを頂いていますので

(神かっっ!!笑い泣き

 

 

良かったら是非ご一緒しましょう!!

 

 

 

おさんぽの詳細とお申込みはこちらの記事からどうぞ爆笑下矢印

 

ではではっっ!!

 

皆様もステキな日々をお過ごしください爆笑

 

 

 

流れ星maco流れ星

 
オススメ記事はこちら流れ星方程式を見つけよう流れ星不安って無意味やん流れ星良からぬものが寄ってきやすい人へ流れ星ネガティブな言葉を面白くしてみよう。流れ星誰かに何かを言われた時はくっきーがオススメ流れ星お金が欲しいなら流れ星お祓いをしよう流れ星エンジェルナンバーの凄さ流れ星氏神様は足の悪いおじいちゃん流れ星比べなくていいよ。流れ星あなたのお仕事はどんな幸せを届けているだろう流れ星あなたは福の神なのだ流れ星 嫌いな人と関わらなければいけない時は流れ星靴磨きの本当の意味流れ星上手くいかない時は、上手くいってる途中やで 流れ星年末に向けて物を幸せに手放す方法流れ星私達は限られた時間を活きている流れ星違うだけなのだ流れ星maco流 イライラ回避法流れ星maco流 お金を味方につける方法流れ星神様からのギフトを使おう流れ星神棚とお供えのお話流れ星身の回りの「八百万の神々」と共に生きる流れ星癒す力、癒える力

 

読者さんご相談回答記事はこちら流れ星神社で生き物が現れるのはどんな意味がある?流れ星生理の時は神社に参拝してもいい?流れ星お守りはどこにつけたらいい?流れ星玉串奉奠のコツと喪中の参拝流れ星おみぐじは神様からの愛流れ星どん底を経験する意味

 

KITSUNE福なmacoさんぽのレポはこちら流れ星深川不動堂おさんぽ流れ星代々木八幡宮おさんぽ流れ星江ノ島おさんぽ流れ星三嶋大社おさんぽ