コンコンコンにちは!!

 

今日はピッカピカのお天気の神奈川です爆笑

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

先日、次女4歳が夜ご飯を作り始めた私に

 

駆け寄ってきました。

 

 

 

ほんで、大きな声でこう言いました。

 (基本大声)

 

 

ガーン「ママー!きょうの ごはんは 生魚にしてね!」

 

滝汗「え?な、なまざかな?生魚?なんで?www」

 

ガーン「生魚がいいの音符

 

滝汗「生魚って、おさしみのこと?」

 

ガーン「ううん。ちがうよ。生魚だよ音符

 

滝汗「頭とかしっぽとかついてるやつ?」

 

ゲラゲラ「うん!」

 

滝汗「干物のことかな?焼くやつ?」

 

ガーン「ちがうよ!生魚だってば!!」

 

滝汗「そ、そっかぁ。生魚かぁ。今日は生魚は無いんだよね。」

 

ガーン「そーなんだぁ。わかった。いいよ。」

 

 

 

よ、夜ご飯に生魚を要求するとは。。。滝汗滝汗滝汗

 

 

アザラシかっっっ!!

アザラシなのかっっっっ!!

 

一時期話題になった立つアザラシ(笑)

 

 

 

 

そのうち、輪くぐりとかし始めたら

 

また皆様にご報告します。

(報告しとる場合か。止めろ止めろ。)

 

 

 

 

 

 

 

さて!!

 

先日募集開始しました「KITSUNE福なmacoさんぽ」は

 

お陰様で満席になっていたのですが

 

先ほど、1名キャンセルが出たので

 

残り1名様のみお申込み可能ですゲラゲラキラキラ

 

気になっている方は是非!!



詳細、お申込みはこちらからどうぞ!爆笑下矢印


 

既にお申込み頂いた皆様ありがとうございますっ!ゲラゲラ

 

当日、お会いできるのを楽しみにしてますねっ!ゲラゲラハート

 

 

 

自動返信メールが届かないなど何かありましたら

 

お問い合わせフォームからお問い合わせくださいね音符

 

 

image

 

 

さてさて!!

 

今日は、「方程式を見つけよう」

 

というお話しです爆笑

 

 

 

 

皆さんは、日々の中で

 

「なんであの人は○○なんだろうえー?

 

って思う事はありますか?

 

 

 

私はね、時々あります(笑)

 

 

例えばね

 

うちの神旦那さんは歯磨きする時とか

 

顔を洗う時にめっっっちゃ水を出すんですよwww

 

 

出る水の量を最大にしてるんじゃないかって感じで

 

ジャーーーーっっっ!!

 

ってめちゃくちゃ出すわけです滝汗

(と、私には見えるw)

 

 

しかも、歯ブラシをすすいで

 

水を切って

 

歯ブラシスタンドに戻してる間も

 

ブクブク、口をゆすいでいる間も

 

ずっとその大量の水が出っぱなしで

 

ただただ流れて捨てられているだけっていうえーん

 

 

それがもうずーーーーーっと気になってまして(笑)

 

「え?なんでそんなに大量に水出すん?」

 

「そんなに水出さなくても洗えるやん。」

 

「水がもったいないなーー!!イラッ

 

 

って、随分前までは思ってたわけですよ。

 

 

 

ほんでね、

 

あまりに気になるので、かなり前ですけど

 

神旦那さんに聞いた事もありまして(笑)

 

 

「なんでそんなにいっぱい水出すん?滝汗」って。

 

そしたら

 

ニコ「え?最大じゃないよ?水が溜まるまで待ってるのが嫌なんだよねー。」

 

って言ってました。

 (責められる感満載だったろうに、普通に答えてくれる優しい神旦那さん笑い泣き

 

 

その時は

 

滝汗「いや。。。そんなに大量に出さんでもすぐ溜まるやろ。」

 

滝汗「それで何秒変わんねん。コンマ何秒を生きとんのか。アスリートか。」

 

 

と思って、全く腑に落ちず(笑)

 

 

 

大量に捨てられる水を見かねて

 

ブクブクしてる神旦那さんの横から出る水を勝手に少なくしたり滝汗

(超嫌なやつやww水道警察かww)

 

 

 

神旦那さんも若干気にして

 

少し水量を少なくしてくれたりしてたっぽいけど

 

私からしたら大量のままで滝汗

 

 

 

いちいちイライラするのも嫌なので

 

「大量に水を出すのは神旦那さんにとっての禊なんや(笑)」

 

「歯磨きで、得体の知れんもんを禊いどんねんww」

 

 

と思うようにしてましたwww

 

 

でもね

 

やっぱり歯を磨いている時に

 

たまたま近くにいると

 

「相変わらず水めっちゃ出すんやなーー。」

 

と、ほんの少しだけモヤモヤしてたわけです。

(水道警察から水道団[消防団的なw]に取り締まりが緩和ww)

 

 

 

でね、ふと思ったんですね。

 

これって、私の中に思い込みがあるなー。って。

 

 

 

 

うちの母は、終戦直前に生まれた人で

 

終戦後の大変な時期を生きて

 

お父さんが仕事をしなくなって

 

ギャンブルばかりするようになり

 

お母さんが一人で一生懸命働いて

 

なんとか生活していたような

 

貧しい家で育ったそうで

 

母は小さい頃からお兄ちゃんと山へ入って

 

山で遊びながら

 

山菜や木の実とかの食べれるものを探して

 

持って帰るのが日課だったような暮らしだったので

 

「もったいない」が口癖の人でした。

 

 

「なんでも、粗末にしたらいけんよ。」

「もったいないことしたらいけんよ。」

「水も食べ物も、全部ありがたいんよ。」

 

 

そう言われて育ちました。

 

 

そんな母だったので

 

水も大切に使いなさいと

 

小さい頃から言われてきて

 

それが当たり前で育ったので

 

基本的に、お鍋とかに水を沢山汲む時くらいしか

 

水道を最大にすることって無かったんですよね(笑)

 

 

 

自分の中で

 

水を沢山使う=もったいない=ダメな事

 

という確固たる方程式ができていたわけです。

 

 

だから、水を沢山使う旦那さんを見ていて

 

モヤモヤしてたんですね滝汗

 

 

 

でもね

 

神旦那さんのお母さんは

 

神旦那さんと同じように

 

ダイナミックに水を使う人なんです(笑)

 


(そういう事ではない)

 

 

 

つまり、神旦那さんの中には

 

水を沢山使う=もったいない=ダメな事

 

という方程式が作られていないんですね。

 

 

だから、神旦那さんにとっては何の抵抗もないわけです。

 

ただそれだけの事。


 

 

 

これって何に置き換えてもそうで

 

例えば

 

お金を沢山使う=ダメな事

 

っていう方程式を持っている人もいるけど

 

持っていない人もいる。

 

 

自営業=不安定で怖い

 

っていう方程式を持っている人もいるけど

 

持っていない人もいる

 

 

言われなくても気を使って手伝うべき!

 

と感じる人もいれば

 

お願いされてもないのに、おせっかいでしょ。

 

と感じる人もいる。

 

 

その人の中の方程式が違うだけなんですよね。

 

 

感じ方が違うだけ。

 

 

それを、自分の方程式が正しい!!

 

って相手を当てはめてジャッジするから

 

イライラモヤモヤするわけで。

 

 

「なんで夏じゃないのにビーサン履いてるのぉぉぉぉ!!イラッ

 

「ビーチサンダルは夏だけしか履いちゃダメなんだよーーー!!イラッ

 

 

みたいなさ。www

 

うるせぇわ。誰が決めたんだよwwwっていう(笑)

 

極端にいえば、そういう事ですよねwww

 

 

 

私の中には

 

「水を沢山使う=もったいない=悪い事」

 

っていう方程式があるんだなぁ。

 

っていう事にまず気付いて

 

 

この歳になっても

 

お母さんが大切にしてた方程式を

 

私も大切にしてあげたいって

 

そう思ってお水を沢山使わなかった自分を

 

「お母さんへの愛だったんだね笑い泣きあなたは本当に優しいね笑い泣き

 

って、ただそう思ってあげたらいいんじゃないかなってニコニコ

 

 

 

同じように

 

神旦那さんには神旦那さんの持ってる

 

方程式があるから

 

 

それをただ、「そうなんだね」って

 

理解しあってあげればいいんじゃないかなってニコニコ

 

 

 

もしも、相手がすることが

 

自分にとても被害がある事なら

 

 

どうしてそうしているのかを

 

ジャッジを外した状態で聞いてみて

 

(私が神旦那さんに聞いたときは、まだジャッジ満載だったから嫌な気分にさせたと思う。。神旦那さんごめんね滝汗

 

 

お互いの歩み寄れるところを探してみたらいいと思うニコニコ

 

 

 

子供との関係も本当にそうで

 

子供って大人の方程式をぶっ壊しにくるのでwww

 

子供に気付かせてもらえることって本当に多い。

 

 

子供の行動に対してモヤモヤイライラしたら

 

自分の中にどんな方程式があるのか

 

どんな方程式を握りしめているのかを

 

見てみるチャンスだなーと思います。

 

 

 

見つかった方程式が

 

もういらないなと思ったら

 

 

ただ、もう必要ないなって手放せばいいだけですニコニコハート

 

 

 

 

人の事も自分の事も

 

方程式でジャッジしなくなっていくと

 

とっても楽になって

 

良い状態のエネルギーで現実を創っていけるなーと

 

最近つくづく感じています爆笑乙女のトキメキ

 

 

 

 

モヤモヤイライラした時は

 

自分の中の方程式を見つけるチャンスですねニコニコキラキラ

 

 

 

どんどん身軽になっていきましょーーー爆笑ハート

 

 

 

 


 

というわけで

 

皆様も心地よい一日をお過ごしください爆笑音符

 

 


流れ星maco流れ星

 
オススメ記事はこちら流れ星不安って無意味やん流れ星良からぬものが寄ってきやすい人へ流れ星ネガティブな言葉を面白くしてみよう。流れ星誰かに何かを言われた時はくっきーがオススメ流れ星お金が欲しいなら流れ星お祓いをしよう流れ星エンジェルナンバーの凄さ流れ星氏神様は足の悪いおじいちゃん流れ星比べなくていいよ。流れ星あなたのお仕事はどんな幸せを届けているだろう流れ星あなたは福の神なのだ流れ星 嫌いな人と関わらなければいけない時は流れ星靴磨きの本当の意味流れ星上手くいかない時は、上手くいってる途中やで 流れ星年末に向けて物を幸せに手放す方法流れ星私達は限られた時間を活きている流れ星違うだけなのだ流れ星maco流 イライラ回避法流れ星maco流 お金を味方につける方法流れ星神様からのギフトを使おう流れ星神棚とお供えのお話流れ星身の回りの「八百万の神々」と共に生きる流れ星癒す力、癒える力

 

読者さんご相談回答記事はこちら流れ星神社で生き物が現れるのはどんな意味がある?流れ星生理の時は神社に参拝してもいい?流れ星お守りはどこにつけたらいい?流れ星玉串奉奠のコツと喪中の参拝流れ星おみぐじは神様からの愛流れ星どん底を経験する意味

 

KITSUNE福なmacoさんぽのレポはこちら流れ星深川不動堂おさんぽ流れ星代々木八幡宮おさんぽ流れ星江ノ島おさんぽ流れ星三嶋大社おさんぽ