コンコンコンにちはーーーー!!!

 

 

 

先日、朝一でピンポーンとインターホンが鳴り

 

「○○消防署の○○です」

 

と言われてモニターを見てみると

 

 

制服を着た消防隊員の方々が4名も玄関前に並んでいたので

 

新手の詐欺かと思って

 

絶対に消火器は買わないぞ!!

 

と心に誓いながら

 

ハンコを握りしめて玄関を開けたmacoです。

(買う気マンマンやないか)

 

 

 

 

4人も消防隊員の方が来られるとか

 

これが詐欺じゃなければ

 

私のブログがどこかで大炎上しているのかもしれないと

 

おっかなびっくりしながらお話を聞くと

 

 

(私の知らない「SNS消防署」という部隊が存在しているかもしれないからな。)

 

(なわけあるか。あったらむしろ日々大忙しやないか。)

 

 

火災報知器がきちんと設置されているかの確認でした。

 

「電池が10年くらいで切れるのでご確認をお願いします!!」って教えてくれましたゲラゲラ

 

わざわざありがとう!!消防隊員さん!!

 

 

みなさんのご自宅にも、消防隊員さんが4名でやってきたら

 

是非コメント欄で教えてくださいwww

(知ってどうする)

 

 

 

 

 

 

さて!!

 

すっかり遅くなりましたが

 

先月末に開催した

 

記念すべき第一回の

 

「KITSUNE福なmacoさんぽ」の様子をレポしたいと思いまーす爆笑

 

 

 

 

第一回目の神社さんは

 

 

じゃーーーーーーーん!!

 

 

伊豆国一之宮 三嶋大社 

 

 ヒョーーーーー!!カッコイィィィィ!!ゲラゲラ

 

 

 

 

創建がいつなのかさえ不明なほど昔からある三嶋大社。

 

既に奈良時代にはあった記録が残っているんだそう。

 

 

御祭神は

 

 

 

 

 

 

とても、キリっとしていて、どっしりとした、お力の強い神様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気予報で数日前から雨予報だったにも関わらず

 

当日は曇り&晴れ間まで音符

 

 

これ、macoあるあるですゲラゲラ

 

超ーーーーー晴れ女なので

 

記憶してる限り、主催するイベントで雨だった事は一度もないはず。。。

 

 

たとえ雨予報でも、結局行くと雨が止むっていうゲラゲラ

 

 

 

ありがたやありがたや笑い泣き

 

 

 

当日は、ちょうど桜がキレイに咲いていて桜

 

とってもキレイでしたよーーー!!爆笑

 

 

 

 

 

 

集合場所で集まって

 

macoさんぽで大切な事をお伝えしてから

 

みんなでおさんぽしました爆笑

 

 

すると早速花嫁さんに遭遇ゲラゲラ

 

 

神池と桜と花嫁さん美しすぎる光景や乙女のトキメキ

 

 

この日はおさんぽの間中 

 

ずーーーーーーーーーーーーっと

 

結婚式やら、七五三やら、お宮参りやらで

 

太鼓と雅楽が鳴りっぱなしの大歓迎笑い泣き

 

 

 

祝詞も何度も聞かせて頂けましたラブ

 

 

 

参加者さんも

 

「ここまで太鼓と雅楽が鳴りっぱなしなのは初めてーーーー!!ガーン

 

と神様がたの大歓迎っぷりに感激されてましたゲラゲラ

 

 

 

それもそのはず

 

この日集まった方々は

 

過去世で神々とのご縁が深かった方々。

 

 

そんな10名が集まったもんだから

 

歓迎っぷりもすごいものでした。笑い泣き

 

 

 

神様は様々な方法で歓迎を表してくれますが

 

その中のひとつが

 

「生き物を使う」なんですけどね

 

この日も

 

カメから、カモから、鳩から、猫ちゃんから

 

生き物にいっぱい会えましたーーー爆笑

 

 

参加者さんが撮ってくれた鳩さんラブラブ

目つぶってチューーしてるぅぅぅゲラゲラ

 

 

 

 

カモさんなんて

 

めちゃくちゃわかりやすく神様の歓迎を伝えてくれてましたゲラゲラ

 

 

 

 

三嶋大社は大きな龍がいるので

 

龍の感じ方もお伝えしたり爆笑

 

 

 

 

 

 

 

いつも私がやっているオススメの参拝方法や

 

三嶋大社のオススメスポットなどもお伝えしましたよーー爆笑

 

 

 

 

私のブログを読んでくださっている皆様にも

 

三嶋大社のオススメスポットをいくつかお伝えしますね!!

 

 

是非、参考になさってくださーい爆笑

 

 

 

 

私の三嶋大社のオススメの参拝順路は

 

まっすぐご本殿には向かいません(笑)

 

 

 

 

三嶋大社の大鳥居を入ったら

 

すぐに池が見えてくるのですが

 

 

まずは、その池に沿って左へ進みます爆笑

 

 

 

 

 

この辺りは木のエネルギーがとても素晴らしくて

 

浄化と共に、エネルギーチャージができるエリアです。

 

なので、ここに進むと

 

「気持ちいいーーーーーーー!!ゲラゲラ乙女のトキメキ」と感じる方が多いと思います爆笑

 

 

龍も感じやすいエリアでもあります爆笑

 

 

 

池に沿って木のエネルギーを感じながら

 

奥へ進みます乙女のトキメキ

 

 

 

 

池の端まで進むと見えてくるのが

 

三嶋大社に2つある御神木の中のひとつ

 

樹齢1000年以上の楠さん乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

まるで祠を抱いているかのような御神木で

 

そのエネルギーは素晴らしいので

 

是非会いに行ってみてくださいね爆笑

 

 

 

楠さんにお会いした後は

 

御本殿側ではなく、そのまま左へ進んで祓戸神社へキラキラ

 

 

 

 

 

この祓戸神社は祓いの四神がいらっしゃるお社で

 

私は必ずこの祓戸神社でお手水をし、参拝して穢れを祓って頂いてから

 

御本殿へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

この祓戸社の近くにも龍がいることが多いですニコニコ

 

 

 

 

 

 

祓戸神社の近くは神様の御遣いをしている猫ちゃんにも会える事が多いですよー音符

 

 

 

 

そして、先程ご紹介した御神木さんにお参りをして

 

総門に向かいます。

 

 

 

 

 

総門を入って進むとお手水があるので

 

再度お手水をしますニコニコ

 

 

 

お手水の向かい側にある神馬舎の神馬さんは

 

毎朝、三嶋大社の御祭神を背に乗せて

 

箱根山に登ると伝えられている神馬さんですキラキラ

 

 

お写真お借りしました☆

 

 

自分の進むべき道を知りたい時や

 

望む道がある場合には

 

この神馬さんにお願いをすると

 

その道を進んで行くサポートをしてくれますよニコニコ

 

 

 

ちなみに、基本的には、ご本殿でお参りをした後に摂社末社にお参りをすると良いですが

 

 

遠い場所にあったり、戻るのが大変だったり、なぜか呼ばれる感覚があるなど

 

何か理由があれば先にお参りをされても大丈夫です。

 

 

その際、ご本殿でお参りをされる際にその旨をお詫びすると丁寧ですニコニコ

 

 

 

 

ただ、祓戸社は神域に入ってすぐ穢れを祓う為に

 

一番最初にお参りすると良いお社なので、特にお詫びは必要ありませんニコニコ

 

 

 

 

 

そして、いよいよ神門を入ると

 

氣が変わります。

 

 

 

お写真お借りしました☆

 

 

 

この神門から先は三嶋大社のご神域の中でも

 

最も神聖なエリアとなるので

 

実際に氣が変わるのが体感しやすいと思います乙女のトキメキ

 

 

 

 

まず先に御本殿にお参りをしたら

 

次に御本殿の左側にいらっしゃる

 

若宮社にもお参りします爆笑

 

 

お写真お借りしました☆

 

 

この若宮社は

 

三嶋大社が出来る前からこの地を守ってくださっている地主神様乙女のトキメキ

 

この若宮社さんがこの地を、この地の人々をずっと守ってきてくださっていたからこそ

 

素晴らしい三嶋大社ができ、私達が今こうして参拝できるんですね爆笑

 

 

 

その御礼をお伝えして、若宮社の神様が益々ご発展していかれる事を

 

いつもお祈りしていますニコニコ

 

 

 

御本殿と若宮社をお参りしたら

 

大好きな三嶋大社の御神水を頂きに行きます音符

 

 

 

御本殿に向かって左側の

 

この位置で御神水を頂くことができます。

 

 

 

 

 

ここの間を入っていきます下矢印

 

 

 

 

 

御神水を頂く方は

 

手前にいらっしゃる水神様にお参りをして

 

御神水を頂く旨をお願いしてから

 

頂くようにしてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

この水神様がお水を守ってくださっているので

 

感謝をお伝えすると喜んで頂けますよ爆笑

 

入れ物はないので

 

ペットボトルや水筒などを忘れずに持参してくださいね音符

 

 

 

 

 

 

 

とても美味しいお水なので

 

その場でペットボトルなどに汲んでまずはゴクゴク頂いて

(柄杓に口をつけて飲まないように気をつけてくださいねニコニコ

 

 

お土産に再度お水を汲んで持って帰ると良いと思います爆笑

 

 

 

頂いたご神水は、自宅で飲んだり、家族に分けたり

 

飲みきれない分は料理に使ったり

 

ポットに入れたりして身体に入れると良いですニコニコ

 

ただ、湧水なので、そのまま飲む場合は冷蔵庫に保管して

 

なるべく当日中に飲みきるようにしてくださいねニコニコ

 

 

 

せっかくの御神水なので身体に入れる事をオススメしますが

 

どうしても飲みきれない場合は

 

観葉植物にあげたり

 

お風呂に入れたりしても良いですニコニコ

 

 

 

御神水を頂いたら

 

今度はお守りやお札などを見に行きましょう音符

 

 

 

 

 

 

私のオススメの授与品をご紹介したりして

 

皆さん魅かれた物を嬉しそうに購入されてましたラブラブ

 

 

おみくじも引いたりイエローハート

 

 

 

 

そして、もうひとつの御神木である樹齢1200年の金木犀にお会いしたりしてラブ

 

 

 

 

 

 

 

その間も太鼓や雅楽が鳴りっぱなしの大歓迎ゲラゲラ

 

 

 

その後は

 

奈良の春日大社から来た神鹿さんに鹿せんべいをあげたり音符

 

 

 

 

 

 鹿せんべいは神池の側にある「大社のよりどころ」のレジ前に売ってまーす爆笑

 

 

 

鹿のエサも鳩のエサもあるよ音符

 

 

鯉のエサもあるよ(笑)

 

 

 

 

「大社のよりどころ」で

 

福太郎餅を食べたり音符

 

 

 

 

 

 

リーゼントみたいな福太郎餅ゲラゲラ

 

 顔描きたいwww

福太郎餅2個と温かいお茶がついてなんと200円!!ゲラゲラ安っっ!!

 

 

 

福太郎餅を食べて

 

弁天様にご挨拶したら

 

 

 

 

 

 

御本殿に戻って、沢山の歓迎をしてくださったことや

 

楽しい参拝が出来たこと

 

幸せな一日を過ごせたこと

 

神々様、ご眷属様が益々ご発展される事をお祈りしてから

 

三嶋大社のおさんぽが終了しました爆笑

 

 

 

 

入口の大鳥居まで戻ると

 

わかりやすい龍雲がお見送りしてくれましたゲラゲラ

 

 

 

 

 

雨予報が嘘のような晴天になって

 

コートを着てると暑いくらいの気温にガーン

 

 

 

 

その後は三嶋大社付近のランチ場所が激混みだったので

 

暑い中、みんなで修行のようにランチが出来る場所を探して歩く事に滝汗

 

無事にのんびりできる場所が見つかって

 

しかも、店員さんがめちゃくちゃ優しくて超神だった!!!笑い泣き

 

 

 

みんなでランチを食べて

 

サポートと導きのブレスレットを一緒にお作りしてゲラゲラ

 

 

 

 全部で8個お作りしたんですが

全部ステキだったぁぁぁーー!笑い泣き

 

 

そうこうしてたら


あっという間に夕方に乙女のトキメキ

 

 

お店を出て駅に着くと

 

急に土砂降り!!ガーン

 

 

まるで、お店から駅に向かう間

 

雨を降らさぬように駅に着くまで待っていてくれたかのような

 

急な降りっぷりで、感謝感謝でしたキラキラ

 

 

 

今回はちびっこちゃんが1人参加してくれていたんですが

 

とっても魂年齢の高い、本当に素晴らしい魂の、めちゃくちゃ可愛いちびっこちゃんでした笑い泣き

 

 

 

私を始め、このちびっこちゃんを含めて今回の参加者さんは

 

「修行系」にご縁のある方々だったので

 

最後はやっぱり歩かされるんだなぁとwww

 

 

 

それがなんとも面白かったのでしたゲラゲラ

 

(参加者のみなさん無駄に歩かせてごめんなさいwww)

 

 

 

 

三嶋大社でも

 

参加者さん同士の凄すぎるシンクロ連発や

 

ありえないキセキは連発するし

 

ほんでもって、初めて会った参加者さんが全くもって初めて会った気がしないというwww

 


 

いやーーーーーーもう

 

本当に大充実の一日でしたキラキラ

 

 

というわけで

 

第一回のKITSUNE福なmacoさんぽ

 

とっても楽しかったですーーーーーー!!!ゲラゲラ

 

 

 

三嶋大社の神様に呼ばれた人達www

 

 

 


参加者さんがご感想を送ってくださったので

 

次の記事で頂いたご感想をご紹介したいと思いまーす爆笑

 

 

 

第二回目の「KITSUNE福なmacoさんぽ」は

 

5月4日(土)神社キラキラ

 

 

都内にある

 

神田明神に行きますよーーーーゲラゲラ

 

 

image

 


昨日募集開始したんですが

 

急な告知にも関わらず

 

既に6名も申込みしてくださってますーーーーーラブラブ

 

 

あと2名様のみご参加頂けますので

 

気になる方は是非ご参加くださーい爆笑

 


お申込みはこちらからどうぞ↓


 


 

 

ではでは!!

 

 

皆様もステキな夜をお過ごしくださーいラブラブ

 

 

image

流れ星maco流れ星