コンコンコンにちは!!

 

 

 

こちらは昨日の土砂降りはどこへやらの快晴でしたゲラゲラ乙女のトキメキ

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか爆笑

 

 

 

 

 

 

今日は半日保育だと書いてあるのに

 

次女にお弁当を持たせて登園させたmacoです。

 

 

 

他のママ達に言われて初めて知ったわwww

 

 

 

奇跡的に外出するお仕事を入れていなかったので

 

大丈夫だったけど

 

通常保育のつもりで外出してたらヤバかったっす滝汗

 

 

 

本当に、私ったら、なんてツイているんでしょう笑い泣き乙女のトキメキ

(反省するとこや)

 

 

神様ありがとう!!

 

ママ友ありがとう!!

 

 

 

今日も幼稚園でお弁当食べる気マンマンだった次女に

 

ガーン「なんでやねん!!」

 

って怒られましたwwwゲラゲラ

 

 

 

こんな顔してたわ(笑)

 

 

 

皆様も半日保育にはくれぐれもお気を付けください。

(わかっとるわ)

 

 

 

 

 

さて!!

 

 

またまたご質問を頂いたのでお答えしようと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

碧☆Aoさん

 

コメントありがとうございます爆笑キラキラ

 

 

 

 

生理中の参拝ですねーニコニコ

 

これ、よくご質問頂きますニコニコ

 

 

 

何度かブログにも書いた記憶があるんですが

 

またこのご質問を頂いたということは

 

再度お答えするタイミングだと思うので

 

書いてみますね爆笑乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

まず、神社の場合からお答えしていきますニコニコ

 

 

 

神道では

 

死や血を穢れ(けがれ)として扱います。

 

この穢れ(けがれ)というのは

 

音の響きが同じ「汚れ(けがれ)」とよく混同されますが

 

汚いという意味ではなく

 

氣枯れ=氣が枯れた状態を表す言葉です。

 

 

 

 

女性の生理自体を汚いものであると言っているわけではないので

 

そこはお間違いなくニコニコ

 

 

 

 

まず、大前提として、神様は「死」や「血」がとても苦手です。

 

これね、実は私も以前はあまり気にしていなかったんです滝汗

 

 

 

実家の神社が神仏習合だったことも関係しているのかどうかわかりませんが

 

実家の神様がたに、生理中に参拝して怒られたことがなかったんですね。

 

 

だから、正直そんなに気にしていなかったんです。

 

 

「人間がそういう事にしたんじゃないのー?」

 

って正直思ってました滝汗(おい)

 

 

 

 

ただ、この仕事を始めたくらいの頃だったかな

 

生理が終わりかけの頃に、とある神社に行った時

 

厳しいご眷属さんにビシっと怒られたんです滝汗

 

 

 

「失礼な事をするな。」滝汗

 

 

 

そこで初めて

 

「あ、本当にダメなことだったんだな。」と気付きました。

(遅せーわ)

 

※一応知ってたけど、あんまり気にしてなかったという一番怒られるやつ滝汗

 

 

 

生理や死自体が良い悪いということではなく

 

神様がそれを苦手なようです。

 

 

 

わかりやすく例えるなら。。。

 

 

 

神様が重度の花粉症であるとして

 

ほんのちょぴっとの花粉もダメだとします。

(まさかの花粉症設定)

 

 

ご眷属さんも、そのことをよーーーーーーーーくわかっているので

 

神域内に花粉が入ってこないように

 

気を付けて、いつもキレイにしています。

 

 

 

でも、女性という生き物は

 

月に1度、一週間だけ

 

体から花粉が出てしまうのです。

(どういう設定やねん)

 

 

もちろん、これは子孫を残していく上で

 

大変重要な営みですし

 

花粉がなければ生命を残していけません。

 

花粉自体にはその重要な役割がある事を

 

神様もご眷属さんも、もちろんちゃんと理解しています。

 

 

 

なので、花粉自体を良いものだとか悪いものだとかは

 

全く思っていません。

 

 

 

でも、でも、でも

 

ただ、神様は重度の花粉症なのです。

(だからどういう設定やねん)

 

 

 

花粉が良いとか悪いとか

 

そんな事ではなく

 

ただただ、体質的に合わないのです。

 

 

 

花粉が出てしまうことが仕方ない事であるのと同じように

 

神様が重度の花粉症であるのもまた

 

どうしようもない、仕方ない事なんです。

 

神様は花粉症。お父さんは心配性みたいに言うな。

 

 

 

 

女性に限らず

 

男性でも、怪我をして血がダラダラ出たり

 

例えば、人間の死に接したり

 

 

そういう場合には

 

勝手に花粉が出るようになっています。

 

 

 

神様やご眷属さんからしたら

 

それはもう、身体から

 

モワモワーーーーっと黄色い花粉が

 

風に乗って大量に流れ出ているのが

 

一目瞭然なわけです。

 

 

 

 

うわぁぁぁぁぁぁゲロー

 

 

 

 

 

なので、そういう時は

 

「参拝を控えて欲しい。」

 

と神様は思っています。

 

 

 

 

だって花粉症だから。

(だからその設定なんやねん)

 

 

 

 

ただ、神様は

 

自分の超絶苦手な花粉を振りまいている人が来たとしても

 

怒ったりはしません。

 

 

 

なんとか花粉からの影響を避けようと

 

防護服のようなものを着たり

 

防護部屋のようなところへ避難したりします。

 

 

 

 

ご縁を頂いている神様の場合は

 

防護服を着て

 

なんとかその場にいてくださったりもしますが

 

 

 

なんせ厳重な防護服を着ているので

 

その状態で何かお願いをされたり

 

お話しされたとしても

 

何を言っているのか聞こえません滝汗

 

 

「ちょっと何言ってるかわかんない」by神様

 

 

 

 

 

 

普段ならご眷属さんが代わりにお願いを聞いてくれて

 

神様へお伝えくださったり

 

動いてくださったりしますが

 

 

 

ご眷属さんからしたら

 

自分の尊敬してやまない、大切な神様が

 

一番苦手としている花粉を持ち込み

 

 

いつも心を込めてキレイにしている神社に花粉を振りまいておきながら

 

 

さらに自分のお願いをして来られても

 

 

「おいこら。何してくれとんのじゃプンプン

 

 

 となるわけです。

 

 

 

 

 

まぁ、それでも

 

出したくて花粉を出しているわけではないのはわかっているので

 

そこまで怒られる事はないのですが

 

 

 

厳しいご眷属がいらっしゃる神社であれば

 

怒られる事もあります。滝汗

 

 

 

 

と、例えるならこんな感じです。

 

(わかりにくいわ)

 

 

 

 

せっかく参拝しても

 

そんな感じになってしまうので

 

 

生理中は特別な理由がない限り

 

なるべくなら参拝を控えられた方が良いと私は思っています。

(神様やご眷属さんのためにも)

 

 

 

ただ、その日にどうしても参拝させて頂きたい理由がある時には

 

神様とご眷属さんにその旨のご説明とお詫びをちゃんとしてから

 

謙虚に参拝なさる事をオススメします。

 

 

 

 

私の神社リトリート(KITSUNE福なmacoさんぽ)でも

 

当日に生理になってしまう方もいらっしゃるのですが

 

 

神社リトリートは、その方にとって

 

必要な事を沢山お伝えしたり

 

変容していく為にとても大切な日となります。

 

 

その日、その場所にそのメンバーでしか行けないリトリートなので

 

大変失礼ながら、その日は神様がたにお許し頂き

 

maco流の対応方法とアイテムをお渡ししてからお連れするようにしています。

 

 

 

 

というわけで

 

特別な理由がない限り

 

神社に生理中に参拝することは

 

私はオススメしていませんニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

次に、お寺さんの場合ですが

 

仏教では「死」や「血」を穢れとしていません。

 

 

お寺では葬儀を執り行いますし

 

お墓も隣接していますよねニコニコ

 

 

 

仏様は花粉症ではありませんから

(いつまでその設定しとんねん)

 

生理中に参拝なさっても大丈夫です。

 

 

 

 

 

なので

 

例えば旅行で神社巡りをする予定だったのに

 

急に生理になってしまったという場合は

 

 お寺巡りに変更されると良いですニコニコ乙女のトキメキ

 

 

 

むしろ

 

そのタイミングで生理になってしまったということは

 

呼んでくださっている仏様がいらっしゃるのかもしれませんニコニコ乙女のトキメキ

 

 

 

 

ちなみに

 

お寺の中に境内社で神様がいらっしゃる場合もありますが

 

私は生理中でしたら

 

鳥居の外から頭を下げるだけで参拝はしませんニコニコ

 

 

 

 

というわけで

 

生理中の参拝について

 

私の見解をお答えしましたニコニコ乙女のトキメキ

 

 

 

 

ちなみに

 

小さい頃から通っているご縁の深い神様は

 

生理中であっても

 

我慢して普通に接してくださっていたりもします。

 

 

 

可愛い可愛い孫が

 

例え花粉まみれだとしても

 

会えた事の方が嬉しくて

 

可愛がるような気持ちなんだと思います。

(いつまでその例え使うんや)

 

 

 

私の実家の神様がたは

 

きっとまさにそうだったんだろうなと

 

今は感じています。

 

ありがたやありがたや笑い泣き乙女のトキメキ

 

 

 

それから

 

私の感じ方としては

 

人によっても違うみたいです。

 

 

 

どうやら、過去世で神様にご縁が深かった方や

 

修行をされていた方

 

今世でちゃんと神様と関わっていく方などは

 

怒られる傾向が強いと感じます。

 

 

 

同じ事をしても

 

怒られない方々がいるのに

 

私は怒られるという事がちょいちょいあります(笑)

 

 

その際、「お前は違うだろう。お前はやってはいけない。」と言われるんです滝汗

 

 

あ、もちろん

 

愛情たっぷりのお叱りですのでご安心くださいニコニコ

 

 

 

私のブログを読んでくださっている方々は

 

恐らく、私と同じカテゴリーの方々のはずなので

 

怒られる可能性が高いと思われます(笑)

 

お気を付けください(笑)

 






 


 

さて!!

 

 

6月6日(木)と6月15日(土)に開催する

 

子育てを楽にするセミナーなのですが爆笑キラキラ

 

 

 

 

実はあまり参加者さんが増えていませんびっくり

 

え?みんな子育てに悩んでないんかな?ガーン??

 

え??子育てしんどかったの私だけ??ガーンガーンガーン(笑)

 

 

 

 

まだまだお席がありますので

 

気になっている方は是非遊びに来てください爆笑音符

 

 

 

 

神様いわく

 

子供との関わり方を変える事は

 

ご自分の霊格を上げていく事に直結するそうです。

 

 

 

 

どんな風に関わっていくのか。

 

これからとても重要になっていくそうですよニコニコ乙女のトキメキ

 

 

 

是非、沢山の方々にお会いできることを楽しみにしています爆笑音符

 

 

詳細とお申込みはこちらの記事からどうぞ爆笑下矢印

 

 

 

 

 

ではでは

 

皆様も心地よい一日をお過ごし下さい爆笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

流れ星maco流れ星

 

 

音譜オススメ記事はこちら音譜流れ星あなたのお仕事はどんな幸せを届けているだろう
流れ星あなたは福の神なのだ流れ星 嫌いな人と関わらなければいけない時は流れ星靴磨きの本当の意味流れ星上手くいかない時は、上手くいってる途中やで 流れ星年末に向けて物を幸せに手放す方法流れ星私達は限られた時間を活きている流れ星違うだけなのだ流れ星maco流 イライラ回避法流れ星maco流 お金を味方につける方法流れ星神様からのギフトを使おう流れ星神棚とお供えのお話流れ星身の回りの「八百万の神々」と共に生きる流れ星癒す力、癒える力

 

音譜読者さんご相談回答記事はこちら音譜流れ星 おみぐじは神様からの愛流れ星どん底を経験する意味

 

音譜旅レポ一覧はこちら音譜流れ星2019年2月 京都 伏見稲荷大社 節分祭 
流れ星2019年2月 京都 伏見稲荷大社 初午大祭へ
流れ星2019年2月 京都 伏見稲荷大社 お山巡り①
流れ星2019年2月 京都 伏見稲荷大社 お山巡り②
流れ星2019年2月 京都 伏見稲荷大社 お山巡り③
流れ星2019年2月 京都 伏見稲荷大社 お山巡り④
流れ星2018年9月 宮崎 高千穂神社①
流れ星2018年9月 宮崎 高千穂神社② 
流れ星2018年9月 宮崎 高千穂 くしふる神社
流れ星2018年9月 宮崎 高千穂 荒立神社
流れ星2018年9月 高千穂 国民宿舎ホテル高千穂&夜神楽
流れ星2018年9月 宮崎 高千穂 高千穂峡と天の真名井
流れ星2018年9月 宮崎 高千穂 天岩戸神社
流れ星2018年9月 宮崎 大御神社&鵜戸神社
流れ星2018年7月 奈良 龍穴神社
流れ星2018年2月 名古屋 熱田神宮①
流れ星2018年2月 名古屋 熱田神宮②
流れ星2018年2月 滋賀 竹生島①