こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

最近の動画はこちら↓

衣替えで洋服整理をするコツを収納のプロが直伝!

【無印】収納のプロも愛用!本当に買ってよかった無印良品の雑貨7選

 

★Stand.fmでラジオ番組をスタートしました!(平日毎日更新)

チャンネルはこちら

 

★YouTubeライブ(生配信)10/10(土)15:00〜16:00にて開催!

→こちらからリマインダー設定できます!

 

 

昨日は、約半年ぶりに開催した

オンライングループレッスン第5期の

初日でした!

 

久々でしたがとても楽しくて、

あっという間の90分でした(^^)

 

グループレッスンではZoomでの

レッスンの他にFacebookグループでも

同期の受講生の方同士で

交流ができるのですが、

 

早速レッスンの後に、

 

「◯◯さんが悩まれていた△△、

 こんな方法で解決できますよ!」

 

といった情報シェアをされていて、

グループレッスンってやっぱり

こういうところが楽しい!と

改めて実感しました。

 

これから3回のレッスンの中で、

またシェアし合いながら

楽しく進めていけたらいいな、と

思っています!

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は収納用品マニアック研究

シリーズです。

 

今回は、セリアで見つけた新商品を

取り上げたいと思います!

 

 

これまで、ポリプロピレン製の

畳める収納ボックスについて

いくつかのショップの商品を

検証してきましたが、

 

なんと最近セリアからも

登場したことを発見!

 

 

しかも結構サイズが大きめだったので、

これは要チェック!と思い

検証用に購入してきました(^^)

 

 

そこで本日の記事では、

 

ついにセリアからも登場!

クローゼットやベッド下収納に便利な

収納ボックス2種の検証レポ

 

というテーマで、

 

セリアで発見した畳める

収納ボックス2種の検証レポを

ご紹介したいと思います!

 

 

■ついにセリアからも登場!PE収納ボックス

 

 

こちらが今回ご紹介する

セリアのPE収納ボックスです!

 

サイズ感はこちらの2タイプ。

(種類の表記はありませんでしたが、

便宜上小・大サイズと書かせていただきます)

 

・小サイズ(41×32×24cm)

・大サイズ(59×39×18cm)

 

 

大きめサイズだと100均でも

200〜500円する場合もありますが、

これはいずれも100円の商品でした。

 

 

 

ファスナー部分はこんな風に

悪目立ちしないグレーのカラーで、

 

ファスナーもちゃんとダブルファスナーに

なっていました。

 

このあたりも結構ポイントが

高いな〜と感じました。

 

 

 

ちなみに、持ち手はこんな風に

小さなテープが1箇所付いている

だけになっていましたアセアセ

 

タグなどを取り付けるのには

使えそうですが、持ち手としては

若干心もとない感じはありますね。

 

 

 

ちなみに、この商品を見つけた時に

一番に浮かんだアイテムは

こちらの3COINSのケースです。

 

最近新しいデザインが出て、

上の写真と同じデザインのものは

オンラインストアに出ていませんでしたが、

 

別デザインで同じような形は

引き続き販売されていました。

 

販売ページはこちら↓

 

紹介記事はこちら↓

 

 

 

3COINSの方はお値段が300〜500円なので、

素材感のしっかり具合はやはり

3COINSの方が上かな?という

印象です。(右側がセリアです)

 

でも、100円としては十分

しっかりしていると感じたので、

遜色はないと思います。

 

 

 

そしてもう1つ似ていると思った

アイテムがこちらのIKEAの

収納ケースです。

 

写真左上のDIMPAが399円、

右下のPARKLAが299円と、

これでも十分プチプラだと思いましたが、

 

これと比較してもセリアの

お買い得さが光りますね。

 

IKEAはお近くにお店がないという方も

多いと思うので、買いやすさの面でも

セリアは便利だと思います。

 

 

IKEAのケースの紹介記事はこちら↓

 

 

■季節外の服の収納に!小サイズの検証レポ

 

 

では、早速それぞれのサイズを

詳しく検証したいと思います!

 

まずこちらは小さい方のサイズです。

 

パッケージから出してみると

割と大きさがあり、高さもしっかり

ある感じでした。

 

 

 

我が家で季節外の服の収納に

使っているバンカーズボックスと

並べてみるとこんな感じに。

 

高さはやや低めですが、

奥行きや幅は似たような

サイズ感でした。

 

 

 

実際にセリアのケースに

季節外の服を入れてみました。

 

秋冬もののニットでも、

10枚くらいは入りそうなサイズです。

 

うっすら中が透けて見えるので、

中に何が入っているか

分かったほうがいいという方には

こちらの方が便利かもしれませんね!

 

 

■かさばる布団の収納にも!大サイズの検証レポ

 

 

そしてこちらはもう1つの方の

大サイズです。

 

こちらは広げてみると本当に大きい!

 

100均とはとても思えない

サイズ感でした。

 

セリアさん・・・やるな(笑)

 

 

 

冒頭でもご紹介したIKEAの

PARKLAと比較すると、

高さは低いですが幅は

セリアの方がだいぶ大きいです。

 

こうして比べてみると、

ますます大きさがわかりますね。

 

 

 

こちらには薄手の掛け布団と

毛布を1枚ずつ入れてみました。

 

これでも多少ゆとりを持って

フタを閉めることができました!

 

サイズ的にベッド下などにも

ちょうどいい大きさなので、

 

衣替えのシーズンで春夏ものの

布団を収納したい方にも

ぴったりですね(^^)

 

 

 

以上、セリアで見つけた

PE収納ボックス2種の

マニアック研究のご紹介でした!

 

3COINSは商品の入れ替えが多く、

IKEAは気軽に買いにいけないのが

ネックでしたので、

 

こちらのセリアのアイテムは

定番品として定着してくれたら

嬉しいな〜と感じました(^^)

 

 

これまでご紹介してきた

収納用品マニアック研究の記事はこちら↓

 

<吊り戸棚・小物収納>

100均吊り戸棚用ボックス比較

セリアフタ付きケース

セリアフタ付プラBOX

100均ストックバスケットシリーズ

セリアトリムバスケット

ダイソー自由自在積み重ねボックスシリーズ

ネームバスケットシリーズ

100均フタ付きボックス比較

ニトリNブランシリーズ

3COINS PP収納ボックス

ウィンディシリーズ

ニトリクラネシリーズ

 

<引き出し収納>

キッチン整理ケース比較

セリアソフトライナシリーズ

セリアカトレケース

セリア引き出し整理ケース

カインズSkittoシリーズ検証

100均仕切りトレー

ダイソーPSクリアケース

KEYUCAノンスリップクリアBOX

ダイソーシステムボックス

ダイソー整理トレー

ダイソージョイントできる収納ケース

KEYUCAクリアボックス

KEYUCA仕切りケース

セリア仕切りケース

 

<本・書類収納>

ファイルボックス比較

折りたたみファイルボックス比較

100均本収納グッズ比較

IKEA紙製ファイルボックス比較

セリアペーパーボックスマガジンラック

ダイソーカトラリー整理トレー

 

<紙製フタ付きボックス>

セリアプレンティボックス

ワッツストレージボックス

IKEA FJALLA収納ボックス

100均以外の大型紙製ボックス比較

ダイソー紙製収納BOX-シンプル-

ダイソーストレージボックス

ダイソーペーパーボックス

 

<その他>

セリアトラベルケース

セリアEVAケース

100均シューズボックス比較

用途別ハンガー比較

ダイソー不織布仕切り収納

3COINSクリアボックス

セリア突っ張り棒用ケース

IKEAクローゼット用畳めるケース

IKEA STUKシリーズ

3COINSクローゼット収納シリーズ

 

 

<100均関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria) 

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ
100均で素敵に収納 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組スタートしました!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

オンライングループレッスン第5期 →満席になりました!

→詳細ページはこちら

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村