こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★9月にワークショップ&特別イベントを開催します!

忙しいママのための「子どものお片づけ・収納」ワークショップ

9/28(土)10:30〜12:00

→詳細・お申込みはこちら

 

【特別イベント】暮らしのモヤモヤ整理 個別対面おはなし会

9/28(土)13:00〜13:30/13:40〜14:10/14:20〜14:50(お一人様30分)

→詳細・お申込みはこちら

 

 

昨晩のことですが、リビングで

家族でくつろいでいると、

隣の子供部屋から長男のキッズケータイの

アラームの音が鳴りました。

 

単純に間違えてセットしたものが

夜鳴っただけだったのですが、

 

「止めてきたら〜?」

 

と長男に何気なく言ったところ、

 

「え!一人だとなんか怖いから

 ママ一緒に来て!」

 

というなんとも可愛らしい返事が(笑)

 

 

小4にもなると男子はだんだん

憎たらしくなってくるのかなと

以前は思っていましたが、

 

まだまだ幼い部分もたくさんあって、

可愛いな〜と思ってしまう

親バカな母でした(^^;

 

そんな長男もあと3〜4年もすれば

声変わりとかするんだろうか・・・と

想像すると、悲しくて仕方ありません(泣)

 

まだハグしたり手をつないだり

してくれる今のうちに、

いっぱい触れ合っておこう!と

思う今日この頃です(T_T)

 

 

 

さて、話は変わって今日の本題へ!

 

先日の記事でIKEAの折りたたみ式

紙製ファイルボックス3種の

比較レポについてご紹介しましたが、

 

IKEAの中で個人的に一番

お気に入りだったのが

フタ付き収納ボックス真顔

 

以前から我が家でも愛用していたものの

新型にモデルチェンジしてしまったので、

 

そちらも改めてちゃんとチェックして

レポしてみたいと思っていましたアセアセ

 

それを先日満を持してやっと

主要サイズを入手してきたので、

ブログでもご紹介したいと思います!

 

 

ということで本日の記事では、

 

IKEAのイチ押し収納ボックスはこれ!

見た目も使い勝手もバツグンな

FJALLAシリーズ3種

 

というテーマで、

 

個人的に超イチオシなIKEAの

収納ボックス・FJALLAシリーズについて

ご紹介したいと思います!

 

 

■個人的に超イチオシ!IKEAのFJALLAシリーズ

 

 

今回取り上げたいIKEAの

フタ付き収納ボックスは、

こちらのFJALLA(フイェラ)

シリーズです!

 

サイズも各種ありますが、今回

主にご紹介するのは下の3種です。

 

FJALLAフタ付きボックス(大サイズ) 999円

(30x31x30 cm)

 

FJALLAフタ付きボックス(中サイズ) 799円

(25x36x20 cm)

 

FJALLAフタ付きボックス(小サイズ) 499円

(18x26x15 cm)

 

 

正式な商品名には大・中・小といった

表記はないのですがアセアセ

 

全部同じ名前でわかりにくいので、

便宜上このように書かせていただきますキョロキョロ

 

 

 

ちなみに、上の3種の他にも

もっと大きい特大サイズもあります。

 

FJALLAフタ付きボックス(特大サイズ) 1499円

(35x56x30 cm)

 

特大サイズの方は、中が重くなることを

想定しているのか、持ち手部分も

ちゃんとハンドルになっていて

かなりしっかりしていますびっくり

 

また、フタ付きボックス以外にも

先日の記事でもご紹介した

マガジンファイルや、

 

デスクオーガナイザーという

3段に分かれたデスク上の小物を

まとめて収納できるボックスも出ています。

 

カラーもダークグレー、ホワイト、

ブルー(チェック柄)の3種があります。

 

 

 

ちなみに今回主にご紹介する3種を

サイズ比較してみると、

 

高さは大サイズが大きめで

だいぶ深い作りになっていますが、

奥行は中サイズがやや長め。

 

そして小サイズは他の2つより

かなり小さめというサイズ展開ですキョロキョロ

 

 

 

ちなみに、FJALLAシリーズの

前身だったKASSETTシリーズの

ボックスと比較してみるとこんな感じ。

 

個人的には持ち手部分やフタの角の

金具部分がKASSETTのシルバーの方が

好みだと思っていたのですが、

 

改めて比較してみるとFJALLAの方が

全面に鋲がついていたりと

デザインが凝っていて高級感がありますびっくり

 

 

 

箱自体の強度も以前より強化され、

へたりがちな断面の部分も補強されたり

底板が付くようになったりと、

紙製としては相当しっかりしています。

 

デザイン性と強度を備えた

折り畳めるボックスはなかなか

なかったりするので、

 

そういった面でもオススメです爆  笑

 

 

 

ちなみに、手持ちの無印良品の

硬質パルプボックスと比較すると

こんな感じです。

 

全面に鋲がついているデザインは

少し似ていますねニコニコ

 

無印の方が少しザラッとした

質感になっています。

 

サイズ展開としては、無印は

引き出し式のボックスが

同じシリーズで各種出ています。

 

フタ付きボックスでサイズ違いを

組み合わせたい場合はIKEA、

引き出しと組み合わせたい場合は

無印という使い分けも良さそうです。

 

 

 

■リビングなどの小物収納に!FJALLA小サイズの収納アイデア

 

 

まずは一番小さい小サイズから

収納アイデアを検証していきます!

 

サイズは小さいですが、

デザインのおしゃれさはそのままに

ギュッと凝縮しているのが萌えますねデレデレ

 

 

 

このボックスはサイズ的には

リビングなどによく置かれている

文具や工具などの小物類を

まとめるのにぴったり。

 

フタ付きなので頻繁に出すものだと

少々出し入れに手間がかかりますが、

 

使用頻度の低いものを分類しつつ

隠して収納したい方には

ぴったりです爆  笑

 

 

 

また、CDやDVDなどもぴったり

立てて収まるサイズです。

 

テレビ台のオープン収納などに

DVD類を置きたい方にもオススメですウインク

 

 

 

ちなみに以前ご紹介したお客様宅での

整理収納コンサルティングの記事でも、

 

ちょうどこのボックスのホワイトを

小物収納にご提案させていただきましたニコニコ

 

 

→そのときのレポはこちら

 

 

 

ちなみにこちらのお宅の時の

ボックスの中身はこんな感じでした。

 

使用頻度の低い救急用品や

サプリメントのストック類、

 

工具や電球、ケーブル類などを

カテゴリ別にざっくりと

まとめています。

 

リビングでこういったアイテムは

結構ゴチャつきがちなので、

ボックスで見た目も整えつつ

まとめられると便利ですね照れ

 

 

■万能に使える!FJALLA中サイズの収納アイデア

 

 

続いては中サイズです!

 

前身のKASSETTの時には

こちらのサイズ感のボックスを

一番多く愛用していました爆  笑

 

 

 

奥行があって高さが浅めなので、

中が見通しやすいのも便利なポイント。

 

食材ストックなどを立てて

収納したい時にもピッタリです爆  笑

 

 

 

我が家ではキッチンのパントリーで

食材ストックや使用頻度の低い

キッチンツール・キッチン雑貨類や

いただきもののマグカップなどを

収納しています。

 

持ち手がついているのが

引き出す時に地味に便利で

重宝しています♪

 

他にも子供の工作の一時保管や、

仕事で使う収納グッズの保管用などに

使用していますが、

 

見た目がかっこいいので

オープン棚でも見栄えがするのが

お気に入りポイントです爆  笑

 

 

■収納力バツグン!FJALLA大サイズの収納アイデア

 

 

そして最後はこちらの大サイズです!

 

実際に使ってみるのは私も今回が

初めてだったのですが、

見た目以上に収納力がある印象ですびっくり

 

 

 

高さがあるので、かさばる

変身ベルトなどのおもちゃも

すっぽり収納!

 

紙製なので普段お子さんがよく

遊ぶおもちゃには多少不向きかも

しれませんが、

 

使用頻度の低い2軍・3軍のおもちゃを

高いところなどに一時置きするときには

活躍してくれそうですニコニコ

 

 

 

また、季節外の洋服などを

収納したいときなどにも便利です。

 

厚みのある秋冬もののニットなども

たっぷり収納できました。

 

クローゼットの上段などのスペースに

収納したいときに便利です照れ

 

 

 

以上、個人的にイチオシなIKEAの

収納ボックス、FJALLAシリーズの

検証レポのご紹介でした!

 

折り畳める収納ボックスはお引越しや

お部屋のレイアウト変更などで

使わなくなった時にも、

 

コンパクトにしまっておけるのが

便利なポイントですよね爆  笑

 

IKEAのFJALLAはデザイン的にも

強度的にもオススメなアイテムなので、

小物などを収納できるボックスを

お探しの方はぜひお試しくださいウインク

 

 

トラコミュでもIKEAやその他のショップの

使える収納グッズ情報がいろいろ♪

 

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ 

 

にほんブログ村テーマ 目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定へ
目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定 

 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

 

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア 

 

にほんブログ村テーマ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの

 

 

★9月にワークショップ&特別イベントを行います!


9/28(土)10:30〜12:00開催
忙しいママのための「子どものお片づけ・収納」ワークショップ

→詳細・お申込みはこちら

 

9/28(土)13:00〜13:30/13:40〜14:10/14:20〜14:50(各30分)

【特別イベント】暮らしのモヤモヤ整理 個別対面おはなし会

→詳細・お申込みはこちら

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

第3期オンライングループレッスンが10月からスタートします!(残1席)

→詳細・お申込みはこちら

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村