こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★9月にワークショップを開催します!

忙しいママのための「子どものお片づけ・収納」ワークショップ

9/28(土)10:30〜12:00

→詳細・お申込みはこちら

 

 

8月も終盤戦になり、やっと

小学生の長男も学校が始まりました。

 

今年は初めて学童に行かずに過ごした

夏休みだったということもあり、

とにかく長く感じました・・・!

 

でも、夏休み前に立てた勉強の計画は

だいたい予定通りに進めることができ、

親子ともに頑張りました!

 

→夏休み前の学習計画についてはこちら

 

 

まだ給食が始まっていないので

完全に通常営業になるまでには

あともうひと踏ん張りですが(泣)

 

とりあえず夏休みの山を乗り越えつつある

自分にグッジョブ!と言いたいと思います(^^;

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

夏休み中に出先の近くに

IKEAがあったので、

以前から研究してみたかった

アイテムを購入してきましたグッ

 

研究してみたいと思っていたのは、

紙製のファイルボックス各種!

 

ファイルボックス関連は、これまでも

各メーカーのものをいろいろ

比較してレポしてきました真顔

 

紙製・プラ製ファイルボックス比較

PP製・塩ビ製ファイルボックス比較

 

 

実は、IKEAも紙製の折りたたみ式

ファイルボックスはいろいろ

種類が充実していますびっくり

 

私が個人的にお気に入りで、

お客様によくオススメしているシリーズも

あったりするので、今回改めて

各シリーズを比較してみることにしました!

 

 

ということで本日の記事では、

 

実はIKEAが要チェックだった!

紙製ファイルボックス3種の比較レポ

 

というテーマで、

 

実はかなり充実しているIKEAの

紙製ファイルボックスについて

比較レポをご紹介したいと思います!

 

 

■デザイン性抜群!イチオシのFJALLA

 

 

まず、1つ目はこちらの

FJALLA(フィェラ)です!

 

FJALLAマガジンファイル

799円(2個セット)

→1個あたり約400円

 

 

 

このFJALLAシリーズは

ファイルボックスだけでなく

収納ボックスも各サイズ展開されていて、

 

とにかくデザインが他の紙製の

ボックスとは比較にならないくらい

オシャレなのがお気に入りポイント!

 

カラーは今回購入したホワイトの他に、

ダークグレーとブルーのチェックが

展開されています。

 

紙製にしては造りも丈夫なので、

このシリーズの前身である

KASSETTシリーズの時から

我が家でも愛用しています爆  笑

 

 

 

実際に組み立ててみるとこんな感じ。

 

斜めのラインの断面のところも

シルバーの素材でコーティングされていて、

紙製とは思えないくらい高級感がありますラブ

 

 

 

背側もプレートがついていて、

とってもオシャレ!

 

ズラッと並べたくなる、見栄えのする

デザインになっていますデレデレ

 

 

 

そして、へたりやすいコーナー部分も

ちゃんと金具でカバーできる

構造になっています。

 

1個あたり約400円と紙製としては

ややお高めではありますが、

 

それを考えてもコスパ十分!と

個人的には思えるアイテムです爆  笑

 

 

 

ちなみに、我が家では前身である

KASSETTシリーズのファイルボックスを

いくつか使用しているため、

 

カラーは違いますが参考までに

新旧比較もしてみましたキョロキョロ

 

KASSETTシリーズの時は

コーナーの金具も

シルバーだったんですよねアセアセ

 

個人的にはそっちの方が

やっぱり好きだったな〜笑い泣き

 

 

 

サイズ感を比較すると、

FJALLAはKASSETTシリーズより

高さが少し低めになっています。

 

この点は、低くなったことによって

入れられる場所が増えることもあるので

お宅によってはプラスかな?と

思いますキョロキョロ

 

 

 

若干ではあるのですが、奥行も

以前のKASSETTシリーズより

少しだけ小さくなっています。

 

実は、この僅かな誤差によって・・・。

 

 

 

ちょっとサイズが大きめな

無印のバインダーが入りません(泣)

 

KASSETTシリーズの時には

これがギリギリ入ったので、

ここはちょっと残念な変更点かな〜と

個人的には感じますショボーン

 

でも、もちろんバインダー以外は

雑誌類なども問題なく入るので、

トータルとしてはオススメな

アイテムだと思います!

 

 

■コスパ重視ならコレ!シンプルデザインのTJENA

 

 

続いてはこちらの

TJENA(ティエナ)です!

 

TJENAマガジンファイル

399円(2個セット)

→1個あたり約200円

 

こちらは以前は2個499円だったようですが、

プライスダウンでお安くなりました爆  笑

 

100均よりは値が張りますが、

1つ目のFJALLAの約半分の

お値段なので、安く揃えたい方には

嬉しい価格ですね♪

 

 

 

組み立ててみるとこんな感じ。

 

FJALLAと違って全く装飾がなく、

背の部分の引き出し口も

四角い穴が空いているだけなので

とってもシンプルですニコニコ

 

 

 

でも、裏側の部分を見ると

端の部分などがしっかり補強されていて、

紙製としては耐久性がかなり良さそう。

 

コスパと丈夫さを両立させたい方には

なかなか良いアイテムです爆  笑

 

 

 

ちなみに、アップで見ると

ちょっとザラッとした壁紙のような

素材感になっています。

 

この質感は、人によっては多少

好みが分かれるかもしれませんね〜。

 

 

 

FJALLAと並べてみるとこんな感じ。

 

サイズ感としては、高さも奥行も

ほぼ同じになっていて、

斜めの部分だけが若干位置が

異なっています。

 

奥行がほぼ同じということで、

やっぱりこちらも無印のバインダーは

入りませんでしたアセアセ

 

 

 

ちなみにTJENAのファイルボックスは

横長タイプも出ています。

 

FJALLA同様に収納ボックスも

いろんなサイズが展開されていて、

同じシリーズで揃えられるのも

統一感を出しやすいポイントですウインク

 

カラーは定番としてホワイトの他に

ブラックも出ていますが、

 

型によってはピンクやグリーンのドット柄や

カラフルな家のデザインのものも

出ていたりします。

 

 

■たくさん揃えたいならこれ!最安のFLUNS

 

 

そして最後はこちらの

FLUNS(フルンス)です!

 

FLUNS

149円(4個セット)

→1個あたり約37円

 

この商品の魅力はなんといっても

その安さ!

 

1個あたり約37円と、100均より

かなりお安めになっていますびっくり

 

 

 

実際に組み立ててみるとこんな感じ。

 

他の2シリーズと違って、

段ボールのような素材で完全に

切りっぱなしになっていますキョロキョロ

 

耐久性の面ではもちろん劣りますが、

使い捨てでいいから安くたくさん

揃えたい!という方には

向いていると思います。

 

 

 

背の部分のデザインはこんな感じ。

 

丸く穴が空いているので、

引き出す時にはここに指をかけて

取り出すことができます。

 

 

 

他の2種のボックスと並べてみると、

サイズ的にはかなりコンパクト!

 

幅も他の2種が10cmのところ

FLUNSは7cmとやや細く、

 

奥行も23cmと他の2種より

2cmくらい小さめですキョロキョロ

 

 

 

そのため、もちろんバインダーなどは

入らないサイズで、クリアファイルなどが

ギリギリ入るという感じです。

 

幅が小さめなのもあるため、

いろんな書類をボックス単位で

細かくカテゴリ分けしたい!という方には

向いているボックスだと思いますニコニコ

 

ちなみに他の2種は収納ボックスも

同じシリーズに展開していましたが、

FLUNSはこのファイルボックス1種のみ。

 

安いけど単機能!という、

ある意味IKEAらしい潔さも

感じる商品になっていますウインク

 

 

 

以上、IKEAの折りたたみ式の

紙製ファイルボックス3種の

比較レポのご紹介でした!

 

折りたたみのファイルボックスは

いろんなメーカーから出ていますが、

 

元々家具などでもパッケージが

コンパクトになるという商品が

得意なIKEAは、

 

やっぱりいろいろ工夫された

商品があるな〜と実感しました爆  笑

 

 

使わない時は折り畳めるボックスで

コスパやデザイン、耐久性も

重視したい!という方は、

 

ぜひIKEAのボックスもチェックしてみては

いかがでしょうか照れ

 

 

先日秋冬のカタログが出たばかりの

IKEAは新商品も続々!

トラコミュ情報も要チェックですウインク

 

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア 

 

にほんブログ村テーマ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの 

 

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!) 

 

にほんブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪ 

 

にほんブログ村テーマ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具へ
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具 

 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 

 

★9/28(土)10:30〜12:00開催
 忙しいママのための「子どものお片づけ・収納」ワークショップ

→詳細・お申込みはこちら

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村