こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★9月にワークショップを開催します!

忙しいママのための「子どものお片づけ・収納」ワークショップ

9/28(土)10:30〜12:00(おもちゃ・子供服収納編)/13:30〜15:00(学用品収納編)

→詳細・お申込みはこちら

 

 

お盆休みもあっという間に明けましたね〜。

 

今年は平日4日間お休みすれば

9連休という日並びだったので、

少し遠出の旅行をされた方も

いらっしゃるでしょうか?

(うらやましい!笑)

 

 

このブログは通勤中に電車の中で

読んでいる方も多いようなので、

お休み明けに久々に見てくださった方も

いらっしゃるかもしれません。

 

そんな方のために、お盆期間中の記事を

カテゴリ別にダイジェストで

まとめておきます♪

 

 

★整理収納コンサル事例

「合わない美収納」の改善BeforeAfter

 

★収納・お片づけ関連

 

片付けのモヤモヤを解消する魔法の言葉

自分に合った収納を見つける3つの質問

 

★収納用品関連

100均の本収納グッズ

100均シューズボックス比較

 

★その他

貴重品をなくした時に備えるチェックポイント

自由研究の工作レポ

オススメ夏記事BEST5

高かったけど買ってよかった愛用品

 

 

また、9/28(土)開催の子供の収納

ワークショップもお申込み開始しています(^^)

→詳細・お申込みはこちら

 

今週末8/24(土)のHDC大阪様での

セミナーも増席していただきました♪

→詳細・お申込みはこちら

 

 

以上、お盆期間中の情報ダイジェストでした(^^;

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

我が家でも愛用していて、著書でも

特集コラムを作ってご紹介していた

無印良品のEVAケース。

 

なんと、セリアからも無印そっくりな

EVAケースが新たに登場していました!びっくり

 

EVAケース好きとしてはこれは

見逃せない!ということで、

各サイズ購入して手持ちの無印のものと

比較してみることにしました真顔

 

 

そこで本日の記事では、

 

セリアから無印そっくりの新商品が登場!

EVAケース5種の収納アイデア

 

というテーマで、

 

セリアの新商品・EVAケースについて

無印のものと比較しつつ

ご紹介してみたいと思います!

 

 

■セリアのEVAケース5種のサイズ展開

 

 

まず、今回ゲットしたセリアEVAケースの

サイズ展開からチェックしたいと思います!

 

店頭で見つけたのはこちらの5種。

 

・A4サイズ(縦26×横34cm)

・B5サイズ(縦22×横30cm)

・A5サイズ(縦18×横25cm)

・B6サイズ(縦15×横20cm)

・A6サイズ(縦13.5×横18cm)

 

 

ちなみに無印で販売されているのは

A4・A5・B6・B7の4種ですキョロキョロ

 

サイズ展開の豊富さでは、

セリアの方がやや多そうですね。

 

では、それぞれのサイズについて

無印のものと比較しながら

検証してみたいと思います!

 

 

■EVAケース各種を無印のものと比較!

 

 

まずは一番大きいA4サイズから!

(下の無印の方に折りジワがあってすみませんアセアセ

 

こちらはサイズは無印のものと

全く同じでした。

 

ただ、お値段は無印が150円なので

セリアの方がお得ですねニヤリ

 

素材感的にはあまり違いを

感じませんでした。

 

 

 

続いてはA5サイズです。

 

こちらは重ねてみると、

縦のサイズはほぼ同じで

横幅が無印の方が1.5cmほど長いです。

 

お値段は無印は税込で100円なので、

若干の差ですがこちらは無印の方が

消費税分お得ですねグラサン

 

 

 

続いてはB6サイズです。

 

こちらも縦のサイズはほぼ同じで、

横幅が2cmほど無印の方が大きめでした。

 

これも無印が税込100円なので、

消費税分お得になっていますニコニコ

 

 

 

・・・ということで、無印に

サイズ展開がなかったのが

B5・A6の2サイズです。

 

この2サイズが欲しい方は

セリア一択、ということになりますねキョロキョロ

 

逆にさらに小さいB7サイズは

無印にしかなさそうです。

 

では、早速各サイズのケースを使った

収納アイデアについて考えてみたいと

思います!

 

 

■セリアEVAケース各種を使った収納アイデア

 

 

まずは一番大きいA4サイズから!

 

こちらはプリント類なども

入るサイズなので、大事なお手紙を

保管しておくケースとしての

用途を考えましたニコニコ

 

我が家では大事な書類はバインダーを使って

人別に収納していますが、

 

→我が家の書類整理ルールはこちら

 

EVAケースだとお値段もお手頃で

入手しやすいので、細かく分類したい方にも

便利だと思います爆  笑

 

 

 

続いてはB5サイズです!

 

こちらには便箋や封筒などの

レターセットを収納してみましたウインク

 

便箋のサイズによってはA4の方が

良い場合もあるかもしれませんが、

 

我が家の手持ちの便箋はB5サイズに

ピッタリ収めることができました爆  笑

 

 

 

続いてはA5サイズです!

 

こちらには充電ケーブルなどを

入れてみました。

 

EVAケースはマチがないので

基本的には平らなものの方が

収納しやすいと思いますが、

 

ちょっとした小物類であれば

まとめて分類することもできますウインク

 

 

 

続いてはB6サイズです!

 

こちらはハガキや切手などを

まとめて収納するのにぴったりでしたおねがい

 

 

 

そして最後はA6サイズです!

 

こちらはポチ袋などを入れておくのに

ちょうどいいサイズ!

 

意外とポチ袋ってバラつきがちで、

必要な時に見つからなかったりするのでアセアセ

 

こうしてまとめておけると

便利ですね♪

 

 

 

以上、セリアから出た新商品・

無印そっくりのEVAケース5種の

サイズ検証と収納アイデアの

ご紹介でした!

 

素材感も無印のものとほぼ同じなので、

サイズや値段などでセリアのものと

うまく使い分けられると便利ですね爆  笑

 

細々した紙モノの分類などに

お困りの方は、ぜひ取り入れてみては

いかがでしょうかウインク

 

 

続々登場するセリアなどの便利な

新商品も要チェックです♪

 

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria) 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E 

 

にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ
大好き!100円グッズ!! 

 

にほんブログ村テーマ 100円商品☆へ
100円商品☆

 

 

★9/28(土)開催
 忙しいママのための「子どものお片づけ・収納」ワークショップ

10:30〜12:00(おもちゃ・子供服収納編)

13:30〜15:00(学用品収納編)

→詳細・お申込みはこちら

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村