こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★9月にワークショップを開催します!

忙しいママのための「子どものお片づけ・収納」ワークショップ

9/28(土)10:30〜12:00(乳幼児ママ向け)/13:30〜15:00(年長〜低学年ママ向け)

→詳細・お申込みはこちら

 

 

いよいよ来週末に迫った

HDC大阪様でのセミナーですが、

 

お陰様で午前・午後の部ともに

満席となりました!!

ありがとうございます(>_<)

 

今回はとても広い会場で、しかも2部制。

果たしてこんなに大勢いらして

いただけるのか!?と不安で

いっぱいだったので嬉しいです(感涙)

 

今までのワークショップ以上に

パワーが必要になりそうですが、

全力で頑張りたいと思います!

 

 

9月には「子どものお片づけ・収納」

ワークショップも開催しますので、

 

子供のおもちゃや学用品の収納などに

お困りの方はぜひご参加お待ちしています♪

 

→詳細・お申込みはこちら

 

 

そして、満席となっていた

9/5開催のオンライングループレッスン

体験会ですが、キャンセル発生で

1枠空きが出ております。

 

こちらも追加募集を行いますので、

ぜひご参加お待ちしております(^^)

 

→オンライングループレッスン体験会はこちら

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

今回取り上げたいテーマは、

「靴の収納ボックス」です真顔

 

特に賃貸のお宅の場合など、

下駄箱が小さくて靴が入り切らない、

というケースは多いと思いますアセアセ

 

そんな時に強い味方になるのが

納戸やクローゼット上段などに

季節外や冠婚葬祭用の靴を置ける、

中身が見えるボックスです。

 

最近は100均でも各ショップ

いろいろなタイプを展開していて、

以前から私も気になっていましたキョロキョロ

 

そこで今回、お客様宅でも今後

ご提案ができるように、

各タイプ一通りお試し買いしてみました!

 

 

ということで本日の記事では、

 

ダイソー・セリア・キャンドゥ徹底比較!

靴の収納に便利な「シューズボックス」4種

 

というテーマで、

 

主要100均各ショップから出ている

シューズボックスを比較してみたレポを

ご紹介したいと思います!

 

 

■メンズサイズもあって優秀!ダイソーのシューズボックス

 

 

まず最初にご紹介するのは、

ダイソーのシューズボックスです!

 

・シューズボックス 女性靴用

(10.5×30×18cm、対応靴サイズ28cmまで)

 

・シューズボックス 男性靴用

(12×34×21cm、対応靴サイズ32cmまで)

 

 

女性靴用も28cmの靴まで対応なので、

小さめのメンズ靴なら女性靴用でも

入りそうです爆  笑

 

大きい靴の場合でも男性靴用の方で

揃えられるので、ご主人の靴も一緒に

収納したい方には便利ですね!

 

 

 

組み立てたものに手持ちの靴を

入れてみるとこんな感じに。

 

女性靴用に7cmヒールのパンプスを

入れてみたところ、ちょっと高さが足りず

かかと部分が出っ張ってしまいましたアセアセ

 

男性用の靴は、我が家の場合

夫の靴が26cmと比較的小さめなので、

男性靴用ケースだとだいぶ余裕あり。

 

女性用の方に入れると、ちょっと

横幅がパツパツな感じでした。

 

 

 

サイズがきつめの靴を入れたい時は、

上のように向きを変えて入れると

うまく収まりそうですニコニコ

 

厚みのあるスニーカーなども

同じような入れ方で収まりました。

 

 

 

元々このシューズボックスは

側面に持ち手が付いているため、

立てて収納するのに向いています。

 

そのため、かかと合わせになるように

収納すると立てた時にも

安定しやすくなりますね爆  笑

 

 

■すぐ出せる収納にしたい方に!セリアのシューズケース

 

 

続いては、セリアのシューズケースです!

私が見つけたのは下の2種ですニコニコ

 

・フレーム付シューズケース

(高さ11.5×横20.5×奥行28.5cm、

対応靴サイズ 片足高さ9×横9×奥行26cm)

 

・フタ付収納ボックス

(高さ10×横30×奥行18cm)

 

 

フタ付き収納ボックスの方は

靴の収納専用ではなく、

ソックスや衣類小物の収納にも

使えるというのがウリのようですキョロキョロ

 

 

 

実際に組み立ててみるとこんな感じに。

 

フレーム付きの方は、側面がパカっと

開けられるような仕様になっているため、

 

すぐに出し入れできるような

収納にしたい方には便利です爆  笑

 

 

 

実際に入れようとすると・・・あれっアセアセ

 

7cmヒールのパンプスは

かかとが引っかかってしまって

フレーム付きのケースには

入りませんでしたえーん

 

 

 

夫の靴を入れてみると、奥行は

ちょっとパツパツぎみでしたが、

高さ的には余裕で入りました。

 

このフレーム付きケースの方は

ヒールの高さがない靴を収納するのに

向いていそうですねニコニコ

 

 

 

ちなみにもう1つのフタ付き

収納ボックスの方にも入れてみると、

ちょっとフタが浮いてしまう感じが

ありましたアセアセ

 

ケース自体もややコンパクトなので、

他の小物と統一したケースで収納したい

場合には良さそうですが、靴専用で

使いたい場合にはどうかな?という

印象を受けましたキョロキョロ

 

 

■ホワイトで統一したい方に!キャンドゥのシューズケース

 

 

そして最後はキャンドゥの

シューズケースです!

 

・シューズケース ホワイト

(29×21×12cm、

収納できる靴のサイズ27×19×10cm)

 

こちらもセリアのものと同じ、

フレーム付きのシューズケースです。

 

セリアはフレームがブラックでしたが、

こちらのキャンドゥのものはホワイト。

 

収納をホワイト系で統一したい方には

嬉しいカラーリングですね爆  笑

 

 

 

組み立てたものをセリアのものと

並べてみるとほぼ同じサイズ感。

 

フレームの仕様も全く同じでした。

 

パッケージに書いてあるサイズ表記は

若干異なっていましたが、

ほぼ色違いの同じ商品と思って

良さそうですキョロキョロ

 

 

 

こちらのケースは6個程度までなら

積み重ねて使うことができますが、

 

その時にズレないようにする

ツメがフレームに付いています。

 

(セリアの方には5個まで積み重ね可と

書いてありました。。。どっちが正解!?笑)

 

 

フタの開け閉めでガタガタしそうなので、

固定できるのは嬉しいですね爆  笑

 

 

 

フタ付きシューズボックスは

ダイソーにも300円商品で

取扱がありました。

(1個あたりのお値段のようです)

 

こちらは奥行34cmほどのようなので、

男性サイズの靴でも入りそうですねニコニコ

 

お値段は高めですが、フタと

反対側の側面にもプラスチックの

板が付いているため、安定性は

良さそうです。

 

カラーはブラウンとグレーの2色展開と

なっています。

 

 

 

100均以外では、ニトリの

シューズボックスも割と有名です。

 

 

シューズケース レディース用(2個セット)

(幅30×奥行18.5×高さ10cm)
 

シューズケース メンズ用(2個セット)

(幅34×奥行21×高さ13cm)

 

シューズケース ブーツ用(1個)

(幅52×奥行30×高さ11cm)

 

レディース用、メンズ用は

ダイソーのものとほぼ同じサイズ感で、

持ち手が付いているのも似ていますね。

 

ブーツ用は100均にはないサイズなので

ロングブーツをお持ちの方には

便利そうです照れ

 

 

 

ちなみに、靴は下駄箱以外に

収納するときに気になるのは

やっぱりニオイですよねアセアセ

 

そんな時に便利な脱臭・除湿剤も

100均で売られていました。

(上の写真はダイソーのものです)

 

ボックス自体湿気がこもりやすいので

下駄箱に置かれる場合にも

併用されたほうがよいと思いますが、

 

特に納戸やクローゼットなどに

収納したい場合には使用を

オススメしますニコニコ

 

 

 

以上、主要100均ショップの

シューズケース各種を

比較したレポのご紹介でした!

 

玄関に靴が溢れてゴチャつきがちな

お宅は多いことと思いますが、

 

その原因になりやすいのが

下駄箱がパンパンになっていることですアセアセ

 

使用頻度の低い靴はシューズケースを

うまく活用して余裕のある収納にして、

 

いつもスッキリ玄関をキープできると

良いですね♪

 

 

素敵ブロガーさん宅のすっきり玄関にも

刺激をもらえますラブ

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

 

 

100均にも便利な収納グッズが

いろいろ!

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E 

 

 

★9/28(土)開催
 忙しいママのための「子どものお片づけ・収納」ワークショップ

10:30〜12:00(乳幼児ママ向け)

13:30〜15:00(年長〜低学年ママ向け)

→詳細・お申込みはこちら

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村