こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

最近の動画はこちら↓

【収納実例】すぐ散らかってお困りの子供部屋のBeforeAfter事例をご紹介!

【片付け】「モノが多くて片づかない」の悩みはどう乗り越える?

 

 

 

本日は本文が長くなってしまったので、

早速ですが本題へ!

 

今回は収納用品マニアック研究の

IKEA編のご紹介です!

 

自粛中はIKEAにもなかなか

行けなかったのですが、

 

オンラインストアを覗いてみると

いつの間にか新商品が出ていたり、

 

こんなアイテムあったっけ??という

掘り出しアイテムがいろいろと

見つかりました。

 

特に気になったのは、クローゼットや

押し入れに使えそうな収納用品です!

 

IKEAのクローゼット用品といえば

SKUBBが定番アイテムですが、

他もチェックしてみたい!と思い、

いくつか研究用に購入してみました。

 

 

そこで本日の記事では、

 

IKEAの新商品や新定番をチェック!

クローゼット・押入れに使える

収納グッズ4選

 

というテーマで、

 

新たに発掘した収納グッズの

マニアック研究レポについて

ご紹介したいと思います!

 

 

■気になる新商品!RENSARE

 

 

まず、1つ目のアイテムは

新商品のRENSAREシリーズです!

 

RENSARE 衣類用バッグ 仕切り付き

 

 

本来は旅行の時の衣類の

小分け収納用に作られたのかな?

というアイテムですが、

 

クローゼット収納にも

活用できそうだったので、

チェックしてみることにしました。

 

 

今回購入したアイテムの他にも

3種類のバリエーションが出ています。

 

RENSAREシリーズ一覧

 

 

 

 

購入したのはこちらのタイプ。

 

・RENSARE 衣類用バッグ 仕切り付き

 (長さ34 cm✕奥行25 cm✕高さ9cm)

 

 

小さめのグラフチェックの

デザインが可愛くて、

私好み!!と思いました。

 

 

 

ファスナーはこんな風に

L字型に開くようになっています。

 

凹字型にぐるっと開くものが

このタイプだと結構多いので、

 

この点はもう少し開いてくれたほうが

出し入れしやすいな〜と感じましたアセアセ

 

 

 

そして反対側の面は、メッシュ素材で

同じようにL字に開くようになっています。

 

ここは旅行に使う場合には

一度着用した服などを入れる用途で

使えそうですね(^^)

 

 

 

これは収納用として活用するなら

季節外やお下がりの子供服を

収納するのに良さそうだと思いました!

 

上の写真では、130cmサイズの

長袖のトップスを収納していますが、

6枚ほど収納できました。

 

もっとギュッと詰めたら8枚くらい

入ったかな?という感じもありましたアセアセ

 

 

 

ちなみに、服を入れた状態だと

自立もさせられました!

 

サイズ・種類別にお下がりの

子供服を収納して、クローゼットの

上の方に立てておいても

良さそうだと思いました(^^)

 

 

■IKEAにもソフトボックス風アイテムが!?LACKISAR

 

 

続いて、2つ目のアイテムは

こちらのLACKSARという

アイテムです!

 

オンラインストアで発見した

このアイテム。

 

新商品マークはついていなかったのですが

今まで店頭ではノーマークだったようで、

こんなのあったっけ!?と思い

今回チェックしてみることにしました。

 

購入したのはこちらのタイプ

 

サイズは

幅44 cm✕奥行51 cm✕高さ19 cm

です。

 

LACKISAR 収納ケース

 

 

全部で3サイズ出ていますが、

いずれも結構大きめサイズです。

 

LACKISARシリーズラインナップ

 

 

 

パッケージを開けて広げると、

結構大きい!!

 

サイズ感的には、無印の

ソフトボックス・衣装ケース

 

かなり近い大きさでした。

 

 

 

可愛いな〜と思ったのは、

底の部分の切り替えデザイン。

 

グレージュぽい色味が

あまりIKEAっぽくなくて?

おしゃれ!

 

ちなみにIKEAで出ている

RABBLAという収納ボックスの

シリーズも同じようなデザインなので、

 

 

こちらと組み合わせて収納を

作っても可愛くなりそうです。

 

 

 

素材は内側がコーティングされていて、

ほぼソフトボックスと同じような

素材感になっています。

 

IKEAとしてはややお高めの

値段設定になっていますが、

サイズや素材感を考えたら

コスパは良いのではと思います。

 

 

 

ちなみに持ち手は側面2箇所に

付いています。

(反対側の面には付いていませんでした)

 

幅44cmと51cmの面のどちらを

手前にしたいかによって

選ぶことができそうです。

 

 

 

そして芸が細かい!と思ったのが、

持ち手の下の部分がさりげなく

メッシュになっていること!

 

通気性を良くするちょっとした工夫が

すごいな〜と感じました。

 

 

 

こちらには、試しに夫の

ダウンジャケットを入れてみたところ、

2枚入りました。

 

手持ちの薄手の掛け布団も入れてみたら、

こちらも2枚入ったので収納力は

かなりありそうなアイテムです!

 

 

■プチプラで済ませるなら!PARKLA

 

 

続いては、こちらのPARKLAという

アイテムです!

 

こちらはワンアイテムのみの

バリエーションになっていて、

サイズ感はこちら。

 

幅55 cm✕奥行49 cm✕高さ19 cm

 

PÄRKLA 収納ケース

 

 

大きさは1つ前にご紹介した

LACKISARと近いですが、

 

お値段が299円と、LACKSARの

約5分の1!

 

お安く済ませたい方には

ピッタリのアイテムです。

 

 

 

パッケージを開けてみると

こんな感じに。

 

LACKSAR同様、かなり収納力が

ありそうな大きさですが、

こちらは素材がポリプロピレン製なので

通気性は期待できなそうですねアセアセ

 

また、持ち手は手前についている

小さい紐部分1箇所のみでした。

 

 

 

こちらには、試しに子供用の

スキーウェアや小物を入れてみました。

 

かなりたくさん入るため、

大人用のウェアやシューズなどを

入れても良さそうです!

 

水気や汚れに強い素材なので、

シューズインクローゼットなどで

アウトドア用品を収納するのに

使うのにピッタリですね(^^)

 

 

■IKEAの新定番になるかも?DIMPA

 

 

そして最後はこちらの

DIMPAです!

 

実はこれは以前から店頭でも

よく見かけていて、

気になっていたアイテムでした。

 

これもPARKLAと同様

399円とプチプラで、

 

でもサイズはかなり大きめで

布団なども入りそうなサイズだったので、

今回満を持して検証してみる

ことにしました!

 

サイズ詳細はこちら↓
長さ65 cm✕奥行 22 cm✕高さ65 cm

 

 

DIMPA 収納バッグ

 

 

ちなみにDIMPAシリーズには

他にも分別用ゴミ箱がありますが、

 

収納ケースとしてはこちらの

ワンサイズになります。

 

 

 

こちらは他のケースと違って

長い持ち手が付いているのが

特徴になっています。

 

そのため、肩掛けして持ち運んだり、

何かに引っ掛けて収納するのにも

使える形になっています。

 

オンラインストアの写真では、

タイヤを入れて壁掛け収納している

写真が掲載されていました。

 

 

 

こちらもファスナーは全開にならず、

半分くらいまでしか開きませんでしたアセアセ

 

入れたいモノにもよりますが、

大きめのモノを収納したい時には

ちょっと入れづらいかもしれません。

 

 

 

こちらにお布団を収納してみたところ、

薄手の掛け布団2枚と毛布を

入れてもまだ余裕がありました!

 

これもポリプロピレン製なので

通気性の面では劣りますが、

 

それほど気にしないという方には

これだけ入る収納力とプチプラ価格は

魅力なのではないかと思いました。

 

また、これも濡れてもOKなので

アウトドア用品の収納にも

ぴったりだと思います!

 

 

 

以上、IKEAで見つけた新商品や

これから新定番になるかも?という

掘り出しアイテムの検証レポの

ご紹介でした!

 

IKEAはまだまだ開拓できていない

アイテムがいろいろあるな〜と

改めて実感しました。

 

IKEAはなかなか実店舗に

行きにくいのがネックでしたが、

 

先日原宿の駅前に新店舗ができて、

小物系はチェックしやすくなったので

嬉しいです!

 

まだ原宿店は見に行けていませんが、

平日の午前中などの混雑を

避けられる時間帯に一度

覗いてみたいと思っています!

 

 

これまでご紹介してきた

収納用品マニアック研究の記事はこちら↓

 

<吊り戸棚・小物収納>

100均吊り戸棚用ボックス比較

セリアフタ付きケース

セリアフタ付プラBOX

100均ストックバスケットシリーズ

セリアトリムバスケット

ダイソー自由自在積み重ねボックスシリーズ

ネームバスケットシリーズ

100均フタ付きボックス比較

ニトリNブランシリーズ

3COINS PP収納ボックス

ウィンディシリーズ

 

<引き出し収納>

キッチン整理ケース比較

セリアソフトライナシリーズ

セリアカトレケース

セリア引き出し整理ケース

カインズSkittoシリーズ検証

100均仕切りトレー

ダイソーPSクリアケース

KEYUCAノンスリップクリアBOX

ダイソーシステムボックス

ダイソー整理トレー

ダイソージョイントできる収納ケース

 

<本・書類収納>

ファイルボックス比較

折りたたみファイルボックス比較

100均本収納グッズ比較

IKEA紙製ファイルボックス比較

セリアペーパーボックスマガジンラック

ダイソーカトラリー整理トレー

 

 

 

<紙製フタ付きボックス>

セリアプレンティボックス

ワッツストレージボックス

IKEA FJALLA収納ボックス

100均以外の大型紙製ボックス比較

ダイソー紙製収納BOX-シンプル-

ダイソーストレージボックス

 

<その他>

セリアトラベルケース

セリアEVAケース

100均シューズボックス比較

用途別ハンガー比較

ダイソー不織布仕切り収納

3COINSクリアボックス

セリア突っ張り棒用ケース

 

 

<IKEA関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア 

 

にほんブログ村テーマ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの 

 

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!) 

 

にほんブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪ 

 

にほんブログ村テーマ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具へ
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

 

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

 

 

オンラインパーソナルレッスンのお申し込みを開始します!

★6月開始分は満席となりました!

 次回募集予定が決まりましたらHP・ブログにてご案内します

→レッスン詳細はこちら

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村