こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

 

今週は単身赴任中の夫が

仕事が休みで帰ってきていたので、

 

平日私の仕事の合間に、久々に

夫婦2人で外でランチをしました。

 

子どもたちなしで外でご飯を食べるなんて、

本当にいつ以来ぶり!?という

感じだったのですが、

(恐らく長男の出産前ぶりかも・・・10年以上!?)

 

普段子どもたちがいるとなかなか話せない

子育ての話など、じっくり夫婦で話す

良い機会になりました。

 

日常生活で戦力として頼ることが

難しくても、こうして話し合うことで

自分が精神的に孤独にならないことも

大事だな〜と感じた1日でした。

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、「収納用品マニアック研究」

シリーズですグラサン

 

今回取り上げるアイテムは、

我が家でも家中あちこちで愛用している

ダイソーの「自由自在積み重ねボックス」

シリーズです。

 

何度かブログでもご紹介してきましたが、

ラインナップを全部集めたら

どんな種類があるのかまでちゃんと

チェックできていなかったので、

 

収納用品研究の観点で改めて

詳しく知りたいなぁと以前から

思っていたところでした真顔

 

 

・・・が、かき集めてみると

思っていた以上に種類が多い!!

 

ダイソー3店舗回って、ようやく

ほぼほぼ全てと思われる商品が

揃えられましたアセアセ

(もし他にもあったらごめんなさいお願い

 

 

ということで本日の記事では、

 

万能すぎるダイソーの超定番!

「自由自在積み重ねボックス」シリーズ

13種を徹底研究

 

というテーマで、

 

我が家でも多数愛用している

自由自在積み重ねボックスシリーズを

ご紹介したいと思います!

 

 

■使い勝手バツグン!積み重ねボックス・小サイズ5種

 

 

今回ご紹介する「自由自在積み重ね

ボックス」シリーズは、なんと全部で

13種類もありますアセアセ

(見落としあったらごめんなさい)

 

そのため、サイズ別に分けて

ご紹介したいと思います!

 

まずは小サイズ5種から。

左上から順に時計回りで、

 

・小・仕切り付(幅15cm×奥行11cm×高さ8.6cm)

・小・フタ付(幅10.9cm×奥行14.8cm×高さ10.1cm)

・小・深型(幅15cm×奥行11cm×高さ8.6cm)

・小・浅型(幅15cm×奥行11cm×高さ4.5cm)

・積み重ねトレー・小(幅15cm×奥行11cm×高さ2cm)

 

・・・というラインナップになっています。

 

仕切り付、フタ付だけ若干変わり種で、

他の3種は高さ違いという感じです。

 

ちなみにこのシリーズは無印良品の

メイクボックスシリーズそっくりと

いうことでも知られていますねアセアセ

 

ほぼラインナップも同じなのですが、

唯一小・仕切り付の高さハーフのものだけは

無印良品にしかないようですキョロキョロ

 

ポリプロピレンメイクボックス・仕切付・1/4横ハーフ

 

 

 

 

ちなみにこのシリーズは、

「積み重ねボックス」という名の通り

このように積み重ねることが可能です。

(こんなに積む必要はないですが・笑)

 

種類が違っても同じ小サイズのシリーズなら

このように重ねられるので、

いろいろ組み合わせて重ねると

便利ですねウインク

 

 

 

ちなみにこの5種のうち、我が家でも

愛用中なのは仕切り付・フタ付・深型の

3種類です。

 

我が家の場合、浅いタイプはあまり

使う場面がないのかもしれませんアセアセ

 

使っているアイテムについての活用法は、

この記事の後半でまとめてご紹介しますグッ

 

 

■コスパ抜群!大サイズ5種と変形サイズ3種

 

 

続いては大サイズ5種のご紹介です!

 

こちらは先程ご紹介した小サイズ

2つ分にあたる奥行きです。

 

こちらも左上から順に時計回りで、

 

・大・深型(幅15cm×奥行22cm×高さ16.9cm)

・大・フタ付(幅14.8cm×奥行21.8cm×高さ10.1cm)

・大(幅15cm×奥行22cm×高さ8.5cm)

・大・浅型(幅15cm×奥行22cm×高さ4.5cm)

・積み重ねトレー・大(幅15cm×奥行22cm×高さ2cm)

 

・・・となっています。

 

大・フタ付だけはこのシリーズの中で

唯一200円(税抜)です。

 

でもそれ以外は全部100円というのも

すごいですよねアセアセ

 

無印良品のメイクボックスと比較したときに、

一番価格の差が大きいのは大・深型です。

 

無印では1つ450円のところ、

ダイソーではもちろん100円!

 

たくさん数を揃えたいときには嬉しいですね♪

 

そしてこれももちろん小サイズ同様、

全て重ねることが可能です。

 

 

 

我が家で愛用しているのは

この5種のうち大・深型と大サイズの

2種類です。

 

こちらもやっぱり浅いタイプは

我が家ではあまり活躍の場がないようですアセアセ

 

 

 

そして最後に変形サイズ3種です!

 

・大・細型(幅7.5cm×奥行22cm×高さ4.5cm)

・積み重ね小物スタンド(幅10.7cm×奥行7.2cm×高さ7.7cm)

・積み重ねペンスタンド(幅7.1cm×奥行7.1cm×高さ10.3cm)

 

この3つだけはサイズが特殊なのですが、

大・細型は大サイズのシリーズと

奥行が同じなので、組み合わせて

使っても統一感が出しやすいですウインク

 

変形サイズについては、3種類とも

我が家でも愛用しています。

 

 

 

ちなみに、無印良品では

メイクボックスのシリーズの中に

ポリプロピレン綿棒ケース・蓋付

という商品があるのですが、

 

ダイソーでも積み重ねボックスとは

違うシリーズで類似商品が出ています。

 

こちらの記事で詳しくご紹介しています

 

 

各商品とも、無印とダイソーで

ほとんど商品の違いがないため

どちらで購入しても良いと思いますが、

 

ダイソーの場合は商品のサイズによって

欠品していることが結構ありますアセアセ

 

無印の方が品揃えは安定している

印象があるので、お近くにダイソーがない方や

欲しい形が欠品していた場合などは

無印で購入されても良いと思います上差し

 

 

■家中あちこちで愛用中!我が家の使用例とトータル個数

 

 

では、我が家での使用例について

アイテム別個数をカウントしながら

チェックしていきたいと思います!

 

まず、洗面台の鏡裏での使用例です。

 

・小・深型(6個)

 →スキンケア用品やヘアアクセ、

  マニキュア類など

 

・小・フタ付(2個)

 →コットン、マスク

 

・小・仕切り付(1個)

 →ハンドクリーム、サングラスなど

 

・積み重ね小物スタンド(1個)

 →洗面台のゴミとりフィルターストック

 

 

鏡裏だけでもかなり使っていますね〜びっくり

 

 

 

そして洗面台下収納でも!

 

・積み重ねペンスタンド(1個)

 →掃除用のブラシ

 

ちょっとした隙間にも立てられるので

重宝していますウインク

 

 

 

そしてキッチンの食器棚引き出しでは

仕切りとしても活躍。

 

・大サイズ(2個)

 →エプロン、キッチンクロスなど

 

半透明なので悪目立ちせず、

さりげなくいい仕事をしています爆  笑

 

 


食器棚は下段の開き扉のスペースでも。

 

・大・深型(2個)

 →掃除用品や洗剤のストック

 

このケースは以前は洗面台下で

使っていたものですが、今はこちらで

使い回しています。

 

 

 

キッチンではシンク下でも密かに活躍!

 

・積み重ねペンスタンド(1個)

 →泡立て器、巻きす

 

 

 

さらに、奥の方では2個積み重ねて

使ったりもしています。

 

・大サイズ(2個)

 →食器収納

 

 

 

そして洗面所・キッチンだけでなく

リビング収納でも大活躍!

 

・大・細型(8個)

 →ハサミ、ペンなどの文具類

 

・大サイズ(4個)

 →セロテープや切手・はがきなどの文具類

 

 

 

文具類だけでなく、救急用品の

仕切りとしても。

 

・大サイズ(2個)

・積み重ね小物スタンド(1個)

→薬、爪切りなど救急用品

 

 

さらに、細々したパソコンや

スマホ関係の小物の収納も!

 

・小・仕切り付(1個)

→ケーブル類

 

・大サイズ(1個)

→マウスやSDカード、保管するスマホなど

 

 

 

・・・と一気にご紹介しましたが、

なんと我が家ではシリーズ合計で

35個も使っていました!びっくり

 

ちなみに一番使用数が多かったのは、

大サイズの11個でしたアセアセ

 

(もしかしたら数え忘れがどこかに

潜んでいるかもしれません・笑)

 

 

本当にどこでも使えるので、

小物収納アイテムとしては

相当便利だと思います真顔

 

細々した小物を出し入れしやすく

収納したい!という方は、ぜひ

仕舞いたいモノに合ったケースを

試してみてはいかがでしょうかウインク

 

 

これまでご紹介してきた

収納用品マニアック研究の記事はこちら↓

 

<吊り戸棚・小物収納>

100均吊り戸棚用ボックス比較

セリアフタ付きケース

セリアフタ付プラBOX

100均ストックバスケットシリーズ

セリアトリムバスケット

 

<引き出し収納>

キッチン整理ケース比較

セリアソフトライナシリーズ

セリアカトレケース

セリア引き出し整理ケース

カインズSkittoシリーズ検証

100均仕切りトレー

ダイソーPSクリアケース

KEYUCAノンスリップクリアBOX

ダイソーシステムボックス

 

<本・書類収納>

ファイルボックス比較

折りたたみファイルボックス比較

100均本収納グッズ比較

IKEA紙製ファイルボックス比較

 

<紙製フタ付きボックス>

セリアプレンティボックス

ワッツストレージボックス

IKEA FJALLA収納ボックス

 

<その他>

セリアトラベルケース

セリアEVAケース

100均シューズボックス比較

用途別ハンガー比較

 

 

トラコミュでも収納アイテム情報が

いろいろ見つかります!

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創! 

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納 

 

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

 

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

第3期オンライングループレッスンが10月からスタートします!

→満席となりました!第4期以降の開催リクエストを受付中です

→開催リクエストはこちら

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村