こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

4月限定!オンライン個別コンサルティングはこちら

3〜5月限定!復職応援プランはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★初著書「忙しい人専用 収納プログラム」発売中!

楽天ブックスAmazon

 

 

昨日の午後は、我が家のあたりは

ものすごい強風でした(^^;

 

普段は保育園は自転車お迎えですが、

昨日はさすがに風が強すぎて

怖かったので歩いてお迎えに。

 

(以前、強風に煽られて電動自転車の重みに

耐えきれずに自転車が倒れてしまったことがあり、

それ以来トラウマに。。。怪我はありませんでしたが)

 

この週末はお花見日和のようですが、

昨日の風で散ってしまっていないかが

ちょっと心配ですが(>_<)

 

今日は午後にでも子供を連れて

近所の公園にお花見に行きたいな〜と

思っている週末です♪

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

今日は収納用品マニアック研究

シリーズです(笑)

 

 

これまでに紹介した記事はこちら↓

ファイルボックス比較

キッチン整理ケース比較

カインズSkittoシリーズ検証

ワッツストレージボックス

セリアプレンティボックス

 

 

今回は、セリアでよく見かける

「フタ付きケース」シリーズです。

 

このシリーズのうちロングサイズは

以前から割り箸やストローの収納に

愛用していました。

 

→ご紹介記事はこちら

 

これがなかなか良かったので、

他のサイズのものも

研究してみることにしました!

 

 

ということで本日は、

 

ゴチャつく小物の収納に便利!

セリア収納ケースの実力検証 &

実例BeforeAfter

 

というテーマで、

 

小物収納に便利なセリアの

フタ付きケースシリーズの検証と、

 

実際に我が家で小物収納に使った

BeforeAfter例についてご紹介します!

 

 

■小さいけど結構入る!フタ付きケース「トール」

 

 

今回検証するセリアのフタ付きケースは、

サイズはこちらの4種類。

 

左から順に、

 

・フタ付きケース スクエア

 (170×174×39mm)

 

・フタ付きケース キューブ

 (100×82×67.5mm)

 

・フタ付きケース トール

 (107×76×92mm)

 

・フタ付きケース ロング

 (234×104×45mm)

 

という種類とサイズ感になっています。

 

ロングは冒頭でも書いたように

こちらの記事にてご紹介しているので、

 

今回はそれ以外の3種類について

検証していきたいと思います!

 

 

 

まずはこちらのトールサイズから。

 

パッと見コンパクトに見えますが、

トールサイズという名前の通り

結構高さがあっていろいろ入りそうです。

 

メーカーサイトを見ると、

綿棒などを入れるのにちょうどいい

サイズと書いてありましたキョロキョロ

 

 

 

綿棒収納といえば思い出すのが

ダイソーの綿棒ケースフタ付き。

 

こちらの記事で検証しています

 

比較してみると、ダイソーの方は

仕切りが付いているのに対し、

セリアの方は仕切り無し。

 

そのため、綿棒を入れる時は

本数が少なくなっても倒れにくい

ダイソーの方が便利そうですが、

 

綿棒以外の小物を幅広く入れたい時は

セリアの方が使いやすそうです。

 

 

 

手持ちの小物を試しに収納してみると、

マスキングテープなどは6本くらい

並べて収納できそうでした。

 

高さがまだ余っているので、

残り少なくなっているテープを

重ねて収納することもできそうな

サイズ感になっています。

 

 

 

また、プリンターのインクなども

横にしてぴったり入りました!

 

こちらも縦にもう1段重ねて

入れることができました。

 

仕切りがないことで、こういった

横幅のある小物も入るのが

便利なポイントです爆  笑

 

 

■名刺やカード収納に便利!フタ付きケース「キューブ」

 

 

続いてはこちらのキューブサイズです。

 

パッと見では先程のトールサイズとも

似たような形状ですが・・・。

 

 

 

実際に並べてみると、結構

高さに違いがありますアセアセ

 

また、トールサイズは角に

丸みがある形状でしたが、

キューブサイズの方は結構

カクカクしています。

 

 

 

カクカクした小物収納ケースというと、

やっぱりこちらもダイソーのケースが

思い浮かびますキョロキョロ

 

こちらの記事でご紹介している

ダイソーの救急小物ケースと比べると、

セリアの方がかなり高さがありました。

 

 

 

メーカーサイトでもカード収納に

ちょうどいいサイズとありましたが、

子供のトレーディングカードを

入れてみるとサイズぴったり!

 

ダイソーのケースより高さがあるため、

たくさん枚数が入れられそうです。

 

 

 

そしてさらに便利なのが、

立てて収納することも可能なこと!

 

名刺などは出しやすいように

立てて入れたい方も多いと思うので

嬉しいポイントですね♪

 

 

 

カード・名刺以外ではこんな風に

細々した文具を入れるのにも

使えそうでした。

 

試しに我が家にあったホチキスと

ホチキスの芯を入れてみたらぴったり。

 

細かいものでグルーピングしたい

ものがあったらまとめられて

便利そうだと思いました!

 

 

■折り紙やペーパーナプキンに!フタ付きケース「スクエア」

 

 

そして最後はこちらの

フタ付きケーススクエアです!

 

こちらは名前の通り四角い形で、

薄めのサイズ感になっています。

 

 

 

この形状を見た時にやっぱり

最初に浮かんだのは子供用の

折り紙の収納です真顔

 

まさにサイズぴったり!

 

ハサミなどを一緒に入れても

工作に便利かもしれませんね爆  笑

 

 

 

また、ペーパーナプキンも

袋から出すとぴったり入る

サイズ感になっていました。

 

ケース自体が半透明で

中に何が入っているかもわかるため、

種類別に分けていれておいても

便利そうですねウインク

 

 

■キューブ・トールサイズを使って小物収納BeforeAfter!

 

 

では、今回のアイテムのうち

実際にキューブ・トールサイズで

小物収納の改善をしてみた

BeforeAfterをご紹介します!

 

まずBeforeですが、こちらは

キッチンに置いてある

ラッピング用品などの収納です。

 

細々したものが多いため、

モノが増えるとゴチャつきやすく

なってしまっていましたアセアセ

 

 

 

このボックスの中から、まずは

細々した紐類をトールサイズの

ケースにまとめました!

 

巻いてある紐も立てて入れられて、

プレゼントなどのラッピングで

もらった時に取っておいた紐も

スキマに入れられましたニコニコ

 

 

 

そしてこちらはバラバラになりがちな

ペーパータグです。

 

これもキューブサイズにぴったり

まとめることができました爆  笑

 

 

この2つのケースに加えて、

先日こちらの記事でご紹介した

無印のデスク内整理トレー1も

組み合わせてこんな風に改善しました!

 

<Before>

 

<After>

 

バラバラになっていた小物が

すっきりケースにまとめられて、

どこに何があるかがわかりやすい

収納にすることができました爆  笑

 

セリアのケースはどちらも

フタ付きなので、積み重ねて

収納できるのも便利ですね!

 

 

 

以上、セリアのフタ付き収納ケースの

実力検証&収納改善BeforeAfterの

ご紹介でした!

 

文具や子供のおもちゃ、趣味の小物など

細々したものが散らばってしまって

困っている方も多いと思いますえーん

 

そんな方は、ぜひ入れたいものの

サイズに合った収納ケースを

活用してみてはいかがでしょうかウインク

 

 

トラコミュでもいろいろ便利な

収納ケースの活用アイデアが

見つかります!

 

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria) 

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均活用術!こんな風に使ってますへ
100均活用術!こんな風に使ってます 

 

にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ
100均で素敵に収納

 

 

----------------------

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

 

→整理収納コンサルティング詳細・お申込

→3〜5月限定!復職応援プランはこちら

→4月限定!オンライン個別コンサルティングはこちら

 

----------------------

初著書を12月に出版いたしました(^^)

 

「自動的に部屋が片づく

忙しい人専用 収納プログラム」

(KADOKAWA)

→こちらの記事で詳しくご紹介しています

 

【紙書籍版】

楽天ブックスはこちら

Amazonはこちら

 

【電子書籍版】

楽天Koboはこちら

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村