こんにちは!

整理収納アドバイザー 

akikoこと七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

屋号に込めた想い、これからやりたいことはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

 

昨日は「ヒルナンデス!」の出演に

ブログやインスタ等でたくさんの

「見ました!」のコメントをいただき、

 

ほんとーーーーっに

ありがとうございました!!笑い泣き

 

 

以前からブログを見て

応援してくださっている方からは、

 

「自分の親戚が出てるかのように

 ドキドキしながら見ました!」

 

というお声をいただいたり、

 

番組をきっかけに初めて

知ってくださった方も

たくさんいらっしゃり、

 

「献立表早速マネしてみます!」

 

というコメントをいただいたりえーん

 

 

正直、初めてのテレビ出演だったので

「大したことなくない?」的な

ネガティブご意見もいろいろ

来ちゃうのかなと思ってましたが、

(↑根がビビリなもんで・・・w)

 

温かいご意見ばかりたくさん頂戴し、

素敵な読者の方に支えていただいていて

本当にありがたいな〜と

改めて感謝感謝でしたえーんえーんえーん

 

 

 

いただいたコメントで、

 

「献立表や他のホワイトボードの

 作り方を詳しく教えて下さい!」

 

といったご意見があったり、

 

 

友人からも、録画できなかった、

間違えて他局録ってた(←えw)

といった声が結構多かったので、

 

 

本日の記事では、

 

「ヒルナンデス!」で紹介された

収納・時短家事ワザを詳しく解説 & 

収録こぼれ話

 

というテーマで、

 

番組ではご紹介しきれなかった

各アイデアの詳細や、

 

収録の裏側では実はこんなことも

ありました!というウラ話を

ご紹介したいと思います!

 

 

■ホワイトボードの活用アイデアを詳しく解説!

 

 

今回の番組では、大きく下記の

4つのテーマについて

我が家のアイデアをご紹介いただきました!

 

 

1:ホワイトボードを使った献立管理

 

2:冷蔵庫のモノトーン収納

 

3:デッドスペース収納

 

4:無印のファイルボックス収納

 

 

 

 

特に反響が大きかったのが、

1のホワイトボード活用術でした!

 

ブログなどのコメントでも、

「うちも真似したい!」という声を

一番たくさんいただきましたデレデレ

 

 

 

献立表は、ダイソーで買った

ホワイトボードとマグネットテープを使って

作っています。

 

そして、罫線はどうやって作ってるの?

というご質問も多かったのですが、

 

これはマスキングテープを

プラスチックの下敷きのような

板に貼り付けて、カッターで細く切って

貼り付けています爆  笑

 

この作り方の工程などは、

こちらの記事で詳しくご紹介しています!

 

 

 

そして、「これも教えてほしい!」と

献立表同様にご意見が多かった、

日用品・食材のお買い物リスト。

 

こちらも基本的には同じように

マグネットテープで作っていますウインク

 

 

 

実は、今回はキッチンに特化していたので

ご紹介していませんでしたが、

 

同様のボードを洗面所の扉裏にも

仕込んでいて、洗面所・トイレ周りの

消耗品のリストも管理しています♪

 

これも詳しい作り方はこちらの記事

ご紹介しているのでよろしければ

ご覧くださいおねがい

 

 

 

そして、実は今回の番組では

撮影はしたもののカットされて

しまったのですがアセアセ

 

我が家では他にもホワイトボードで

子供のお手伝いを習慣化する

「おてつだいボード」も

作っています!

 

こちらも100均グッズで簡単に

作ることができるので、

よろしければぜひご覧ください♪

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ(^^)

 

 

■ご紹介いただいた収納グッズ&ファイルボックス収納を解説!

 

 

そして、ファイルボックス収納も

多くの反響をいただきました!

 

 

実は番組では、

 

「キッチンだけで18個使ってます」

 

とご紹介させていただいたのですが、

 

 

実は、家全体では47個使ってます(笑)

 

(さすがにこの記事では全部の紹介は

しきれませんが・・・汗)

 

 

ちなみにキッチン分は、

番組でご紹介いただいたのが

下記の15個分。

 

・シンク下引き出しのお皿収納(5個)

・パントリーの土鍋などの収納(10個)

 

その他に、食器棚の下段で

お菓子や調味料などの収納に

使っています!

 

 

 

その他、収納用品系でご紹介いただいたのが

こちらの富士ホーローの味噌ポット。

 

 

以前、自宅で友人を招いて

ワークショップのモニターをした際にも

「これどこの?」の質問が

多かったこちらのポット。

 

※その時のレポートはこちら

 

番組でもご紹介の通り、

パックごと入れられるので

使いやすくてオススメです!

 

 

■実はめっちゃ大変でした・・・収録ウラ話

 

 

実は、今回番組で紹介いただいたのは

20分ほどでしたが、

 

収録自体は演者さんとのロケが2時間、

さらに細かい手元などのインサート撮影に

10時間以上かかっていて、

めっっっちゃ大変でした(笑)

 

実は、放送前日の夕方頃まで我が家で

追加のインサート撮影をしていて、

 

スタッフさんはその後夜中まで

編集作業・・・という感じで

本当にテレビの現場って大変!!!と

脱帽しっぱなしでした(^^;

 

 

 

ちなみに、今回事前の台本では

演者さんたちに実際に

献立表を作ってもらう!という

くだりがありまして、

 

実は演者さんとのロケ前日に

ダイソーに買い出しに行って

夜遅くまで3人分の献立表ボードを

作っていましたゲッソリ

 

・・・が、当日のロケでは

あまり話の流れ的にそこのくだりが

盛り上がらず(笑)

 

結局作ったボードはお蔵入りに滝汗

 

やっぱり、実際やってみないと

場が盛り上がるかどうかがわからないので、

 

テレビの現場ってこういうことが

たくさんあるんだろうな・・・

スタッフさんってホント大変!!と

改めて感じましたアセアセ

 

 

 

なお、今回は火曜レギュラーの

Hey!Say!Jump八乙女さん、

SHELLYさん、そしてゲストの

よゐこ濱口さんに来ていただいたのですが、

 

SHELLYさんはとにかくプロ!!

すごいな〜と思うことばかりでした。

 

実は我が家の冷蔵庫は長時間開けていると

ピーピー警告音が鳴ってしまう仕様で滝汗

 

インサート撮影の時は音を使わないので

問題なかったものの、演者さんとのロケの時は

そうは行かないのでどうしよう・・・と

頭を抱えていましたショボーン

 

 

・・・が、本番では違和感ないように

SHELLYさんが中の物を取り出して、

さりげなく冷蔵庫のドアを閉めてくださったので

ほぼ音が鳴らずに済んだのですびっくり

 

他にも細かい進行の部分で

ほんとに上手!!と思うことばかりで、

 

これからテレビを見る時にも

SHELLYさんを注目して

見てしまいそうです(笑)

 

 

 

以上、「ヒルナンデス!」の番組で

ご紹介いただいたアイデアの解説と、

撮影ウラ話のご紹介でした!

 

番組の中で、濱口さんの奥様の

アッキーナさんにかけて、

「アッキーコ」いじりされるという

くだりもあったので(笑)

 

見た方からは「アッキーコさん!」と

ちょいちょい呼ばれていますがwww

 

本当に貴重な経験をさせていただき

いろいろ勉強になりました!

 

 

これからもいろんな収納アイデアを

発信していけるように

頑張りたいと思いますので、

 

ぜひずっと読んでくださっている方も、

今回初めて知ってくださった方も、

 

ブログなどを引き続き見てくださると

とても嬉しいです!

 

 

ブロガーさんたちの目からウロコの

キッチン収納術もいつも参考にしています♪

 

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」 

 

にほんブログ村テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア> 

 

にほんブログ村テーマ キッチンの悩みへ
キッチンの悩み 

 

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納 

 

にほんブログ村テーマ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪ 

 

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。 

 

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村