こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

昨日の汚部屋からの脱出期の記事に

たくさんの反響をいただき

ありがとうございます!

 

 

本日は、後編となる

 

パパ単身赴任で家事に目覚めた

時短家事ママ誕生期

 

について書きたいと思います!

 

 

 

■パパ単身赴任決定!家事育児はどうする?!

 

 

一昨年の春、パパの海外への転勤

突如決まりました。

 

自分の仕事のことや家のこと、

子供達の保育園のことなどを考えると、

 

ついて行くという選択肢はなく、

必然的に単身赴任になりました。

 

 

とはいえ、当時長男は年長で卒園・入学を控え、

次男はこれから魔の2歳児イヤイヤ期

迎える一番大変なタイミング。

 

 

一人でやれる自信など全くなく、

お先真っ暗でしかありませんでした。

 

 

 

■単身赴任と重なった自分のキャリアアップ

 

パパが単身赴任になった翌月、

なんと自分も昇進担当範囲の拡大

決まりました。

 

 

別の管理職の方の急な異動に伴い、

その穴埋めのために異例の

 

・2段階飛び級での昇進

・今までの担当チームに加えて+2部署兼務

 

になったのです。

 

 

時間に制約のあるママ社員にもかかわらず

抜擢していただいたことは本当にありがたい、

と思いつつ・・・。

 

パパの単身赴任とも重なったので、

気持ちの中では

 

困った!!どうする!?

 

という気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

■苦難のワンオペ育児+業務量急拡大の日々

 

 

新しく受け持った部署はわからないことだらけ。


さらに兼務が増えたことにより

会議の量が一気に増え、

自分の作業をする時間が全く取れず・・・。

 

 

でも責任ある立場にになったからには

成果を出さないと、と必死にもがいていました。

 

 

遅れている分を取り返そうにも

パパに頼れないため早出、残業もできず、

家でも家事育児があるので

八方塞がりの状態。

 

 

家の方も本当にグチャグチャで、

自分の生活がコントロールできないことが辛くて

よく家で泣いていました。

 

 

 

■「一人でやれること」の限界を知る

 

もともと私は何でも

「自分でやった方が早い」と思ってしまうタイプ。

 

 

でも、完全に仕事も家もサイクルが壊れ、

自分一人でできることの限界を悟りました。

 

 

そこで、仕事の方は業務ごとにリーダーを立てて、

その人たちにできるだけ細かいところは

任せるようにしました。

 

 

家の方も、家事も機械に頼れるところは頼り、

育児も実家の家族や近所のママ友さんなどに

SOSを出し、たくさん助けてもらいました。

 

 

 

■「時間には限りがある」ことを痛感

 

 

「周りの人に頼る」ことは

徐々にできるようになりましたが、

それでもやっぱり時間は足りません。

 

 

「時間には限りがある」ということを

痛感した時から、自分の時間への意識が

大きく変わりました。

 

 

30分空き時間ができた!という時に、

以前の自分ならダラダラテレビを見たりして

終わっていたかもしれません。

 

 

でも意識が変わってからは、

 

 

その時間を使って洗濯物を畳もう!

 

読もうと思っていた雑誌を見よう!

 

 

など、1分でも無駄にしないように

フル活用するようになりました。

 

 

 

■時短家事の極意は「テクニック」よりも「時間への意識」

 

そうして意識改革をした結果、

 

パパが単身赴任になる前より、

さらに子供が生まれる前よりも、

 

 

確実に今の方が

家が片付くようになり、

 

掃除などの家事も

やれるようになりました。

 

 

昔は平日も週末も

今よりたくさん自由な時間があったのに、

無駄に過ごしていたな・・・と感じます。

 

 

その経験から、

 

「時間がない」

 

ことが問題なのではなく、

 

 

「時間の使い方が上手くない」

 

ことが問題なんだと気付いたのです。

 

 

このブログでもよく

時短家事テクニックなどを

ご紹介していますが、

それはあくまで手段。

 

 

仕事でも家事でも、

 

目の前にある時間をどう有効活用するか

 

その意識が生産性を上げる極意なんだと

実感しました。

 

 

 

 

 

これから復職や入園・入学など

新生活を控えている方もいらっしゃると思います。

 

また、今家事・育児・仕事とのバランスに

悩んでいる方も多いと思います。

 

 

・自分一人で抱え込まず、

 頼れるものにはとにかく頼る!

 

・限りある時間をどう

 フル活用するか考える!

 

 

この2つが、自分の経験から

送りたいメッセージです(^^)

 

 

こちらの過去記事も是非参考にどうぞ!

ワンオペ育児を乗り切るための「ハッピーマインド」3か条

限られた時間を欲張りに使うための時間管理術

買ってよかったオススメ時短家電&入園・入学グッズたち

 

 

 

働くママブロガーさんたちの記事も参考になります!

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

 

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村