こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

3連休もあっという間に

最終日ですね〜。

 

我が家はこの2日ほんっとに

一歩も家を出ておらず、

完全引きこもり生活です(^^;

 

いつもは週末にあるスイミングも

年度末の休講期間だったことが

次男に言われて発覚し(笑)

(↑ちゃんとしろ母w)

 

いよいよ全く家から出ない3連休に

なりそうな予感です。。。

 

さすがに私も子供たちも

運動不足になりそうなので、

今日は近所を少しだけお散歩しようかな?

と思っているところです。

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、先日セリアに行った際に

発見した新商品についての

収納用品マニアック研究です。

 

セリアといえば紙製収納ボックスの

プレンティボックスシリーズが有名です。

 

→こちらの記事でもご紹介しています

 

 

そのプレンティボックスが置いてある

売り場を何気なく覗いたところ、

 

これまで見たことのない新商品らしき

アイテムを発見したので、

研究用にお試し買いしてみる

ことにしました!

 

また、ついでに以前から愛用している

あるアイテムについても、

サイズ違いを買い足しました♪

 

 

ということで本日の記事では、

 

セリアで気になる新商品を発見!

マガジンラック2種の検証レポ&

便利すぎて買い足した定番品

 

というテーマで、

 

セリア収納の新商品の検証レポについて

ご紹介してみたいと思います!

 

 

■セリアで気になる新商品を発掘!マガジンラック2種

 

 

まずは新商品の検証から!

 

今回購入したのはこちらの

ペーパーボックスマガジンラックと

いう商品です。

 

 

 

サイズは店頭で見つけたのは

こちらの2サイズ。

 

・A4判サイズ(33×26×25.5cm)

・B5判サイズ(32×27.5×21cm)

 

カラーはホワイトとグレーの

2種類あるようですが、

今回はホワイトを購入しました。

 

 

ちなみにパッケージの右下には

中を仕切るインナーボックスが入った

イラストが使用例として書かれていて、

 

「インナーボックスは商品には

含まれておりません」という但し書きが

書いてありました。

 

店頭では見つけられませんでしたが、

もしかすると別売りのインナーボックスが

存在するのかも?

(今度またセリアに行った時に探してみます!)

 

 

 

実際に組み立ててみるとこんな感じに。

 

左がA4判、右がB5判ですが、

パッケージのイラスト通りの

向きで置いてみると、

やっぱり高さにかなり差がありますね。

 

 

 

ちなみに開いている面を上に向けて

置いてみるとこんな感じに。

 

こうしてみると、奥行もかなり

2つのサイズで差があることが

わかります。

 

 

 

ちなみに、手持ちのダイソーの

ストレージボックスとも

並べて比較してみました。

 

セリアの方はボックスの口の部分に

折返しがある分、立てた時に

頑丈に使えそうな感じでした。

 

何度か現場で本棚代わりに

100均の紙製ボックスを立てて

使ったことがあるのですが、

 

やっぱり本を収納する前提で

作られているマガジンラックの方が

耐久性の面では頑丈そうです。

 

 

■実際に本を入れてみて検証!

 

 

では、早速実際に本や雑誌を

入れてみてサイズ感を検証して

みたいと思います!

 

こちらはA4判サイズに雑誌や

ムック本などを入れたところです。

 

やっぱりサイズ感もピッタリで、

かなりしっくりきますね(^^)

 

 

 

ちなみに四辺に折り返しがある部分が

本を出す時に引っかかりやすいのが

やや気になっていたのですが、

 

A4判に大きめの雑誌を置く場合は

折返しの上に本が乗る形になるので

引っかかりは問題なさそうでした。

 

こういった面からも、A4判を

雑誌収納などに使うのは

ベストマッチといえそうです。

 

 

 

ちなみに、子供の保育園の絵本や

学校の教科書なども収納してみました。

 

こちらも問題なく収まりましたが、

教科書は小さめのサイズについては

引っかかりの内側に入るため、

若干出しにくいかもしれませんアセアセ

 

 

 

続いてはB5判タイプです!

 

こちらには収納本などを入れてみたところ、

ぴったり入りましたが折返しの内側に

キレイに入り込んでしまいました。

 

出し入れのしづらさが気になる方は、

奥に細く切ったメラミンスポンジ

などを置いて、少し手前で止まるような

工夫をする必要があるかもしれません。

 

 

 

今度は縦に向きを変えて、

教科書類を収納してみたところ

こちらはかなり相性がよさそうでした!

 

大きめの教科書が若干奥行的に

はみ出てしまいますが、

それが気にならなければかなり

使い勝手は良さそうです。

 

 

 

ちなみに、ボックス同士を

重ねてみたときの耐荷重はどうだろう?

と思って試してみたところ、

見事にかなりの角度でたわみました(笑)

 

軽いぬいぐるみ程度であれば

上に乗せてもよさそうですが、

 

本を入れた状態で重ねるのは

かなり厳しそうですねアセアセ

 

 

 

このボックスの活用法ですが、

オープン棚などに学用品や本などを

収納したいときの仕切りとして

使うと便利そうです。

 

また、最近リビング横の和室に

押し入れがあるというお宅について、

 

押し入れを学用品やおもちゃ収納の

スペースとして使うケースが

結構多くありました。

 

そういった時に、絵本や教科書などを

収納するスペースを手軽に作るには

このボックスがかなり使えそうです!

 

これからお客様宅の現場での

収納づくりに活用してみたいと

思っています(^^)

 

 

■気に入りすぎてサイズ違いも購入!とにかく洗いやすい保存容器

 

 

そして最後に、お気に入りすぎて

買い足したセリアの定番品についても

ご紹介したいと思います!

 

今回購入したのは、こちらの

「とにかく洗いやすい保存容器」です。

 

270mlタイプと180mlタイプを

購入しました。

 

 

 

元々こちらの400mlサイズを

昨年購入していて、

2019年に買ってよかった100均グッズ

第2位に選ぶくらい気に入っていました。

 

このサイズは主に多めに炊いたご飯の

冷凍用に使っているのですが、

 

400ml2個では足りなくなってきたので、

今回サイズ違いも買い足すことにしました!

 

 

 

今回購入したサイズは、週末に

切りおきした野菜の冷凍保存用として

メインに使いたいと思っています。

 

特に270mlはサイズ感がちょうどよくて

野菜の切り置き以外でもいろいろ

活用したいと思っています!

 

 

 

 

以上、セリアで見つけた新商品、

マガジンラック2種の検証レポと、

買い足したお気に入りアイテムの

購入レポのご紹介でした!

 

実際に試してみないとなかなか

使い勝手の面などはわからないことが

多々あると思いますが、

 

気になったアイテムは検証しつつ、

お客様宅へのご提案や我が家での愛用品に

加えていきたいと思います!

 

 

これまでご紹介してきた

収納用品マニアック研究の記事はこちら↓

 

<吊り戸棚・小物収納>

100均吊り戸棚用ボックス比較

セリアフタ付きケース

セリアフタ付プラBOX

100均ストックバスケットシリーズ

セリアトリムバスケット

ダイソー自由自在積み重ねボックスシリーズ

ネームバスケットシリーズ

100均フタ付きボックス比較

ニトリNブランシリーズ

3COINS PP収納ボックス

 

<引き出し収納>

キッチン整理ケース比較

セリアソフトライナシリーズ

セリアカトレケース

セリア引き出し整理ケース

カインズSkittoシリーズ検証

100均仕切りトレー

ダイソーPSクリアケース

KEYUCAノンスリップクリアBOX

ダイソーシステムボックス

ダイソー整理トレー

ダイソージョイントできる収納ケース

 

<本・書類収納>

ファイルボックス比較

折りたたみファイルボックス比較

100均本収納グッズ比較

IKEA紙製ファイルボックス比較

 

<紙製フタ付きボックス>

セリアプレンティボックス

ワッツストレージボックス

IKEA FJALLA収納ボックス

100均以外の大型紙製ボックス比較

ダイソー紙製収納BOX-シンプル-

ダイソーストレージボックス

 

<その他>

セリアトラベルケース

セリアEVAケース

100均シューズボックス比較

用途別ハンガー比較

ダイソー不織布仕切り収納

3COINSクリアボックス

セリア突っ張り棒用ケース

 

 

<人気ショップ関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria) 

 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創! 

 

にほんブログ村テーマ カインズホームへ
カインズホーム 

 

にほんブログ村テーマ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの 

 

にほんブログ村テーマ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

 

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村