こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

 

昨日は朝から予定が満載で

怒涛の1日でした(^^;

 

朝:小学校のPTA役員の仕事

昼:ロケ撮影のお仕事

夜:保育園の保護者会

 

というトリプルヘッダーに加えて、

 

長男が体調不良でダウン&

次男プチ反抗期到来で荒れ気味という、

 

「これは詰んだ。。。」

 

という感じでしたorz

 

 

幸いじぃじにヘルプをお願いできたので、

なんとかかんとか乗り切れました(T_T)

(感謝!)

 

子どもたちが大きくなって

以前よりは手がかからなくなって

きたというものの、

 

まだ時々はこうして1人では

回らないことも出てくる我が家。

 

周りの人に上手に頼ることも

大事だなぁと改めて感じた1日でした。

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

今回は、かなり記事も増えてきた

収納用品マニアック研究シリーズです真顔

 

現場で使うことが多い収納ケースや

バスケット系の研究がやっぱり

多めになっているのですが、

 

以前から存在は知っていたものの、

なんとなく好みじゃない気がして

手が伸びなかった、とある

定番シリーズがありましたアセアセ

 

でも、食わず嫌いはよくない!と

改めて研究してみたところ、

今まで気づかなかった良いポイントを

発見することができましたびっくり

 

(例えてみると、学園ドラマとかで仲が悪かった

クラスメイトが実はいいヤツだったことに気づいて

急接近する、みたいなパターンですね ←えw)

 

 

ということで本日の記事では、

 

実は○○で活躍する!

100均の超定番・ネームバスケット

シリーズの活用アイデア

 

というテーマで、

 

新たな発見があった100均定番の

ネームバスケットシリーズの

活用アイデアについて

ご紹介したいと思います!

 

 

■ネームバスケット・スリムタイプ3種と好きじゃなかったポイント

 

 

今回ご紹介するのが、こちらの

ネームバスケットシリーズです!

 

100均ではほんとーーーに昔から

よく見かける超定番で、

 

ストックバスケットシリーズ

トリムバスケットシリーズも作っている

イノマタ化学さんというメーカーの商品です。

 

メーカー品なので、ダイソーやセリア、

キャンドゥなど主要な100均では

だいたい扱っていると思いますキョロキョロ

 

 

私も昔からずっと存在自体は

知っていたものの、実はあまり

好みではありませんでしたアセアセ

 

 

 

あまり好みでなかった理由は、

このインデックス。

 

デザインがあまり好きではなく、

シールを剥がすのも面倒そうなので

ちょっとな〜と思っていたのですアセアセ

 

 

 

ところが、今回遅れ馳せながら

気づいたのが、ここのインデックスが

シールじゃなくて簡単に外せる

紙のプレートだったこと!ポーン

(↑気づくのが遅すぎる)

 

裏返せば真っ白なプレートとして

使うこともできますし、

 

そもそも反対側の面を向ければ

プレートが見えない状態で

使用することも可能です。

 

(まぁ、ネームバスケットという

商品名なのでこのプレートがウリなのだと

思いますが・・・アセアセ

 

 

そんなに食わず嫌いをしなくても

よかったな〜と個人的に感じた

ポイントでした笑い泣き

 

 

 

では、改めて細型バスケット3種の

検証をしていきたいと思います。

 

左から順に、

 

・ロング(12.8×30.1×8.8cm)

・ワイド(16.8×29×11.8cm)

・ディープ(18.2×26.4×14.2cm)

 

というサイズ展開になっていて、

高さはロング<ワイド<ディープという順に

大きくなっていっています。

 

 

 

逆に上から見てみると奥行の方は、

ロング>ワイド>ディープという

順のサイズになっています。

 

こういったバスケット系に

よくあるサイズ展開ですねキョロキョロ

 

 

 

サイズ展開のバリエーションは

同じイノマタ化学さんの

ストックバスケットシリーズとほぼ同じ。

 

こちらはディープタイプを

並べてみたものですが、

やっぱりほぼ同じサイズ感です。

 

 

 

・・・が、大きくサイズ感が違ったのが

こちらの一番細いタイプ。

 

ストックバスケットシリーズに対して

かなり高さが浅くなっていますアセアセ

 

サイズの名称もストックバスケットは

スリム、ネームバスケットはロングと

これだけ微妙に違います。

 

おやおや?これはなんで!?と

ここで疑問に思ったのですが、

この理由は後ほど判明します笑い泣き

 

 

■ネームバスケット・平型タイプ2種と解けたナゾ

 

 

続いては、平型タイプ2種です。

 

こちらも左から、

 

・B5(21.4×28.9×8.8cm)

・A4(24.4×33.2×8.7cm)

 

というサイズ展開で、こちらも

ストックバスケットとほぼ同じ

サイズ感になっています。

 

 

ちなみに、今回購入しそびれましたが

もう1種「ネームスタンドA4」という

スタンドタイプのサイズも出ていますアセアセ

 

ストックバスケットも同じような

形状のものが出ているので、

こちらもほぼ同じバリエーションと

言えそうですね。

 

 

 

ここでムムッ?と思ったのが、

パッケージに載っていた使用例の写真。

 

写真の真ん中の列の上から3段目、

平型タイプと一緒に並んでいる

横幅の細いタイプを見つけて、

 

「これは何だ!?」

 

と思ったと同時に、先程のナゾが

解けたのですびっくり

 

 

 

先程スリムタイプ3種のところで

ご紹介したロングタイプは、

実は平型2種とほぼ同じ高さ!

 

こ・・・こいつはこっちの

仲間だったのかー!!と

いろんな合点がいきました笑い泣き

 

 

 

ちなみに奥行を比較すると、

B5<ロング<A4というサイズ感です。

 

もし同じ場所で並べて使いたいときは、

前面を揃えてあげると奥行きが違っても

スッキリして見えると思います爆  笑

 

 

■オススメの使い方はコレ!ネームバスケット活用法

 

 

では、最後にこちらのネームバスケット

シリーズの活用法について

考えてみたいと思います!

 

このシリーズのポイントは、

やっぱりこの浅型3種を活かした

使い方になってくると思います真顔

 

 

そのため、

 

高さがない場所で

複数サイズを組み合わせて

活用する!

 

というのがオススメです上差し

 

 

食器棚など、棚板の枚数によっては

結構高さが薄くなってしまう箇所が

出てきたりすると思うのですが、

 

そういった場所で各サイズを

組み合わせながら横幅に合うように

使っていくと、スペースが無駄なく

活用できると思います爆  笑

 

 

 

そして高さがあるワイド・ディープは

これまで類似のバスケットの使い方で

ご紹介してきたような、

 

食材やキッチン消耗品、洗面所などで

活用する方法ももちろんアリですが、

 

インデックスがあることを活かして

本やCDなど細かく分類したい

アイテムの収納にも良いと思いますニコニコ

 

ワイドタイプは、ビジネス書などの

単行本を立てて収納するのにぴったりの

横幅になっています。

 

収納本などもうひと回り大きい

本の場合には、ディープタイプに

横にして収納するとぴったりです爆  笑

 

 

 

以上、100均の超定番、

ネームバスケットシリーズの

検証レポのご紹介でした!

 

 

※追記:この記事をアップしたあとに、

アドバイザー仲間の長島ゆかさんから

「ネームバスケットにもスリムありますよ!」

という情報をいただきました!

(さすが私に負けず劣らず収納マニアの長島さん!笑)

 

HPをよく見たら確かにありました〜!

ということで、ネームバスケットシリーズは

深型タイプ3種+浅型タイプ3種+

スタンドタイプ1種の計7種ということに

なりますねニコニコ

 

 

このシリーズもどんどん視点が

マニアックになっていっている

感じがしますが滝汗

 

似たようなシリーズであっても、

細かく見ていくと微妙に違いがあって、

ピッタリの使い方もそれぞれ

少しずつ違うのだな〜と改めて実感します照れ

 

ぜひ、「この場所に合うケースが

なにかないかな〜」と思った方は

ピッタリ合いそうなものを

リサーチしてみてくださいね!

 

 

これまでご紹介してきた

収納用品マニアック研究の記事はこちら↓

 

<吊り戸棚・小物収納>

100均吊り戸棚用ボックス比較

セリアフタ付きケース

セリアフタ付プラBOX

100均ストックバスケットシリーズ

セリアトリムバスケット

ダイソー自由自在積み重ねボックスシリーズ

 

<引き出し収納>

キッチン整理ケース比較

セリアソフトライナシリーズ

セリアカトレケース

セリア引き出し整理ケース

カインズSkittoシリーズ検証

100均仕切りトレー

ダイソーPSクリアケース

KEYUCAノンスリップクリアBOX

ダイソーシステムボックス

 

<本・書類収納>

ファイルボックス比較

折りたたみファイルボックス比較

100均本収納グッズ比較

IKEA紙製ファイルボックス比較

 

<紙製フタ付きボックス>

セリアプレンティボックス

ワッツストレージボックス

IKEA FJALLA収納ボックス

 

<その他>

セリアトラベルケース

セリアEVAケース

100均シューズボックス比較

用途別ハンガー比較

 

 

トラコミュでも様々な収納用品の情報や

活用アイデアなどが見つかります!

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創! 

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納 

 

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

 

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

第3期オンライングループレッスンが10月からスタートします!

→満席となりました!第4期以降の開催リクエストを受付中です

→開催リクエストはこちら

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村