こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル開設しました!ぜひチャンネル登録お願いします(^^)

七尾亜紀子の整理収納レッスン

 

 

一昨日の記事の冒頭でも

少し書かせていただきましたが、

 

今週は次男の風邪をモロにうつされ、

久々にダウンしておりました。。。

 

ケロッと治った次男を保育園に

連れて行くのもしんどい中、

 

でも保育園を休ませて、

1日家でやんちゃ坊主と

カンヅメも地獄や・・・と

究極の選択を迫られ、

 

結局フラフラになりつつ

次男の送迎を乗り切りましたorz

 

幸い私もインフルではなかったので

やっと少しずつ回復してきましたが、

 

喉の調子がまだ今ひとつなので

マスクを買い足そう・・・と思ったら

お店にマスクが全然ない!!

 

もっと早くストック補充しておけば

よかった・・・と後悔しています(泣)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

今回は収納用品マニアック研究で

ダイソーの新商品について

取り上げてみたいと思います。

 

今回取り上げるのは、クローゼットの

仕切りに使うケースです。

 

100均のクローゼット仕切りといえば、

1年半くらい前にセリアとキャンドゥで

無印そっくりの不織布仕切りが登場して

話題になりました。

 

→その時のレポはこちら

 

発売当初は品薄になっていた

こちらのアイテムもすでに

かなり定番化してきていますが、

 

ダイソーでは同じような商品は

出ないのかな?とずっと

思っていたところ、

先日ついにダイソーの店頭で発見!

 

これは研究しておきたい!と

各1点ずつ購入してきました。

 

後発ということもあってか、

セリア・キャンドゥとはかなり

仕様が違う点が多かったので、

 

メリット・デメリット含めて

ご紹介してみたいと思います。

 

 

ということで本日の記事では、

 

ついにダイソーにも登場!

新作・クローゼット仕切りケース検証と

他100均商品との比較レポ

 

というテーマで、

 

ダイソーからついに登場した

クローゼット仕切りケース検証レポと

他の100均商品との比較について

ご紹介します!

 

 

■ダイソーからついに登場!「不織布仕切り収納」

 

 

今回ご紹介するのはこちらの

「不織布仕切り収納」シリーズです!

 

しょっちゅう100均を徘徊している

100均ウォッチャーの私ですが、

これは初めて見かけたので

おそらくダイソーさんの新作ではないかな?

と思っている商品です。

 

 

 

サイズはこちらの4種類。

(パッケージに記載はありませんが、

便宜的にS・M・Lで分けました)

 

Sサイズ:11×32×20cm

Mサイズ:15×32×20cm

Lサイズ:22×32×20cm

8分割タイプ:15.5×33×10cm

 

8分割タイプだけは高さが10cmと

ちょっと違ったサイズ感ですね。

 

 

 

8分割以外の3つを組み立ててみると

こんな感じになりました。

 

底板をはめ込むだけなので、

組立自体はとても簡単。

 

でも、高さが20cmあって

側面にも板が入ってシャキッと

しているので、大きく感じます!

 

仕切りとしてだけでなく、

IKEAのSKUBBのように

棚に置く収納ケースとしても

使えそうです。

 

 

 

ちなみに8分割タイプの方は

ちょっと組み立て方が異なります。

 

底板ではなく、側面に差し込むための

板が2枚付属しています。

 

 

 

そしてこんな感じで側面に

板を差し込む仕様になっています。

 

結構ここの口がキツめだったので

入れるのに苦労しましたアセアセ

 

 

 

そして組み立ててみるとこんな感じに。

 

こちらは他の3種類と違って

底板がないので底の部分がちょっと

ふわっとしている感じです。

 

 

■他ショップの商品との比較レポ

 

 

では、改めて他ショップの類似商品との

仕様を比較してみたいと思います!

 

以前の記事でも取り上げていたのは

下記の3ショップの商品です。

(上の写真はキャンドゥのパッケージです)

 

 

<無印良品>

高さが変えられる不織布仕切りケース

大:幅22.5×奥行32.5×高さ21(2枚入、990円)

中:幅15×奥行32.5×高さ21(2枚入、790円)

小:幅11×奥行32.5×高さ21(2枚入、690円)

 

※その後仕切り付きのタイプも登場しました。

 

 

<キャンドゥ(いずれも1枚入108円)>

L:幅22×奥行32×高さ20

M:幅15×奥行32×高さ20

S:幅11×奥行32×高さ20

 

<セリア(いずれも1枚入108円)>

フリーサイズ:幅22×奥行32.5×高さ21

下着:幅15×奥行32×高さ18

ハンカチ:幅15×奥行32×高さ18

靴下:幅9×奥行32×高さ18

 

 

素材感、サイズ感ともにいずれも

類似しているので、今回は

手持ちのキャンドゥのケースと

比較してみたいと思います。

 

 

 

こちらはダイソーとキャンドゥの

一番大きいサイズ同士を

並べてみたところです。

 

キャンドゥの方は折り返して

高さが変えられる仕様なので

その分くったりしていますが、

 

ダイソーの方はかなり

シャキーン!としていますね(笑)

 

サイズ表記上はどちらも高さ20cmと

なっていますが、並べてみると

若干ダイソーの方が高く感じます。

 

 

 

こちらは真ん中のサイズ同士を

並べてみたところです。

 

これもサイズ表記上は同じ

大きさになっていますが、

若干ダイソーの方が大きい印象です。

 

 

■実際に設置してみて感じたメリット・デメリット

 

 

では、早速実際に自宅の衣装ケースに

設置してみたいと思います!

 

こちらは自分のクローゼットで

使用している天馬のFitsケースで、

先程比較に使ったキャンドゥの

仕切りケースを使っています。

 

こちらの天馬のケースは

今の家に入居した10年以上前に

夫が購入したものですが、

 

おそらくサイズ的に

幅44×奥行53×高さ30cmの

こちらのタイプだと思われます。

 

(無印だとPPクローゼットケース引出式・深

サイズ相当になります)

 

 

 

こちらにダイソーのS・M・Lの

ケースを入れてみると、

横幅は驚くほどぴったり!!

 

キャンドゥのケースよりも

我が家の場合はシャキッと

綺麗に収納できました。

 

奥にはSサイズを置いたので

少し奥行が余りましたが、

Mサイズも入るサイズ感でした。

(横幅は若干余ります)

 

ただ、高さ30cmのケースで

高さがぴったりなので、

24cmや18cmのケースには

使えなそうですねアセアセ

 

高さ30cmの衣装ケースをお持ちの方で、

シャキッと仕切って収納したい方、

 

またはケース内の仕切りだけでなく

IKEAのSKUBBなどの代わりとして、

直接棚などに置いて使いたい方には

良いかもしれません。

 

(ただ、SKUBBに比べるとやはり

強度的には劣る感じは否めないので、

直接棚に収納する方法で長く使いたい方は

SKUBBの方がオススメです)

 

 

 

ちなみに8分割ケースの方に

自分の手持ちのストッキングや

ショートソックスを入れてみると

こんな感じでした。

 

比較的余裕があったので、

男性用のソックスなども入りそうです。

 

2つ重ねるとちょうど他のボックスと

同じくらいの高さになるので、

 

使用頻度別などでソックスを

重ねて収納したい方には

良いかもしれません(^^)

 

 

 

以上、ダイソーの新作仕切りケースの

検証と、他ショップ商品との

比較レポのご紹介でした!

 

類似のアイテムであってもそれぞれ

メリット・デメリットがあるので、

 

そのあたりもチェックしながら

自分に合った商品を見極められると

よいですね(^^)

 

また気になるアイテムを発見したら、

ブログでもレポしてみたいと思います!

 

 

これまでご紹介してきた

収納用品マニアック研究の記事はこちら↓

 

<吊り戸棚・小物収納>

100均吊り戸棚用ボックス比較

セリアフタ付きケース

セリアフタ付プラBOX

100均ストックバスケットシリーズ

セリアトリムバスケット

ダイソー自由自在積み重ねボックスシリーズ

ネームバスケットシリーズ

100均フタ付きボックス比較

ニトリNブランシリーズ

3COINS PP収納ボックス

 

<引き出し収納>

キッチン整理ケース比較

セリアソフトライナシリーズ

セリアカトレケース

セリア引き出し整理ケース

カインズSkittoシリーズ検証

100均仕切りトレー

ダイソーPSクリアケース

KEYUCAノンスリップクリアBOX

ダイソーシステムボックス

 

<本・書類収納>

ファイルボックス比較

折りたたみファイルボックス比較

100均本収納グッズ比較

IKEA紙製ファイルボックス比較

 

<紙製フタ付きボックス>

セリアプレンティボックス

ワッツストレージボックス

IKEA FJALLA収納ボックス

100均以外の大型紙製ボックス比較

ダイソー紙製収納BOX-シンプル-

 

<その他>

セリアトラベルケース

セリアEVAケース

100均シューズボックス比較

用途別ハンガー比較

 

 

<100均収納関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創! 

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ
100均で素敵に収納 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

 

 

Youtubeチャンネル開設しました!

→Youtube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

産休・育休中の方向け「復職応援プラン」

→お申し込みが定員に達しましたので受付終了いたしました

 

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村