こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

最近の動画はこちら↓

【収納】物が多いリビング収納棚のお片付けの悩みに答えます!【お悩み相談】

「片づけが続かない」方のための三日坊主対策の3つのヒント

 

 

このお盆は夫も私も普通に仕事で

全然夏休み感がなかった我が家。

 

唯一?のお出かけとして、

昨日は私の実家までお墓参りを兼ねて

車で行ってきました。

 

・・・が、暑さがハンパなくて

本当にキツかったー!!

 

そんなに長時間外を歩いたわけでは

ありませんでしたが、倒れそうなほどの

暑さでしたorz

 

我が家は明日から子どもたちも

学校が再開しますが、暑さ対策をして

送り出さないとな〜と思いました。

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、収納用品マニアック研究

シリーズについて取り上げます。

 

今回のアイテムは、私的には

懐かしい〜!!と感じる定番品。

 

結構昔から似た商品が出ていて、

私自身もかなり昔からちょこちょこ

使っていたんですよね。

 

 

先日セリアで見かけて、これも

一度検証しておこう!と

購入してきました。

 

 

改めて収納マニア目線で見直すと、

なるほど、こういうところが

ポイントだったのね!という

新たな発見もありました(^^)

 

 

ということで本日の記事では、

 

引き出し・洗面所などの

小物収納に大活躍!

セリア・仕切りボックスの検証レポ

 

というテーマで、

 

定番アイテムの仕切りボックスシリーズの

マニアック検証レポについて

ご紹介したいと思います!

 

 

■仕切りボックスシリーズのサイズ展開と特徴

 

 

まず、今回ご紹介する

仕切りボックスシリーズの

サイズ展開からご紹介します!

 

奥行が24.5cmの浅いタイプと

30cmの深いタイプの2種類があり、

 

奥行24.5cmのタイプは

サナダ精工さんのメーカー品なので、

 

今回購入したセリア以外でも

購入できると思います。

 

奥行30cmのタイプはメーカー名が

セリアになっていたので、

セリアのオリジナル商品のようです。

 

(サナダ精工さんにOEMで製造して

もらってるのかな?という気がします。

↑マニアック視点・笑)

 

 

 

全てのアイテムに共通しているのは、

取外し可能な仕切りが2枚ずつ

付属していること。

 

側面の格子状の穴にはめこめるので、

仕切りをしっかり固定できて

仕切りのピッチもかなり細かく

変えられるのが特徴です。

 

 

 

また、奥行が同じタイプ同士で

重ねられるのも特徴の1つ。

 

重ねた時の安定感も結構

しっかりしています。

 

 

 

ちなみに、サナダ精工の方の

深型タイプとセリアオリジナル品の

深型タイプがちょうど同じ高さです。

 

そのため、組み合わせて使ったりしても

良いかもしれません。

 

では、それぞれのタイプの

使用例についても

検証してみたいと思います!

 

 

■奥行24.5cmタイプの検証レポ

 

 

では、まず奥行24.5cmタイプの

詳しいサイズから検証していきます!

 

仕切りボックス長方形・浅型

幅12.2✕奥行24.5✕高さ4.5cm

 

仕切りボックススリム・浅型

幅7.6✕奥行24.5✕高さ4.5cm

 

仕切りボックススリム・深型

幅7.6✕奥行24.5✕高さ6.2cm

 

 

私が今回購入したお店では

上の3種しか在庫がありませんでしたが、

 

メーカーさんのサイトを見ると

幅12.2✕高さ6.2cmの

長方形・深型サイズもあるようです。

 

 

 

横から見てみるとこんな感じで

結構浅型と深型では高さに差があります。

 

浅型タイプはかなり浅めなので、

深さのない引き出しの仕切りとして

使うのにも良さそうです。

 

 

 

こちらのタイプは文具などの

小物を収納したいときにピッタリ!

 

細かく仕切りの位置を変えられるので、

文具の大きさに合わせて

仕切れるのも便利ですね(^^)

 

また、女の子がいるお宅でしたら

細々した髪飾りなどを収納して

洗面所の鏡裏などに重ねて

収納したりしても良いですね!

 

 

■奥行30cmタイプの検証レポ

 

 

そして奥行30cmタイプの

サイズ展開はこちら。

 

・仕切りボックス・浅型

幅12.2✕奥行30✕高さ6.2cm

 

・仕切りボックス・深型

幅12.2✕奥行30✕高さ8.4cm

 

 

こちらは店頭にこちらの

2種類しかなかったので、

このサイズだけなのかな?と思います。

 

 

 

こちらのタイプには、マニキュアや

コットン、アメニティ類の他、

 

細々したメイク道具などを

メイクボックス代わりに収納しても

便利そうです!

 

深型のタイプは結構高さがあるので、

仕切りの幅を狭めにすれば、

 

ブラシやマスカラなどを立てる

ペンスタンドっぽい使い方も

できそうだな〜と感じました。

 

これも自分的には新たな発見で

新鮮に思えました(^^)

 

また、深型タイプは割と大きめなので

クローゼットの引き出しなどで

靴下やハンカチなどを立てて

収納するのにも良さそうです!

 

 

 

以上、定番アイテムである

セリアの仕切りボックスシリーズの

検証レポのご紹介でした!

 

意外とここまで細かく仕切りの

ピッチを調整できるケースは

なかったりするので、

 

改めて検証してみると

なかなか便利なアイテムだな〜と

実感しました。

 

セリア以外でも類似品を

よく見かけるアイテムなので、

 

引き出しや洗面所などで

細々したアイテムを収納したい時の

選択肢の一つとして

チェックしてみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

これまでご紹介してきた

収納用品マニアック研究の記事はこちら↓

 

<吊り戸棚・小物収納>

100均吊り戸棚用ボックス比較

セリアフタ付きケース

セリアフタ付プラBOX

100均ストックバスケットシリーズ

セリアトリムバスケット

ダイソー自由自在積み重ねボックスシリーズ

ネームバスケットシリーズ

100均フタ付きボックス比較

ニトリNブランシリーズ

3COINS PP収納ボックス

ウィンディシリーズ

 

<引き出し収納>

キッチン整理ケース比較

セリアソフトライナシリーズ

セリアカトレケース

セリア引き出し整理ケース

カインズSkittoシリーズ検証

100均仕切りトレー

ダイソーPSクリアケース

KEYUCAノンスリップクリアBOX

ダイソーシステムボックス

ダイソー整理トレー

ダイソージョイントできる収納ケース

KEYUCAクリアボックス

KEYUCA仕切りケース

 

<本・書類収納>

ファイルボックス比較

折りたたみファイルボックス比較

100均本収納グッズ比較

IKEA紙製ファイルボックス比較

セリアペーパーボックスマガジンラック

ダイソーカトラリー整理トレー

 

<紙製フタ付きボックス>

セリアプレンティボックス

ワッツストレージボックス

IKEA FJALLA収納ボックス

100均以外の大型紙製ボックス比較

ダイソー紙製収納BOX-シンプル-

ダイソーストレージボックス

ダイソーペーパーボックス

 

<その他>

セリアトラベルケース

セリアEVAケース

100均シューズボックス比較

用途別ハンガー比較

ダイソー不織布仕切り収納

3COINSクリアボックス

セリア突っ張り棒用ケース

IKEAクローゼット用畳めるケース

IKEA STUKシリーズ

 

 

<収納用品関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ 

 

にほんブログ村テーマ 目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定へ
目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定 

 

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria) 

 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村