こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

最近の動画はこちら↓

【訪問片づけ】整理収納アドバイザーと一緒に収納棚を片づけてみた

【無印良品】定番中の定番・ファイルボックスシリーズの活用術を一挙にご紹介!

 

★7/19(日)13:00〜14:30開催 Onnelaウェブセミナー(無料)

「面倒くさい」がラクになる!時短を叶える収納術

詳細・お申し込みはこちら

 

 

先週末は父の日でしたね!

 

皆さんのお宅でも、何か父の日の

仕込みはされましたでしょうか?

 

例年は保育園で父の日の製作を

いろいろやってくれていたのですが、

今年は2人とも小学生で特に

学校でそういった工作もなく(汗)

 

ギリギリまでノープランで

最後まで迷った結果、子供たちに

パパ向けのマッサージ券を

作ってもらいました。

 

かなりやっつけになってしまいましたが、

とりあえず喜んでもらえたようなので

よかったです(^^;

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

昨日の記事でIKEA原宿店の

潜入レポをご紹介しましたが、

 

 

 

今回、お店のチェックだけでなく

マニアック研究用にゲットしたかった

アイテムがありました。

 

そのアイテムとは、クローゼット

収納用ケースとして最近IKEAでも

推されてきているSTOKシリーズです!

 

 

IKEAといえば、SKUBBシリーズが

定番中の定番として有名ですが、

 

少し前から店頭で見かけて

気になっていたのがこの

STOKシリーズ。

 

 

原宿店でもSKUBBと同規模の

ブースで展開されていて、

IKEA的にもイチオシなのかな!?と

感じるアイテムになっていました。

 

 

そこで本日の記事では、

 

IKEAも推してる新定番!

STUKシリーズのマニアック研究レポ

 

というテーマで、

 

IKEAの新たな定番となりそうな

STUKシリーズの検証レポを

ご紹介したいと思います!

 

 

■IKEAでもプッシュ中!STUKシリーズのラインナップ

 

 

では、まずSTUKシリーズの概要を

ご紹介したいと思います!

 

上の写真は先日チェックした

原宿店のディスプレイの様子ですが、

 

STUKだけでブースを設けて

紹介されていました。

 

 

これだけ見るとさほど大きな

ブースには見えないと思いますがアセアセ

 

原宿店自体かなりスペースが限られるため、

ブースの数も通常店と比べて

相当絞られていました。

 

そんな中、超定番のSKUBBと

同じくらいの規模でブースが

設けられていたので、

 

IKEA的にもこれから推したい

シリーズなのかな?というのが

感じ取れました。

 

 

ラインナップは、まず仕切りケースが

下記の5型ありました。

 

仕切り付き(高さ10cmタイプ)

20x34x10 cm

20x51x10 cm

34x51x10 cm

 

仕切り付き(高さ18cmタイプ)

 

基本は奥行51cmのようですが、

高さ10cmタイプには1つだけ

奥行34cmのタイプがあるようです。

(原宿店には在庫がありませんでしたアセアセ

 

 

そして、収納ケースタイプは

下記の3型あります。

 

収納ケース

55x51x18 cm

71x51x18 cm

 

34x51x28 cm

 
 
 
 
 
 

 

こちらは高さ18cmの平たくて

大きいタイプが2型、そして

高さ28cmでボックスっぽい

形のタイプが1型となります。

 

 

 

ちなみに、基本の仕切りボックスと

収納ボックスの他にも、

下記の3つのタイプも出ています。

 

 

 

 

 

クローゼット用の収納用品が

一通り揃っている感じなので、

トータルコーディネートが

できそうですね!

 

 

ちなみに、全ての型ではありませんが

ピンクのカラーも出ています。

 

 

 

 

 

今回は、このラインナップのうち

仕切りケース高さ10・18cmの

タイプから各1型ずつ、

 

そして収納ボックスから1型選んで

研究用にお試し購入してみました。

 

では、それぞれの検証レポについて

ご紹介します!

 

 

■細かい工夫が満載!仕切りケース高さ10cmタイプ

 

 

では、まず仕切りケースの

高さ10cmタイプの方から

検証してみたいと思います!

 

今回は3型あるうちの一番大きい

34x51x10 cmタイプを

購入しました。

 

パッケージは畳んだ状態なので

コンパクトになっていましたが、

広げてみると結構大きい!

 

サイドの仕切りも2つ折りの状態に

なっていました。

 

 

 

工夫が細かいな〜!と思ったのは、

側面の仕切り板の端の部分にも

ちゃんと生地が縫い付けてあるところ!

 

これがないと、ケースに入れた時に

端っこから仕切り板の断面が見えて

ちょっとダサくなりますよねアセアセ

 

こういった細かい工夫が

さすが!と感じました。

 

 

 

また、長い方と短い方の側面に

各1箇所ずつ、ラベルが入れられる

透明のポケットが付いていました。

(写真では見えづらくてすみませんアセアセ

 

組み立て説明書の一部を

切り抜くとラベル代わりになる

仕様になっていました。

 

 

 

実際に組み立ててみると

こんな感じに!

 

高さ10cmタイプ自体は

衣装ケース内の仕切りなどにも

良さそうかな?と思っていましたが、

 

このサイズは結構大きいので、

そのまま衣装ケースの上に乗せて

引き出し代わりに使っても

良いかもしれません。

 

 

 

こちらの仕切りケースの活用例ですが、

靴下やタンクトップなどの

下着類を収納するのに使ってみました。

(どうでもいいけど夫の靴下が無駄に多い!笑)

 

10cmタイプはかなり浅めなので、

こういった細々した小物類の

収納に向いているかもしれません。

 

ハンガー収納の下のスペースが

少し空いていてもったいない、

という方は、そのデッドスペースに

こういった小物を収納するのに

便利ですね!

 

 

■服もそのまま収納できる!仕切りケース高さ18cmタイプ

 

 

続いては、仕切りケースの

高さ18cmタイプです!

 

こちらは2型あるうちの小さいサイズの

20x51x18 cmを選んでみました。

 

こちらも先程のアイテムと同じように

仕切りが二つ折りになって

パッケージに入っていたので、

広げてみるとそこそこ大きめでした。

 

これも仕切りの端は生地がちゃんと

縫われている仕様です。

 

 

 

このケースもラベルが入るポケットが

付いていましたが、こちらは短い辺の

1箇所のみでした。

 

これは横向きではなく縦向きに

使う想定なのかな?と感じました。

 

また、なぜかこのタイプは

説明書にラベル用に切り抜ける

部分がついていませんでしたアセアセ

 

 

 

こちらも組み立ててみるとこんな感じに!

 

幅20cmはやや細めかな?と

いう印象でした。

 

縦向きにちょっとかさばる衣類を

収納されたい方は、幅34cmの方が

出し入れしやすいかもしれません。

 

 

 

こちらのケースには、私の

長袖と半袖のカットソーを

収納してみました。

 

手前が長袖ですが、

ちょっとキツめですがなんとか

収納できました。

 

奥の半袖の方は割とゆとりがあり、

中身が少ないとちょっと

クタッとしてしまうかもしれません。

 

でもしっかり自立するので、

衣装ケースを置くほどのスペースが

ないというクローゼットに、

 

引き出し代わりに置くのにも

良いかもしれません!

 

 

■SKUBBとの違いは?衣装ケース高さ18cmタイプ

 

 

そして最後は衣装ケースタイプです!

 

こちらは今回は高さ18cmの方の

2サイズあるうち、55x51x18 cm

奥行が小さいサイズを購入してみました。

 

衣装ケースタイプは中の仕切りも

二つ折りではなくそのままの

サイズで入っていました。

 

 

 

実際に組み立ててみると

こんな感じに。

 

55✕51cmなので、割と真四角に

近い形状かな?という印象です。

 

 

 

この形状というと、やっぱり

SKUBBと比べたくなります!

 

SKUBBの衣装ケースタイプの

サイズ展開はこちら↓

 

44x55x19 cm

 

 

69x55x19 cm

93x55x19 cm

 

 

上の写真に写っているのは

69✕55のサイズですが、

 

STUKのサイズ展開だと、

大きい方の71x51x18 cm

似た大きさといえそうです。

 

SKUBBはさらに大きい

93✕55があるのが大きな違いと

いえそうですね。

 

 

 

 

細かい違いでは、ファスナー部分が

紐になっているのが開け閉めしやすく

見た目にも可愛い!

 

SKUBBは普通のファスナーなので

細かいポイントですがここも

違いといえます。

 

 

 

また、持ち手の部分が

SKUBBは縦向きなのに対して

STUKは横向きになっています。

 

我が家にあるSKUBBは短い辺と

長い辺の両方に持ち手が付いていましたが、

このSTUKは1箇所のみでした。

 

 

 

ちなみに今回購入したSTUKに

春夏用の掛け布団を2枚入れてみると

こんな感じになりました。

 

真四角のケースなので普通に畳むと

布団が縦長になってしまうため

入れづらかったのですがアセアセ

 

こんな風に少しくるくるっと巻くと

2枚ちゃんと収められました!

 

 

■おまけ:原宿店でつい買ってしまいました・・・!

 

 

そして最後におまけです!

 

原宿店で、つい買ってしまいました・・・!

限定カラーのミニバッグ!

 

元々ブルーの方も以前から

気になっていたので、

 

限定カラーを見つけてしまったら

いてもたっても居られず

買ってしまいました(笑)

 

 

 

99円とプチプラですが、

ファスナーを開けるとちゃんと

小物入れとしても使えるように

なっていました!

 

とはいえ入れるものもないので(笑)

 

お客様宅作業に行く時にいつも

持ち歩いているIKEAのバッグに

飾りとして付けようかな?と

思っています。

 

 

 

以上、IKEAの新定番になりそうな

STUKシリーズのマニアック研究レポの

ご紹介でした!

 

SKUBBにはないバリエーションも

結構あったので、これからまた

お客様宅でのご提案の際の

レパートリーの一つとして

加えていきたいと思います(^^)

 

 

これまでご紹介してきた

収納用品マニアック研究の記事はこちら↓

 

<吊り戸棚・小物収納>

100均吊り戸棚用ボックス比較

セリアフタ付きケース

セリアフタ付プラBOX

100均ストックバスケットシリーズ

セリアトリムバスケット

ダイソー自由自在積み重ねボックスシリーズ

ネームバスケットシリーズ

100均フタ付きボックス比較

ニトリNブランシリーズ

3COINS PP収納ボックス

ウィンディシリーズ

 

<引き出し収納>

キッチン整理ケース比較

セリアソフトライナシリーズ

セリアカトレケース

セリア引き出し整理ケース

カインズSkittoシリーズ検証

100均仕切りトレー

ダイソーPSクリアケース

KEYUCAノンスリップクリアBOX

ダイソーシステムボックス

ダイソー整理トレー

ダイソージョイントできる収納ケース

 

<本・書類収納>

ファイルボックス比較

折りたたみファイルボックス比較

100均本収納グッズ比較

IKEA紙製ファイルボックス比較

セリアペーパーボックスマガジンラック

ダイソーカトラリー整理トレー

 

<紙製フタ付きボックス>

セリアプレンティボックス

ワッツストレージボックス

IKEA FJALLA収納ボックス

100均以外の大型紙製ボックス比較

ダイソー紙製収納BOX-シンプル-

ダイソーストレージボックス

ダイソーペーパーボックス

 

 

<その他>

セリアトラベルケース

セリアEVAケース

100均シューズボックス比較

用途別ハンガー比較

ダイソー不織布仕切り収納

3COINSクリアボックス

セリア突っ張り棒用ケース

IKEAクローゼット用畳めるケース

 

 

<IKEA・収納関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア 

 

にほんブログ村テーマ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの 

 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

 

にほんブログ村テーマ 押入れ〜クローゼットの収納へ
押入れ〜クローゼットの収納 

 

にほんブログ村テーマ 目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定へ
目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

 

 

オンラインパーソナルレッスンのお申し込みを開始します!

★6月開始分は満席となりました!

 次回募集予定が決まりましたらHP・ブログにてご案内します

→レッスン詳細はこちら

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村