アキュラホームで家造り#45
バルコニーと軒の長さ調整

 

 

こんにちは、

今回は、

バルコニーと軒の長さ調整

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・長期優良住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

↓トイレ

アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル

 

↓お風呂と洗面化粧台
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

 

↓レンジフード

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

 

↓シンク周辺

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

 

↓IHコンロ

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

 

↓カップボード

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

 

↓壁の素材

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

 

↓クリナップまとめ

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

 

↓エアコン

アキュラホームで家造り#20 いま使っているエアコンは持っていく?

アキュラホームで家造り#21 エアコンは施主支給?ハウスメーカーから購入?

 

↓床暖房
アキュラホームで家造り#28 省エネ床暖房

 

 

 

 

 バルコニーとベランダの違い

 

バルコニーは、

ひさしや屋根はありません

 

対して、

ひさしや屋根がある場合は

ベランダになります

 

バルコニーとベランダの違いは

雨を防ぐものがあるか、無いかの違いです

 

 

 

 バルコニーに屋根を付ける

 

私の家もバルコニーがあります

 

バルコニーなので、

屋根がない状態だったのですが、

軒を伸ばすことで屋根ができました

 

前に別のブログで「軒は伸ばさない」と

書いたような気もしますが、

 

最初の機会を逃すと、

絶対に屋根を付けることはないと

思って最終的に付けてしまいました。。。

 

 

図面だと

↓こんな感じです

 

点線の部分が屋根を伸ばした部分です

ちょっと分かりにくいです

 

屋根を伸ばしても、

ベランダにはならないみたいです

名称としてはバルコニーになっています

 

軒を伸ばす費用は

約8万

でした

 

結構な金額ですね

 


 

 

 

 屋根を付けるメリット

 

メリットは、雨のときに

洗濯物が濡れにくいという点ですね

 

ただ、風の影響があると

横から雨が当たるので、

完全に濡れない訳ではないようです

 

私はやらなかったのですが、

対策として、横面に壁を設置することも可能です

 

横に壁があれば、風があっても

雨で洗濯物が濡れるリスクは減ります

 

ただ、横壁まで付けると

+10~15万くらいと言われて

止めました

 

 

 洗濯物干し

 

洗濯物を干すには

竿を付けるための金具が必要です

 

標準で1つ金具が付いてくるのですが、

標準は二階の壁にフックが付きます

※サンプルの写真です(私の家じゃないです)

 

私は、壁側だと、

壁に洗濯物が当たるような気がして

壁とは反対側に金具を付けました

※写真が暗くて申し訳ない

 

これはオプションになります

約2万です

※外側に付けるとオプションで2万です

 家側に付けると標準になるので追加料金なし

 

またバルコニーの外側に手すりを付けました

※赤枠の手すりです

 

手すりもオプションで

約2万です

 

 

手すりに関しては好みになると思いますが

布団とか洗濯物を干すなら、

手すりがあった方が、干しやすいそうです

 

 

 

 やらなかった二階の外水栓

 

ベランダやバルコニーに

外水栓を付ける場合もあると思います

 

あれば便利だと思うので、

一回、検討はしましたが、

最終的には止めました

 

金額的には

+8万くらいだったと思います

(見積もりは貰わなかったので概算です)

 

やらなかった理由ですが、

窓を拭くときとかは便利かな?

とは思いますが、

年に何回かの作業です。

 

年に数回なら

そこまで重要ではないかな。。。

と思ったのと

 

冬に凍結する可能性もあると言われたので

止めました

 

年に数回の便利さと、

凍結を気にしながら冬を過ごす気苦労を

天秤にかけたとき、

 

無くても良いかな?

と思ったので不採用にしました。

 

 

あれば確実に便利なんですけどね

 

 

 

 

明日は、子育て日常のブログを投稿します

家造りのブログは3日後になります

 

次回は『アキュラホームで家造り 最終見積もり(外構は概算)』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点

アキュラホームで家造り#5 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム
アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

アキュラホームで家造り#15 オリジナルのカップボードを選ばなかった理由

アキュラホームで家造り#16 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(事前準備)

アキュラホームで家造り#17 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(当日)


アキュラホームで家造り#18 LED照明の注意点

アキュラホームで家造り#19 冷蔵庫の位置問題

アキュラホームで家造り#20 いま使っているエアコンは持っていく?

アキュラホームで家造り#21 エアコンは施主支給?ハウスメーカーから購入?

アキュラホームで家造り#22 地味に拘ったエアコンの配管

アキュラホームで家造り#23 絵本とクリナップ追加情報

アキュラホームで家造り#24 TOTO サザナ追加確認 取れるもの/取れないもの

アキュラホームで家造り#25 ヌーク+パンドリーの入口問題


アキュラホームで家造り#27 図面承認直前に発覚した下屋根裏収納に潜む大問題

アキュラホームで家造り#28 省エネ床暖房

アキュラホームで家造り#29 電気(アンペア)問題

アキュラホームで家造り#30 カーテンの選定

アキュラホームで家造り#31 洗面室と先走って買ったモノ

アキュラホームで家造り#32 玄関に置いた水栓

アキュラホームで家造り#33 二階のトイレを採用しなかった理由
アキュラホームで家造り#34 リビングの造作棚紹介


アキュラホームで家造り#35 ちょっと失敗したかもしれない LAN配線の話

アキュラホームで家造り#36 地鎮祭の準備:玉串料

アキュラホームで家造り#37 地鎮祭の準備:挨拶回りの手土産品
アキュラホームで家造り#38 地鎮祭:当日の様子

アキュラホームで家造り#39 地鎮祭に合わせてやったこと

アキュラホームで家造り#40 外構の概算みつもり


アキュラホームで家造り#41 TVアンテナの有無で変わること

アキュラホームで家造り#42 2023年度 こどもエコすまい支援事業の補助金申請

アキュラホームで家造り#43 扉付きコンセント