アキュラホームで家造り#34
リビングの造作棚紹介

 

 

こんにちは、

今回は、

リビングの造作棚

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・長期優良住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

↓トイレ

アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル

 

↓お風呂と洗面化粧台
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

 

↓レンジフード

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

 

↓シンク周辺

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

 

↓IHコンロ

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

 

↓カップボード

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

 

↓壁の素材

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

 

↓クリナップまとめ

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

 

↓エアコン

アキュラホームで家造り#20 いま使っているエアコンは持っていく?

アキュラホームで家造り#21 エアコンは施主支給?ハウスメーカーから購入?

 

↓床暖房
アキュラホームで家造り#28 省エネ床暖房

 

 

 

 造作棚

 

造作棚というのは、

簡単にいうと、

家に合わせて作ってもらう、

自分オリジナルの棚ですね

 

 

私の家にも何個か造作棚を作ってもらいました

 

棚は置き家具で対応する場合や、

可動棚で対応することも多いですが、

特殊な形になったりすると

造作棚になります

 

価格的には、UPしますが、

拘る部分には採用しても良いと思います

 

今回は

リビングに作ってもらう造作棚を紹介します

 

 

 造作棚①

 

コンセプト

『写真を置くスペースと納戸を兼ねた棚』

 

 

場所は、キッチンの近く

平面図だと、ちょっと分かりにくいと思います

 

 

↓展開図にすると、こんな感じです

 

上段には扉が無く、

オープンなスペースになっています。

↓赤枠の部分

 

「フローリング仕上げ」

と書いている部分と

「カウンターD450」

と書いている部分に写真を置く想定です

 

 

今のマンションだと、記念写真を撮っても

飾る場所が無いんです

 

わざわざ、スタジオに行って、

プロに撮影してもらった写真があります

 

でも、飾るスペースが無いので、

収納にIN

 

いつ見るの???

というのが現状です。

 

長男が2歳くらいまでは、

まだ飾るスペースはありました

 

次男は、まったくスペースがなく、

撮影した写真は、

全て収納BOXに入っています

 

勿体ないなぁ~

と思っていたので、

日々の生活に彩りを添える場所として

造作してもらいました

 

 

下のスペースは、収納の役割です。

↓赤枠の部分

 

観音開きの扉が2つ付いています

中は壁で仕切られていて、

 

右:写真のアルバムとかを入れる可動棚

左:掃除用具とかを入れるスペース(棚なし)

になっています

※左の収納には、中にコンセントもあるので

 コードレスの掃除機のバッテリー充電も可能

 

 

掃除用具を入れるスペースは高さに悩みました

最終的な高さは110cm(1.1m)です。

 

写真の見え方と、

写真スペースの掃除のしやすさを考えると

高さは1.1mが限界かと思ったので

この設計にしましたが、

 

もし掃除道具の収納力を重視するなら、

収納部分の高さは1.4m~1.5mはあった方が

良いと思います

 

理由は、柄の長いフローリングのモップ

(クイックルワイパーみたいなモノ)

の業務用サイズが長さが1.3mくらいなんです。

 

↓こんなヤツ

これ今のマンションで使っているのですが、

おそらく入らないです。

 

別のを買うのか、他に置く場所を考えるか、

引っ越してから考えないといけないです

 

 

 

この造作棚の

価格は9万くらいです

 

 

 造作棚②

コンセプト

『人形を飾るスペースと玩具のスペース』

 

場所は、階段横、和室の横です

 

飾りたい人形というのは、

五月人形とか、破魔矢とかですね

 

 

↓展開図は、こんな感じです

※上から2段目(床から1m)に人形を置く予定

 

和室に床の間があれば、そこに飾るのですが

4.5畳の和室に、床の間を作ってしまうと

和室が狭すぎます

 

なので、和室に床の間は作らないで

階段横のスペースに棚を作って

人形を飾れるスペースを用意しました

 

 

 

また、和室は子供が遊ぶスペースになることを

想定しています

 

そうすると、

毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、毎日

毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、毎日

毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、毎日

玩具を片付けるのって大変ですよね?

 

近くに玩具を片付けるスペースがないと

片付けが更に大変になります。

 

子供部屋は二階にあるんですけど、

リビングにも玩具をしまう場所があれば

少しは楽になります(そう信じたい)

 

 

ちなみに、一番下の棚と床の間が

15cmくらい空いています

↓赤枠の部分

 

これも意味があって、

お掃除ロボットが入れる高さが

15cmと言われたので、その高さを確保しました

 

ある程度の高さがないと、お掃除ロボットは

掃除してくれないので、

棚の高さも計算にいれました

 

 

ただ、

お掃除ロボットが

高くて買えません!!

 

 

 

この造作棚の

価格は8万くらいです

 

 

 

明日は、子育て日常のブログを上げる予定です

 

 

家造りの

次回は『アキュラホームで家造り ちょっと失敗したかもしれないLAN配線の話』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点

アキュラホームで家造り#5 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム
アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

アキュラホームで家造り#15 オリジナルのカップボードを選ばなかった理由

アキュラホームで家造り#16 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(事前準備)

アキュラホームで家造り#17 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(当日)


アキュラホームで家造り#18 LED照明の注意点

アキュラホームで家造り#19 冷蔵庫の位置問題

アキュラホームで家造り#20 いま使っているエアコンは持っていく?

アキュラホームで家造り#21 エアコンは施主支給?ハウスメーカーから購入?

アキュラホームで家造り#22 地味に拘ったエアコンの配管

アキュラホームで家造り#23 絵本とクリナップ追加情報

アキュラホームで家造り#24 TOTO サザナ追加確認 取れるもの/取れないもの

アキュラホームで家造り#25 ヌーク+パンドリーの入口問題


アキュラホームで家造り#27 図面承認直前に発覚した下屋根裏収納に潜む大問題

アキュラホームで家造り#28 省エネ床暖房

アキュラホームで家造り#29 電気(アンペア)問題

アキュラホームで家造り#30 カーテンの選定

アキュラホームで家造り#31 洗面室と先走って買ったモノ

アキュラホームで家造り#32 玄関に置いた水栓