土地探し編 #1
5万円を払っても受けたい
住友林業のサポート

 

 

こんにちは、

神奈川県在住41歳が、

注文住宅の購入を決めたので、

その話をしていきます。

今回は、

住友林業の土地探しのサポート

についてお話します。

 

家族構成は

自分

長男(3歳)

次男(1歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・土地探しから依頼できる

・ZEH住宅

 

 

 住友林業
サポート内容

 

まず5万円を支払いすると

何をしてくれるのか?

を説明します

 

やってくれることは

 

敷地調査

地盤調査

敷地判定

プラン作成

仕様打ち合わせ

外構計画

インテリア計画

見積もり作成

資金計画

 

盛りだくさんですね

 

ちなみに本契約すると

5万円は、契約時の契約金に充当されます。

 

具体的には

契約の一時金は、住友林業の場合

100万円

 

ですが、

95万円

になります。

 

また土地も一緒に見に行ってくれるので、

それも安心です。

しかも土地を見ながら

アドバイスもしてくれました。

例えば

この土地に家を建てるなら、玄関の方位は

南向きが良いとか、

車は1台しか止められないとか、

この土地は建坪が小さくなるからダメとか、

凄く勉強になりましたね

 

 

ちなみにサポート受けても

家を建てる契約とは別です。

サポートは受けつつも

他のハウスメーカーと契約するのもOKです

ただし、他のハウスメーカーと契約すると

5万円は戻ってきませんので注意してください。

 

 

 

 住友林業の
土地購入スタンス

 

住友林業は不動産業ではないので、

土地は安く買ってもらいたい。

ということでした。

 

ハウスメーカーは家を建てる仕事なので、

土地の値段はあまり関係ないんですね

 

ちなみにアキュラホームも同じスタンスです
 

 

 

 実施のところ
どうだったのか

5万円を払い

様々なサポートを受けた結果、

 

1800万の土地購入を決めました

 

1800万の土地を購入する場合、

一般的には仲介手数料が

土地の売買価格に対して3%+6万円(税別)

が掛かります。

今回の場合だと、想定価格は

1860万

になります。

※事務手数料は含まず

 

これが

1740万

で買えちゃいました!!!

 

一般的な価格より

120万も安いですね。

 

なんで安く買えたのか?

については、少し長くなるので、

次回のブログで紹介します。

※色々と条件はありますので、

 必ず安くなる訳ではありません。

 

 

 

 

次回は『土地探し編 #2 120万円も安く土地を買えた理由』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。