アキュラホームで家造り#12
水回りを見に行こう
クリナップ カップボード

 

こんにちは、

今回は、

水回りのショールーム 

クリナップのカップボード

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・ZEH住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

↓トイレ

アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル

 

↓お風呂と洗面化粧台
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

 

↓レンジフード

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

 

↓シンク周辺

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

 

↓IHコンロ

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

 

 

 キッチン

標準は

ステディア

になります。

 

キッチンの周りは設備が多いので

今日はカップボードに絞って

お話します

 

 

 カップボード

 

カップボードは

キッチンの背面に設置する予定です

※標準ではないです

 

↓赤いところがカップボード

 

 

また当初カップボードは、

アキュラホームオリジナルカップボード

使う予定でしたが、色々検討した結果、

クリナップで購入することにしました。

※アキュラホームオリジナルを止めた理由は

 別のブログで話します

 

イメージ図は、こんな感じです

※右の四角いのは冷蔵庫

 

作業台があるタイプのカップボードにしました

 

電子レンジとか、炊飯器とか家電を

置くスペースと作業台を兼ねています

 

 

家電を入れる専用のカップボードも

売ってはいましたが、

食器を入れるスペースとか

収納も欲しかったので、

全て引き出しタイプにしました

 

サイズ感は

左から

W900、W900、W600

(90cm、90cm、60cm)

です

 

私が選んだカップボードは

引き出しが3段ですが、

引き出しが4段のタイプもありました。

 

価格は28万くらいです

 

結構高いんですけど、もともと

カップボードは、良いのにしたいなと

思っていて、予算も積んでいたので

何とか資金を捻出できました。

 

 

 

 クリナップにした理由

 

カップボードはネットで探すとか

リクシル等、キッチンとは別の

他メーカーを選ぶとか

選択肢は沢山あります

 

価格重視なら

ネットで探して、施主支給するのが

良いと思います

 

リクシル等、キッチンとは別の

他メーカーから買うのは

オススメされませんでした。

 

理由は

他のメーカーから購入すると、

だいだい同じくらいの価格帯になるけど

色味は揃わない。

 

ネットで用意すれば、

価格面でメリットがあるので

違いがあっても許せるけど、

同じ価格帯なら、

キッチンと同じメーカーにした方が

色味が揃います

 

もちろん、性能を重視しして

他メーカーの方が優れていれば

選択するのはありだと思います

 

 

 色々選べるクリナップ

 

クリナップのカタログを見ると

作業台にも使えるようなカップボードは

吊戸棚がセットで表示されていました

 

↓こんなイメージで上の方にあるヤツ

 

ショールームに行って

下の収納だけ欲しい」と言えば、

普通に下だけ紹介してくれました

 

組み合わせは自由に選べるようなので、

カタログを見たり、ショールームを見て

使いやすさや、家事動線を考えて

選ぶのが良いと思います

 

 

 作業台の奥行

 

カップボードは

作業台として考えているので

奥行も考慮しました

 

私が選んだカップボードは奥行

D550(55cm)です。

 

D450(45cm)も選択できます

45cmでも電子レンジは置けるサイズ感です

※モノによってはD650もあるみたいです

 

奥行55cmは

レンジを置いても、手元に10cmくらいの

スペースがあるので、広々と使えそうな

イメージを持っています

 

作業スペースが広くて困ることは無いと

思うので奥行は55cmにしています

※使用感は、引っ越しから報告したいと思います

 

奥行が増えると、キッチンとカップボードの

間も狭くなるので、間取りと相談しながら

丁度良い奥行を決めるのが良いと思います

 

 

 

 

 コンセント

 

図面を

もう一度みてください

 

 

カップボードの幅が広いんです

合計でD2400(2m40cm)あります

 

コンセントを用意する必要があるのですが、

家電をどこに置くかが重要になります

 

特に、レンジ用のコンセントは

アンペアが他のコンセントと違うので

レンジの位置は設計の段階で

しっかり決めた方が良いです

 

私は、一番奥にレンジを置く想定で

カップボードの背面に8口(2口×4カ所)の

コンセントを作ってもらいました

 

今のところ

・電子レンジ

・電気ポット

・炊飯器

・コーヒーメーカー

・トースター(まだ買ってない)

を想定しています

 

これで5口なので、まだ余力がありますが

電気圧力鍋とかも持っていて、

 

頻繁には使わないけど、

たまに使いたい電気製品もあるので、

丁度いい数だと思っています

 

あとブレンダーとかも、

たまに使いたくなりますよね

 

 

私の予想だと

1口は、妻のスマホ充電器に

占有されると思っていますので、

 

6口が常時使われていて、

2口が余力だと思っています

 

コンセントは1ヵ所つけて

3000円くらいなので、

後から後悔するよりは

多めに用意したいと思いました

 

 

 

 

(続)

 

 

 

 

 

次回は『アキュラホームで家造り クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点

アキュラホームで家造り#5 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム
アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ