アキュラホームで家造り#9
水回りを見に行こう
クリナップ レンジフード

 

こんにちは、

今回は、

水回りのショールーム 

クリナップのレンジフード

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・ZEH住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

↓トイレ

アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル

 

↓お風呂と洗面化粧台
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

 

 

 はじめに

 

クリナップではキッチンと

カップボードを採用したのですが、

書くことが多いので、

機能ごとに何回かに分けて紹介します

 

 

キッチンは水回りの花形です

ここで価格の勝負が決まると

言っても過言ではないでしょう

 

 

 クリナップの雰囲気

 

全体的な流れは、以前のブログで

書いた通りです

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム

 

ショールームの雰囲気は

 

子供の遊ぶスペースはありましたが、

玩具とかは少ないので

自分で持っていきました

 

DVDを流してくれます

トムとジェリーでした

 

 

 

 確認した設備

 

冒頭にも書きましたが

クリナップで確認した設備は

 

・キッチン(標準)

・カップボード(標準以外)

です

 

どちらも採用しています

 

 

 キッチン

標準は

ステディア

になります。

 

クリナップでは中間くらいの

グレードですね

 

クリナップはステンレスの会社として

有名なのでステンレスの設備が充実していました

 

キッチンの周りは設備が多いので

今日はレンジフードに絞って

お話します

 

 

 レンジフード

 

標準の他に

オプションで2つ選べます

 

・洗エールレンジフード

・とってもクリーンフード

の2種類です

 

標準のレンジフードも

確認したのですが、

良いやつに触れてしまうと、

違いが凄いので、どうしても

オプションでも採用したくなりました

 

ただ、

価格重視なら、レンジフードは

オプションにしない選択肢もありだと思います。

 

メンテナンスが楽なのが

オプションの良さですが、

吸引するという性能は

標準でも大きく変わりません

 

1~2ヶ月に一回

お掃除さえ頑張れば効果は同じです。


どこに重きを置くか

判断の分かれるところだと思います

 

 

 

 洗エールレンジフード

 

まずは

洗エールレンジフード

を選択しました

 

洗エールレンジフードは

自動でレンジフードの中(ファンフィルター)を

洗ってくれるので、自分で洗う手間がありません

(外側は拭き掃除が必要です)

 

↓こんな感じで展示されてました

中央の黒い部分で自動洗浄しています

 

 

↓お湯を入れるだけで、あとは自動洗浄です

 

 

10年を目安にファンフィルターを

交換する必要があります

さすがに天板とかは、ふき掃除が必要ですが、

ファンフィルターのメンテナンスが無いのは魅力です

 

年末年始の大掃除とかで

レンジフードの中を掃除するのって

大変ですよね

 

業者を呼ぶと高いし

でも、汚れは凄い

 

そんな手間から解放されるんです

 

 

その費用は

なんと

 

 

 

 

オプション

+20万

 

 

 

夢をありがとう

 

 

 

 洗エールレンジフード
止めた理由

 

+20万は無理でした

 

ただ、

金額だけが理由ではありません

他にも理由があったんです。

 

 

こんな出来事がありました

 

妻がネットで洗エールレンジフードを

調べてました

使用感とかブログに書いてる人も多いです

 

ある日、

妻があることに気が付きました

 

 

 

妻「気が付いたんだけど。。。」

 

私「?」

 

妻「10年に一回の交換だったよね?」

 

私「そうだね」

 

妻「ブログを検索して調べてみたら、みんな5年くらいで交換してるみたい。。。」

 

私「!!」

 

妻「頑張って探したけど、最長が6年くらい」

 

私「!!!!」

 

 

理由は、すぐに推測できました。

洗エールレンジフードのマニュアルが

Webで公開されていたので、確認すると

前提条件が書いていました

※マニュアルはクリナップの

 HPからダウンロード可能

 

 

マニュアルの一部を抜粋

ファンフィルターの寿命について

●ファンフィルターの交換は目安として10年です

~省略~

※10年間は、中運転での換気を

 1日あたり5時間運転させた場合の

 換気量から算出した値です

~省略~

 

1日あたり5時間です

 

足りなくない?

 

料理中は換気扇を使うとして、

終わったあとも1時間くらい

換気したりしますよね?

 

仮にざっくりと

シミュレーションしてみましょう

 

料理中に換気1時間

料理後に換気1時間

 

料理中に換気1時間

料理後に換気1時間

 

料理中に換気2時間

料理後に換気1時間

 

この使い方で7時間くらいです

そんなに変な使い方じゃないと思います

 

一日7時間の利用を想定すると

一日5時間想定より40%多く使っているので

寿命が40%減

 

交換時期も

10年→6年

となる計算になりますね

 

仮に、

共働きで、お昼に家に居ないとかなら

使用時間が一日5時間も

有り得るのかもしれませんが、

我が家の生活スタイルだと、

ちょっと厳しいですね

 

日中は仕事はしてますが、

在宅多めです

 

洗エールレンジフードを

採用する場合は、

まずは生活のスタイルを考えて

使用時間一日5時間に合うのかを

考えた方が良さそうですね


 

ちなみに

交換の時期になると

動くけどアラームが鳴り続けるみたいです。

※訂正しました。

 最初、動かなくなると書いていましたが、

 動くには動くみたいです

 

業者を呼んで交換なので費用もかかります

作業費込みで3万~4万くらいと言っていました

 

普段は楽なんでしょうけど

メンテナンス費用も考えると

私の手の届く範囲にはなかったですね

 

そんなこともあって、

洗エールレンジフードは断念しました

 

 

 とってもクリーンフード
採用

 

手動でお手入れをするタイプの

レンジフードです

特徴としては、そもそも汚れにくいのと

お手入れが簡単です

 

↓見た目はこんな感じ

 

↓主な手入れは、この辺りを拭く感じです

 月に1回くらい ※天板も合わせて掃除が必要

 

↓カバーの中に、もう1つ部品があります

 ここに油が溜まります。

 

 

ショールームで試しましたが、

部品は片手で脱着できますね

 

妻も片手で脱着できていたので

そんなに力を入れなくても大丈夫です

 

写真を撮り忘れましたが

ファンも外れます。

これも片手で外れるし、

着けるときも片手で大丈夫でした

 

カチとなるまで押すだけで装着できます。

本当に簡単です

 

 

ファンは、中性洗剤とかで

付け置き洗いが必要ですが、

年に1~2回くらいで良いそうです

 

 

機能も充実しています

・LED照明(3.5W)
・お手入れサイン
・切り忘れ防止タイマー
・常時換気

などが付いています

 

 

まだ正式見積もりが来ていませんが

クリナップの価格だと

洗エールレンジフードとの差額が

5万くらい(安くなる)と言っていましたので

たぶん、+15万くらいになると思います


とってもクリーンフードの

機能に満足できたので採用です

 

ちょっと高いですが、

1カ所くらいは拘っても良いのかな。。。

と思いました

 

(続)

 

 

次回は『アキュラホームで家造り クリナップ シンク周辺』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点

アキュラホームで家造り#5 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム
アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO