アキュラホームで家造り#8
水回りを見に行こう
TOTO

 

こんにちは、

今回は、

水回りのショールーム TOTO

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・ZEH住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

 

 TOTOの雰囲気

 

全体的な流れは、以前のブログで

書いた通りです

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム

 

ショールームの雰囲気は

人が少なかったので、

落ち着いて見学できました

 

おそらくですが、

予約の数を制限しているのだと思います

 

なかなか予約が取れなくて

1ヶ月待ちでしたね

 

平日なら空いてますけど、

土日だと空きが少なかったです

 

 

早めに予約することを

お勧めします

 

子供の遊ぶスペースはありましたが、

玩具とかは少ないので

自分で持っていきました

 

 

 

 確認した設備

 

TOTOで確認した設備は

 

・お風呂(標準)

・洗面化粧台(標準)

です

 

TOTOでは2つの設備を確認しましたが、

どちらも採用しました

 

 

 お風呂

 

TOTOの、お風呂と言えば

サザナ

が有名です

私もサザナ(標準)を採用しました

 

お風呂は

浴槽

壁と床の色

その他の設備

を選びます

 

●浴槽

形は何種類かあったのですが、

ゆるリラ浴槽

を選んでます

 

オプションで高級な素材を

選ぶことができますが、

私は、そこまで拘りが無かったので

標準のモノを選択しています

 

 

ほっカラリ床

これは、踏んだ感触は柔らかいんですけど

手で触ると固いという不思議な床でした。

 

膝をついたときに柔らかいので

掃除のときとか、子供をお風呂に入れるときに

助かりますね

はやく使用感を試してみたいです

 

 

 

●壁と床の色

模型を使って選ぶことが出来るので

分かりやすいです

 

↓こんな感じです

 

壁や床のパーツを入れ替えながら

自分の好きな色を選んでいきます

 

この時間、楽しいです

 

 

 

●その他の設備

 

お手入れが楽になる

カウンター、

鏡、

浴槽を魔法瓶のように保温する蓋

収納棚

タオル掛け

色々あったんですけど、

 

外しました

 

理由は、

汚れるからです

 

どんなにお手入れが簡単とは言っても

水回りです

 

水のあるところに汚れあり!!

 

 

 

 

逆に付けたものもあります

それは

浴室乾燥ですね

※オプションです

 

基本的にバルコニーで洗濯物が干せますが、

天気が悪い日もあるし、

急いで乾かしたい時もありますので、

採用しました

 

今どきだと、

「乾太くん」を導入する人も多いと思います

 

乾太くんはガス乾燥機です

私はオール電化の家造りをしたので、

ガスが無く、乾太くんは使えません

 

その代わりに、浴室乾燥を採用しています

+5万くらいです

 

もう1個追加したものがあります

ランドリーパイプ(洗濯物を干す棒)です。

 

2本追加しています

+1万~1.5万です

 

今住んでいるマンションが

ランドリーパイプ2本なんですけど、

すごく便利です

 

1本だと足りないですね

 

浴室乾燥を入れるなら

ランドリーパイプは2本を

オススメしたいです

 

 

浴室乾燥をいれるときの注意点は

10年くらいで寿命がきます

電気製品なので、仕方ないです

 

ちなみに

吸引の音が変わったら、壊れる予兆です

(可能なら定期点検しましょう)

発見が早ければ、ファンの交換だけで

延命できる可能性もあります

 

 


 

 

 

 洗面化粧台

 

オクターブLite

という製品を選択しています

これは標準です

 

ここで一つ、失敗をしています

 

オプションで棚を付けたんですね

横と上部に棚を付けています

 

↓これが見積もりのイメージ

 

↓赤枠がオプションの個所

 

 

このオプションを付けたことで

金額が差額

+33万

 

( ̄□ ̄|||)

 

 

試しに

↓この見積もりも貰いました

 

横の棚が1個追加された状態です

棚の見積もりが、

だいたい10万~12万くらい

 

洗面化粧台は標準なので

差額0です

 

オプションを追加したので

+10万~12万

になると思いますよね?

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

差額

 

 

+24万

 

なんで!?

 

 

標準機能に

+12万のオプション

付けたら

 

+24万??

 

 

 

 

 

 

見積もりは貰いましたけど

オプションは全部外しました

 

おそらくですが、

オプションを付けると

何かの理由

標準から外れて定価ベースになった

と思われます

 

 

オプションを全部外したら

差額は無くなりました

 

水回りマジックですね

 

 

 

 

ちなみに同じ見積もりを

リクシルにも貰いました。

 

条件は同じ

標準の洗面化粧台に

オプションで棚を1つ追加です

 

リクシルも

棚はオプション+12万くらい

 

見積額は

差額+12万でした

こちらは妥当な金額でしたね

 

オプションで棚を付けるなら

TOTOよりリクシルの方が

お求めやすいと思います

 

 

 

 

 

オプション以外の点については

TOTOで満足しています

 

特に良かった点は

洗面化粧台の下にある収納が

奥ひろし

という仕組みになっていて

排水の配管に使うスペースが

少ない造りになっています

 

イメージ

↓普通の洗面化粧台の収納

↓奥ひろしの収納

 

これによって、収納スペースを

広く使えるという仕組みです

 

カタログによると

収納力が30%~50%上がるみたいです

 

これは助かりますね

 

 

 TOTOの感想

 

お風呂に関しては

大満足ですね

ショールームで壁とか床の色を

選ぶのも楽しかったです

 

 

洗面化粧台は

水回りの洗礼を受けた形になりましたが、

製品としては、満足のいく内容になっていました

使用感を確認するのが楽しみです

 

 

 

 

 

 

次回は『アキュラホームで家造り 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点

アキュラホームで家造り#5 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム
アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル