アキュラホームで家造り#7
水回りを見に行こう
リクシル

 

こんにちは、

今回は、

水回りのショールーム リクシル

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・ZEH住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

 

 リクシルの雰囲気

 

全体的な流れは、以前のブログで

書いた通りです

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム

 

ショールームの雰囲気は

結構賑わっています

 

子供が遊ぶスペースもありました

 

 

あと、

これは店舗によると思いますが、

新築というよりは、

リフォームで訪れる人が多い印象です

(偶然かもですが、割と高齢の方が多かった)

 

 

 

 

 

 確認した設備

 

リクシルで確認した設備は

 

・トイレ(標準以外)

・キッチン

・洗面化粧台

・お風呂

・玄関の水栓(標準以外)

です

 

色々と見たのですが、

リクシルで採用したのは

トイレだけでしたので、

トイレについては説明します

 

他の設備に関しては

さらっと気になった点だけ

書いてい置きます

 

 

 

 拘ったのは
トイレ

 

トイレに関しては、

最初から標準ではなく

オプション仕様を見積もりに

入れてもらいました

 

これは妻の拘りですね

 

トイレは

・タンクレス

・フチなし

掃除のしやすさを考えたときに

この2つ条件は外せないとのこと

 

そこで紹介されたのが

 

サティスS

注意 標準ではないです

 

※イメージ

 

タンクが無いですね

スッキリしています

 

使用感は、新居に入ってから

報告したいと思いますが、

ショールームで見た感じだと

かなり、お手入れがしやすそうです

 

 

私が良いなと思ったポイントですが、

 

便座と便器の間のスペースって

掃除しにくいですよね?

 

 

 

このサティスSは

便座が電動で上がるんです!!

 

簡単にふき掃除が出来るので

お手入れが簡単ですね

 

もちろん、フチはありませんので

フチの掃除も心配ありません

 

金額は、

28~30万くらい

 

 

ちなみに

アキュラホームの標準のトイレだと

別の製品になります

 

私がもらった資料だと

ベーシア

という製品でした。

 

そちらでも便座は上がりますが、

手動になります

 

ちなみに、

私は二階にトイレを付けなかったので

トイレは1個です。

二階のトイレを外したことで

7~8万くらいは安くなりました

 

 

 

 その他

 

他のメーカーを選んだので

細かい説明は割愛します

 

キッチン

→ESという製品が標準でした

 リクシルの商品名だと

 シエラS

 になります。

 リクシルの中では、

 一番お求めやすい価格帯の製品です

 

 食洗器がPanasonicでした

  

 

お風呂

AXという製品が標準でした

 

洗面化粧台

→紹介された製品が廃盤に・・・

 

玄関の水栓

→手洗いカウンター どこでも手洗い

 という製品を紹介されました

 (標準ではないです)

 デザインはお洒落で良かったのですが

 アキュラホームで取り扱ってる商品と

 差額が+10万くらいになったので

 断念しました

 

 ちなみにアキュラホームの商品は

 アイカ工業株式会社という会社の

 スタイリッシュカウンター

 


 

 リクシルの感想

 

 

トイレに関しては、かなり納得のいく

内容だと思っています

はやく使用感を確認したいですね

 

私は説明を受けませんでしたが、

カップボードも売ってます。

間取りに合わせたカップボードの

紹介もできると言っていました

 

 

 

 

次回は『アキュラホームで家造り 水回りを見に行こう TOTO』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点

アキュラホームで家造り#5 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム