アキュラホームで家造り#2
請負契約後から当面の目標

 

こんにちは、

今回は、

請負契約後から当面の目標

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・ZEH住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

 

 大まかな流れ

 

工事請負契約をした後の

全体のスケジュールですね

 

こんな感じです

 

(+n週は、前の工程からの期間)

請負契約

基本計画確定 +2週

確認申請提出 +10週(やる事が沢山あります)

図面承認   +2週

確定図面発行 +2週

追加変更契約 +2週

地鎮祭(任意)

着工     +1週

上棟     +8週

完工検査   +4週

引き渡し   +4週

 

あくまで予定なので

ズレることもあります。

 

特に上棟は天気が悪いとできないので

時期によっては大幅にズレることもあるそうです

 

天気が悪い状態で上棟すると

家にカビが生えたりと、悪い事しかないので

プロの意見に従うのみです

 

図面に納得がいかなければ、

図面承認までの期間を長くしても構いません

 

但し、期間を長くするとリスクがあります

 

まずは助成金です。

助成金の申請には上限の枠が決まっているので、

申請が遅れると

助成金が貰えなくなる可能性はあります。

 

土地購入の契約が完了している場合、

土地のメンテナンスは自分で行う必要があります

夏場は特に雑草が生えてきますので、

気が付いたら、土地が雑草でいっぱい・・・

みたいなこともあります

 

着工の時期が遅れますので、

引っ越しのタイミングも遅れます

 

 

納得する家造りは大切ですが、

あまり時間を掛けすぎると、

色々と不都合もでてきますので、

注意してください。

 

逆に早く進捗することに

デメリットはないと思います

 

 

 

 

 当面の目標

 

 

基本計画確定

確認申請提出

図面承認

この3工程が当面の目標になります

 

具体的に何をするか説明します

 

 

 基本計画確定までの
2週間

 

契約時の図面を

営業さんから設計士さんに

引継ぎが行われます

 

引き継ぐ前提として、

ある程度は変更の無い状態にしないと

設計士さんに引き継げないんですね

 

この期間で

間取りに大きな変更がないように

詳細を決めていきます

 

 

そうは言っても、多少の変更はOKです

 

私は

子供部屋を1部屋にするか、壁を作って

2部屋にするか悩んでましたが、

 

後から子供部屋の壁を付ける/壁を外す

くらいは、OKでした。

 

 

 

 確認申請提出までの
10週間

 

確認申請というのは、

長期優良住宅認定申請とかですね

 

確認申請提出以降は

構造に関わる変更はできない

ので、後悔がないように

しっかりと決めていきましょう

 

構造に関わる変更とは

外観、サッシ、建具、

ニッチ等の忍耐壁の変更とかです。

 

この基本計画確定~確認申請提出の期間で

かなり、決めることが沢山あります

 

一例ですが、

収納(高さ、大きさ)

コンセントの数

電気配線(スイッチの場所とか)

TV配線

電話配線

インターネットのモデムの位置

エアコンの位置

キッチン

ユニットバス

洗面化粧台

トイレ

内装

外装

床材

照明

などなど

 

内装、外装、床材、照明は

インテリアコーディネーターさんと

打ち合わせになります。

 

それ以外は設計士さんとの打ち合わせですね

 

 

水回りのショールームにも

この時期に見学に行きます

 

ショールームには何回行っても良いです。


ただ、内装が決まらないと

イメージが決まらないので、

何回も行くなら

インテリアコーディネーターさんとの

打ち合わせ後が良いと思います

 

 

 

 

 図面承認までの
2週間


 

図面を承認すると、

この後の変更が出来ないので、

最終確認など

入念にする必要があります。

 

ただ何を気にすれば良いのかって

分からないと思います。

私も正解は分かりません。。。

 

 

何かの気づきになるかもしれないので、

今後、ブログでは

 

私が

こだわった事

妥協した事

新たに分かった事

調べた事

悩んでるけど結論の出ない事

など、

書いて行きたいと思います。

 

そこは気にして無かった!!

みたいな気づきになれば、

嬉しいです。

 

ちなみに

図面の承認をすると、外構以外の

金額も決まってきます

 

 

 

次回は『アキュラホームで家造り 設計士さんとの打ち合わせ』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子