予算見直し編 #1
ファイナンシャルプランナーとの面談

 

 

 

こんにちは、

今回は、

ファイナンシャルプランナーとの面談

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(3歳)

次男(1歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・ZEH住宅

 

 

 

 

 ファイナンシャルプランナーとは

 

ファイナンシャルプランナーは

「FP」と表記されたりします

 

FP=ファイナンシャルプランナー

ですね

 

人生設計において重要な

資金計画を立てるのを

お手伝いをしてくれる

職業ということになります

 

さて、

そんなファイナンシャルプランナーを

ざっくり言うと

保険の営業

です

 

人生の大きな変化点は

保険の見直しの機会になります

 

いま入っている保険だと

足りないから、こっちの保険に加入しましょう

とか、そういう感じの営業があることを

理解したうえで、相談しましょう

 

ちなみに

私はファイナンシャルプランナーは

アキュラホームに紹介して頂きました

 

理由は

保険営業をしてこない

人がいる

ということで、

その方を紹介してもらいました

-本当か!?って思ってたけど本当でした

 

大抵の場合、

住宅ローンを契約したときも

金融機関で保険の営業を受けます

 

色んな人が

あなたを狙ってきますので、

保険についての話も、今後

ブログで紹介できればと思います

 

 

 

 流れ

 

面談は合計2回になります

 

面談1回目:顔合わせ+ヒヤリング

持ち帰って確認事項等を調べる

メールで事前に回答

面談2回目:最終の面談

最終的な資料受け取り(郵送)

 

こんな感じです

 

 

 面談

 

面談は収支の情報について

色々と聞かれます

ざっくり

↓こんなことを聞かれます

 

収入面

・給与年収(夫婦でどのくらい)

・給与以外の収入

 

支出面 月々

・食費

・日用雑貨

・水道光熱費

・通信費

・被服費

・医療費

・新聞、クリーニング

・住居費

・駐車場代

・子供費(人数分)

・小遣い、趣味

・レジャー費

・ガソリン代

・保険料(生命保険、自動車保険)

・ローン(車、奨学金とか)

・積み立て貯金

・その他の支出

 

支出面 年間

・旅行や帰省の費用

・車の税金

・その他の支出

・ボーナス積み立て

 

 

面談では、余談も含めて、

いろいろ話をしました。

 

1回の面談で2時間くらいは

話していましたね

 

 

ファイナンシャルプランナーの人が

面談で聞き出したいことは、

・収入の見込み

・支出の見込み

です

 

将来のシミュレーションするために

収入と支出をどれくらいで計算するか?

と言うのが決まらないと

シミュレーションできないので、

お金に関する内容を色々と確認されますね

 

普段は人に話さないような内容だと思いますが、

正直に話しをして良いと思ます

 

 

私は

収入は控え目、支出は多めくらいで

答えておきました

 

投資とかをやっている

とか

資産を持っている

とか

その辺りの情報も必要になります

 

 

また子供がいる場合は、

私立/公立とか

大学は理系/文系とか

進路によって費用が変わるので、

希望を聞かれます。

 

あくまでも希望ですけど、

整理しておいた方が良いと思います

 

あと自分だけでなく、

パートナーの貯金額とかも聞かれます

 

 

 

 書き出してみると分かる事実

 

色々と書き出してみて分かったのですが、

我が家は

水道光熱費が月々

53,000円

も掛かっていることが判明

 

ファイナンシャルプランナーの人も

「これは、高すぎますね。。。」

と言っていました。

 

在宅勤務してると、

ずっと家に人がいるので

電気代は結構かかります

 

あと、水道代は子供がお風呂で

遊んじゃうので、

いまは仕方ないかなと。。。

 

なので、新しい家には

太陽光パネルを付けて

電気代は改善したいところですね

 

あと、小遣いが

0円

でしたw

 

そこはね

貯金を切り崩してるんですよ。。。

物価が上がりすぎて、

カツカツ生活です

 

月々はマイナス生活で

賞与で補填する

リボ払い小遣い制度

ってことになります

 

 

少し長くなったので、

面談の結果とアドバイスについては、

次回のブログで紹介したいと思ます

 

 

 

 

次回は『予算見直し編 ファイナンシャルプランナーの結果とアドバイス』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート