アキュラホームで家造り#4
こだわった書斎と、後から気づいた問題点

 

こんにちは、

今回は、

こだわった書斎と、後から気づいた問題点

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・ZEH住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

 

 書斎

 

家に書斎

 

在宅勤務をする私にとって、

書斎は家造りで必須ともいえる

設備でした

 

広さは3帖もあれば十分なので、

その広さにしたのですが、

思わぬ落とし穴があったのです。。。

 

 

 

 間取り

 

図面だと

↓こんな感じになりました

 

 

 

書斎の間取りは3帖で

造作のカウンターを設置しました

(黄色い部分)

 

置き家具で机を

買っても良いんですが、

部屋に合う机を探すのも大変ですし、

運搬も大変なので、造作にしてもらいました

 

インターネットで探せば

安く揃うのですが、

テーブルの奥行が狭いとか、

横幅が合わないとか

結構、大変なんです

 

そんな理由もあって、

書斎のカウンターは造作です

 

 

 造作カウンター

 

カウンターは

D600

つまり奥行60cmあります

横幅は図面に載ってないけど

180cmくらいですね(広い)

 

奥行は大事です

仕事をするので、45cmくらいだと

狭くて肩が凝ってしまいますね

 

60cmあれば、

パソコンとキーボードを置いても

手元でメモが取れるくらいの

スペースが確保できると言われています

 

カウンターの幅が、

180cmと広い理由はパソコンを

置きたかったからです。


 

床に置くのもいいんですけど、

掃除がやりにくいので、

個人的には好きじゃないかな。。。

 

 

将来的には、お掃除ロボットが

掃除してくれる(かも)しれないので

床には何も置きたくないんです

※お掃除ロボ持ってないですが。。。

 

 

 

 後から分かった問題点

 

3帖の部屋というのがポイントです

最近のエアコンは性能が良いです

 

小さいサイズでも広い部屋を十分に

カバーできちゃうくらい高性能です

 

そんな高性能なエアコンですが、

 

 

3畳の部屋用の

エアコンがないんです

 

 

 

市場に出ているエアコンは

最低でも6畳用です


 

じゃ、エアコンなしで

扇風機にすれば?

って思うかもしれません

 

それはダメなんです

 

 

なぜなら、、、

 

 

 

私、

 

痛風

なんです

 

 

 

汗かくと

尿酸値が上がって大変なんです

 

尿酸は

尿(トイレ)で排出しないと

体外に出て行かないんですね

 

なので暑さで汗をかくと、

尿酸値が上がって・・・

 

アテテテテ

ってなるからエアコンの無い部屋は

無理なんです


27歳で痛風と診断され

エアコンに支えられて生きてきました。

これからもエアコンと共に歩んで行こうと

決めています。


 

そんなこともあって、

なんとか直撃だけは

避けられるような場所にエアコンを

設置する計画にしましたが、

果たしてどうなることか、、、

 

 

結果は、1年後くらいのブログで

紹介できればと思います

 

 

ちなみに

家電量販店を3店舗訪問して

アドバイスを貰いました


冷風が送れる扇風機(ダイソンとか)

も考えましたが、あれは除湿効果で

涼しく感じさせているだけなので

部屋自体の気温は、むしろ上がるそうです

 

また、窓に付けるタイプのエアコンなら

3畳用があるんですが、

設置には大き目の

引き違い窓が必要で、

私の書斎には、ちょっと合わなかったです

 

結果、

6畳用のエアコンを設置することを

勧められました



 

 

 

 

次回は『アキュラホームで家造り 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ