アキュラホームで家造り#5
子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

 

こんにちは、

今回は、

子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・ZEH住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

 

 前提

 

私は子供が2人います

長男、次男の男2人です

 

男女の兄弟の場合は

考え方が違うと思うので、

 

前提としては、

同性の兄弟の場合

と考えてください

 

男女だったら

迷わず2部屋だったと思います

 

 

 当初の間取り

 

契約したときの間取りは

こんな感じの2部屋でした

 

 

机を置く場所とか

ベットを置く場所とかは

イメージで書きこんでます

 

各部屋にクロークがあって

窓、エアコンもあります

 

ただ

左の部屋が4.5帖、右の部屋が5帖

と、ちょっと狭いですね

 

今回の話は、図面の

真ん中に壁があるんですけど、

 

この壁を付けて2部屋か?

壁無しで大きな1部屋にするか?

 

どっちが良いの?

って話ですね

 

 

 

 子供部屋を考える

 

この話、正解が判明するのは

10年~15年くらい先になると思うので、

本当に難しい課題です

 

 

それぞれに個室を与えれば

何かと便利ではあると思うのですが、

2部屋にすると、部屋が狭いですね

 

小さい2部屋より

全部繋げて、大きな10帖くらいの

部屋にした方が、使いやすそうな

気もします

 

特に子供が小さい時期は

絶対に10帖の方が楽しいと思います

 

でも、将来的に

思春期の時期とかは、

個室の方が良いのかもしれません。

 

 

悩みます

 

 

1部屋 vs 2部屋

近々の使いやすさ vs 将来の使いやすさ

 

図面を決める最終の段階まで

悩んだテーマですね

 

 

 考えを
まとめる

 

 

いろいろとメリット/デメリットを

まとめて行くと

 

 

・直近の価格面では1部屋が良い

・将来的な生活を考えると2部屋が良い

 

となりました

 

詳しく説明します

 

 

 直近の価格面について
何が良いのか?

 

まずはエアコンですね

部屋を2つ分けるとエアコンは

2つ必要になります

 

エアコンは取付工事も含めると

1台あたり15万くらいはするので、

なかなかの値段です

 

しかもエアコンの耐久年数は10年くらいなので

交換とかになれば、更に掛かりますね

10年ごとに15万

10年ごとに30万

では、全然違いますよね

 

 

さらに2台だと電気代も高くなります。。。


 

また建築費用も変わります

 

アキュラシステムだと

部屋数に応じて価格が変わります

 

私の場合、2部屋より1部屋の方が

10万くらい安くなりましたね

 

 

 

 

 将来的な生活を考える

 

子供が大きくなったときに

2部屋の方が使いやすいとは思います

 

受験のときは、

集中して勉強したくなるかもしれません

 

友達を連れてくるかもしれませんし、

まさかの彼女が遊びにくるかもしれません

 

 

ただ、これには案があります

 

・受験のとき

→勉強は和室もあるし、リビングでも出来る

 

・友達を連れてくる

→友達と家で遊ぶのも小学生くらいまでかな?

 と推測しています

 なので小学生時代ならリビングで何とかなる

 と思ってます

 

・彼女が遊びにくる(かもしれない)

→兄弟二人で話し合ってもらいます

(子供に丸投げ)

 

 結果

 

最終的な結果ですが、

10年後に壁を作る可能性を残しつつ

いまは子供部屋を

1部屋にすることにしました

 

↓図面は、こんな感じです

 

将来的に壁が出来る可能性があるので

図面には、天井下地補強って書いてますね

 

 

 

元の図面と比較すると

 

 

どうせ1部屋にするならと、

右下にあったクロークも止めました

 

 

だいぶスッキリしましたね

 

 

 

子供の仲が良ければ

ずっと1部屋で行きたいとは思いつつ

何かあれば10年後に

リフォームする覚悟をしています

 

おそらく、クロス(壁紙)も10年くらいで

剥がれてきたり、汚れてくる可能性があるので、

新しく壁を付けたタイミングで

全面取り換えすると、丁度いいかな?

と思っています

 

そのときに、

資金があるかは分かりませんが。。。

 

 

長い目で資金のことを考えると

建築時に2部屋にしておくほうが、

費用を住宅ローンに入れられるので

楽だとは思います

 

後から壁を付けると

30万くらいだそうです

 

 

建築時は1つの部屋って決めたので、

2人が仲良く過ごしてくれることを

願っています


 

 

 

 

次回は『アキュラホームで家造り 水回りを見に行こう ショールーム』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点