アキュラホームで家造り#10
水回りを見に行こう
クリナップ シンク周辺

 

こんにちは、

今回は、

水回りのショールーム 

クリナップのシンク周辺

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・ZEH住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

↓トイレ

アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル

 

↓お風呂と洗面化粧台
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

 

↓レンジフード

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

 

 

 

 キッチン

標準は

ステディア

になります。

 

 

キッチンの周りは設備が多いので

今日はシンク周辺に絞って

お話します

 

 

 シンク
人工大理石orステンレス

 

人工大理石とステンレスが選択できます

標準の範囲で、どちらも選択できました

 

人気は人工大理石みたいです

 

妻の希望もあって

人工大理石を選択しました

 

が、

 

最終的にステンレスに変更しています

 

 

これも妻の意見なんですが、

考え方の一例として、お話します

 

人工大理石は

オシャレで、お手入れも簡単なのですが、

欠点があります。

 

それは、

汚れが染みる

ということです

 

妻は、そこが気になったようです

 

最初に人工大理石を選択してから

数週間くらい考えた後

ステンレスに変更しました

 

 

 

●妻のシミュレーション

 

子供が小学生になった頃を想像

(5年~10年後くらい)

 

それまでキレイに保っている

人工大理石のシンクがあります

 

5年~10年と

手塩に掛けてキレイにしています

 

ある日、子供がお昼にカレーを食べて

そのまま放置

汚れが、人工大理石に

 

染み

 

長年の苦労が・・・

ってなったら耐えられないとのことでした

 

 

確かに、

いまは子供が4歳、2歳なので

大人が片付けしますから、

そこまで汚れないと思うんですよ

 

小学生になったら、自分で片付けますからね

 

大人の見えないところに

汚れが付いている可能性はあります

 

ステンレスは水垢で

汚れたりはしますが、染みには強いです

 

 

 

 美サイレントシンク(大)

 

ステンレスのシンクもオプションで

何種類か選べるんですが

妻の選んだのは

↓美サイレントシンク(大)です

 

シンク全体に『美コート』という

特殊な加工がされていて

汚れが取れやすくなっているようです

 

また

写真だと見えにくいかもしれませんが、

シンクに凹凸があります。

 

 

HPの紹介文になりますが

 

清掃性と静音性に優れた

「美・サイレントシンク」

 

水になじみやすい親水性の

セラミック系特殊コーティングで、

水アカがつきにくくお手入れがしやすい

ステンレスに仕上げてくれる加工です。 

 

ステンレスについた汚れの下に水が

入り込むことで汚れを浮かし、

落としにくい油汚れも落としやすくなります

 

 

 

こんな感じで、汚れが取れやすく

キッチンを美しく保てるようです

 

 

 

また静音性に優れている

ということで、水を出しても

音が静かです

 

その音量は40dBです

※図書館の中くらいの音量

※通常のシンクは60dB

 

 

ちなみに

(大)

と書いていますが、

標準的なサイズより、

大き目のサイズになります

 

横幅が82cm(標準は65cm)

と幅が広いです

 

価格

+5万

 

そこまでビックリするほどは上がらなかったですね

(5万って高いけど、もう感覚が・・・)

 

 

1点だけ気になったことは

排水口の部分には、美コートがないので

排水口はマメに、お手入れしないと

汚れやすいそうです

 

また

排水口についている、ゴミ受けの一部が

樹脂になっているため、

キッチンハイター(漂白剤)での

つけ置き洗いはしない方が良いと言われました

 

長くキレイを保つためには

排水口がポイントになりそうです

 

 

 流レールシンク

 

私は採用しなかったのですが

クリナップだと

流レールシンク

と言うシンクがあります。

 

 

こちらは、価格的には美サイレントシンクより

お高いとのことです

 

美サイレントシンクを選ぶと

流レールシンクは選べないので、

注意してください

 

妻曰く

流レールシンクは

水は流れるけど、ゴミとかは流れない気がする

という予想をしたので、

選ばなかったそうです

 

あくまで予想なので、

実際に使ってみないと分かりませんね

 

 ステンレス
ワークトップ

 


人工大理石も選べますが

シンクとワークトップを同じ素材にした方が

つなぎ目が美しいのでステンレスを選択しました

 

あと、シンクと同じく

人工大理石は染みを気にしたのも

理由の一つです

 

美サイレントシンクを選ぶ場合は

ステンレスのワークトップが

標準になるので、差額は発生しませんでした

 

 

ステンレスのワークトップには

ドット柄コイニング加工というのが

施されていて、

 

小さいドット柄の凹凸があることで

キズが目立たない造りになっています

 

 

 

 

 

 タッチレス水栓

 

水栓ですが、

妻の希望でタッチレス水栓を

採用しました

 

オプションで

+10万

 

結構な金額になりました。。。

 

水栓は毎日のことなので

承諾しています

 

ちなみに、

タッチレス水栓は電気で動くのですが、

停電のときとかは、手動で出す方法も

あるようです

 

停電で水が使えない!!

みたいなことにはならないですね

※簡単に切り替えできる感じではないですが

 やり様はあります

 

 

 マグネットパネル

 

壁にマグネットパネルを

貼ることができます

 

磁石で色んなものが付けられるので、

便利になります

 

妻はキッチンペーパーを

壁に付けたいと言っていて

 

オプション

+3万

と聞いていましたので

それくないなら、と承諾していましたが、

届いた見積もりが

 

 

 

+10万

なんで????

 

 

何かの間違いだと思って

クリナップに確認したところ

 

マグネットパネルは

1枚+3万

と言われました。

 

 

そうなんです

1枚じゃ済まなかったんですね

 

マグネットパネルが2枚必要で

更に、加工費とかが含まれて

+10万になったそうです

 

不採用

 

 

(続)

 

 

 

 

 

次回は『アキュラホームで家造り クリナップ IHコンロ』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点

アキュラホームで家造り#5 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム
アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード