アキュラホームで家造り#11
水回りを見に行こう
クリナップ IHコンロ

 

こんにちは、

今回は、

水回りのショールーム 

クリナップのIHコンロ

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・ZEH住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

↓トイレ

アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル

 

↓お風呂と洗面化粧台
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

 

↓レンジフード

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

 

↓シンク周辺

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

 

 

 キッチン

標準は

ステディア

になります。

 

キッチンの周りは設備が多いので

今日はIHコンロに絞って

お話します

 

 

 IHコンロ

 

まず前提として、

私の家はオール電化なので

IHコンロになります

 

 

IHコンロにも色々とあって

 

標準の仕様は

2口がIHコンロ

1口がラジエントヒーター

のタイプでした

 

 

妻が言うには

3口は欲しい

でも

ラジエントヒーターは

 

・汚れやすい

・子供が触ると危ない

 

ということで

3口全部がIHのコンロを選択しました

 

機種は

HITACHI HT-N8STF S

※クリナップの型番は違うけど、製品はコレ

 

クリナップでも色んな種類が選べて、

HITACHIの他にPanasonicも選択できます

 

 

IHコンロを選ぶときは

グリルもポイントです

 

この機種はグリルが取り外しできるので

洗うのが簡単です

 

グリルで一般的なのは

扉とグリルが繋がっているタイプかと思います

このタイプは洗うのが大変です

 

お手入れを重視するなら、

グリルが独立していて、

取り外しできるタイプが良いと

勧められました

 

気になる

費用ですが

 

 

 

 

オプション

 

+23万

 

たけーーーーー

 

むーりー

 

 

 

 

と諦めていたのですが、

 

 

ふと、気が付いてしまったんです

 

 

ある日

 

家電量販店を見に行ったときに

同じIHコンロが15万で売っていたんです

取付費用は+8千円くらい

合計で16万くらいですね

 

しかも家電量販店なら

ポイント還元

 

さらに目に留まったのが、

店頭の張り紙

 

IHコンロなど家電購入と

インターネット同時加入で

4万円引き

 

インターネットは引っ越しで

絶対に契約するので使える・・・


 

 

 

あれ?

 

家電量販店で買って

取り付ければ良くない???

 

 

後から知ったのですが、

こういうのを

施主支給

と言います

 

 

 

しかし、問題もあります

単純に施主支給するなら良いんですけど

 

キッチンのIHコンロだけ

施主支給ってできるの??

って話ですね

 

クリナップは、ステディアという

製品を一式で売っている訳で

クリナップにIHコンロだけ外す

メリットはないです。

 

ハウスメーカーのアキュラホーム的にも

施主支給しても売り上げが上がらないので

メリットはないです。

 

この施主(自分)にしかメリットの無い

やり方を誰が認めてくれるんでしょうか??

 

 

でも、

一応、聞くだけ聞いてみます

聞くだけはタダなんで

 

 

●アキュラホームに電話

 

私「クリナップのIHコンロだけ施主支給できますか?」

 

アキュラホーム

「やったことは無いですけど、、、

 クリナップが良いと言えば、出来ますよ」

 

-え?出来るの!?

 

-さらに確認

 

「IHコンロが施主支給になったら、

 標準のIHコンロが無くなるんですけど、

 金額って下がりますか?」

 

アキュラホーム「下がりますよ」

 

-なんと!

 

 

●クリナップは直接交渉

 

私「IHコンロだけ施主支給できますか?」

 

クリナップ「アキュラホームさんがOKなら出来ますよ」

 

-え?出来るの!?

 

私「金額は・・・・?」

 

クリナップ「下がりますよ」

 

私「じゃ、お願いします!!」

 

 

IHコンロは施主支給決定!!

 

あとは、どれだけ安く買えるか

引っ越し前に家電量販店での勝負です

 

 

※クリナップで金額が下がった理由ですが、

 見積もりを見ると、他にも色々と

 オプションを追加したので、

 そもそも標準ではなくなっていました

 標準の状態からIHコンロだけを抜くと

 金額は変わらないかもしれません

 

※IH用のコンセントは必須です

 電源の工事はハウスメーカーに依頼しましょう

 家電量販店でやると取付工事費とは

 別途で費用がかかります

 

※HITACHI HT-N8STF Sは定価だと

 33万~36万くらいします

 

 

 

 

 施主支給の注意点

 

施主支給には注意点があります

 

・住宅ローンに入らない

・住宅引き渡し後に工事

この2点です

 

・住宅ローンに入らない

お金は手持ちのキャッシュから

捻出するしかないですね

 

あまり施主支給しすぎると、

生活が苦しくなるので、気を付けましょう

 

総額で見れば安くはなっていますが、

支払いは一括になってくるので

ちょっと大変です

 

 

 

・住宅引き渡し後に工事

取付工事は引き渡し後になります

 

なので、モノを購入するタイミングが

引っ越しの時期が決まってからになります。

 

買いたいと思っていた製品が

買うときには新機種になって価格UP

みたいなリスクはあります

 

逆に、

在庫処分とかで安く買える場合もあります

 

施主支給をする場合は

市場調査を入念に行ってから

決めた方が良いと思います

 

 

 

 

 

(続)

 

 

 

 

 

次回は『アキュラホームで家造り クリナップ カップボード』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点

アキュラホームで家造り#5 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム
アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺