アキュラホームで家造り#15
オリジナルカップボードを
選ばなかった理由

 

こんにちは、

今回は、

アキュラホーム

オリジナルカップボードを

選ばなかった理由

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・ZEH住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

↓トイレ

アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル

 

↓お風呂と洗面化粧台
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

 

↓レンジフード

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

 

↓シンク周辺

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

 

↓IHコンロ

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

 

↓カップボード

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

 

↓壁の素材

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

 

↓クリナップまとめ

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

 

 アキュラホーム
オリジナル製品

 

アキュラホームでは

オリジナルの製品がいくつかあります

 

価格面では、メーカーで注文するよりは、

かなり お求めやすい設定になっています

 

オリジナル商品は

洗面所に設置するランドリーストッカー

トイレの収納とかもあります

 

ちなみに、

私はトイレの収納は、

オリジナルを採用しました

 

 

 オリジナルカップボード
仕様

 

タイプが何種類かあるのですが、

私が提案されたカップボードは

 

↓イメージはこんな感じです

 

 

半透明の扉があって、

中はあまり見えない仕様ですね

 

↓内部はこんな感じ

 

サイズ感は

外寸

H2400×W1810×D600

高さは天井まで届く感じになります

横幅は1810(181cm)なので、

片側の扉が約900(90cm)

 

奥行はD600(60cm)ですが、

これは外寸です

 

内部の棚は

D500(50cm)の棚とD300(30cm)の

棚があります

 

 

↓家電収納

 

赤枠の部分に家電を収納できます

炊飯器を置くスペースになっていて

 

↓こんなイメージで使えるそうです

 

 

 

 良い点

 

採用はしませんでしたが、

良い点はあります

 

それは何といっても価格です

 

天井までの高さのカップボードになると

メーカー品はかなり高いです

 

試しにクリナップのカタログを見ると

間口150cmで奥行50cmのカップボードで

55万~90万くらいになります

※壁の素材で金額変わります

 

アキュラホームオリジナルだと

なんと

17万(税抜き)

 

破格ですね

 

コストパフォーマンスは

かなり高いです

 

 

このタイプでも収納力はありますが、

足りないとなった場合は、

間口が260cmのタイプもあります

 

↓こちらは扉が3枚になっていています

 

パントリーも兼用できるくらいの

収納力です

 

 

 不採用になった理由

 

良い点はあるんですが、

不採用になった理由は

たった1つだけです

 

 

ここです

 

家電の収納ですね


 

例えば

↓メーカー品だと、家電の収納は、

 こんな感じの収納があります

 

このタイプは

天井に吸引装置を付けることが可能です

(外すこともできます)

 

吸引装置を付けると

引き出しの中に炊飯器があっても使えます

 

吸引装置がない場合は、引き出しを

前に出してから炊飯しないと蒸気で

収納が傷んでしまいます

 

価格は、吸引装置を付けると

+8万くらいします

 

 

アキュラホームオリジナルは

吸引装置は付かないです

(付けることが出来ません)

 

 

このため炊飯器を使うときは

必ず

扉を開けて

炊飯器が入っている棚を

引き出す必要があります

 

↓この状態ですね

 

 

この扉を開けた状態を

炊飯器が、ご飯を炊いている時間は

維持しないといけません

 

 

カップボードの右側を見てください

 

想定すると、ここに食器があります

 

炊飯中は左側の扉が開いています

 

 

食器、取れないよね?

 

これが理由です

 

 

おそらく頑張れば30cmくらいは

開くと思います

 

なので手も足も出ないのか?

と言われると、やり様はあると思っています

 

 

炊飯器でご飯を炊く時間は

60分くらいかもしれません。

早炊きなら40分くらいでしょうか?

 

事前に必要な食器を出しておけば

問題はないんですけど、出し忘れたときに

後悔しそうな気がしたので、不採用にしました

 

 

 考えられる対策

 

不採用にしましたが、

価格面でのメリットは大きいです

 

何とか採用しようと、

私と妻の話し合って出した対策プランを

紹介します

 

対策案1:

間口260cmを採用する

 

間口が260cmのタイプなら、

扉が3枚あるので扉1枚は開きます

 

↓これの事です

 

ただ扉が1つ使えない時間があるので

やはり、不便と思ってしまいました

 


対策案2:

家電収納の棚を付けない+家電別置き
 

家電を収納する棚を付けないことは可能です

(その場合は棚が増えます)

 

↓赤枠の部分を普通の棚にすることは可能

 

蒸気の出る家電はカップボードに入れないで

別の置き場を確保するなら、問題は発生しません

 

 

レンジを置く場所もないので

どのみち家電用の収納は必要なんですが、

置き場がスッキリしないので断念しました

 

 

どうせレンジを置く場所が必要なら

カウンタータイプにしちゃえば良いのでは?

と言う話になって

↓ここに行きついています

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

 

 

 

 

 その他の要因

 

まだブログでは紹介はしていませんが、

私の家はパントリーがあるんです

 

他に収納できるスペースがあったので、

カップボードに収納力を求めなかったことも

不採用にした要因だと思います

 

価格と収納力を重視するなら

良い商品だと思います

 

ただ、

家電の置き場をどこにするのか、

考えてから決めた方が良いと思いました

 

 

 

 次回

 

キッチン周辺の話は、だいぶブログに出来ました

(まだ何個か書いてないネタはありますが)

 

区切りが良いので、次回のブログは

久しぶりに子育ての話をしたいと思います

 

家造りの話は、2日後になります

 

 

家造りの

次回は『アキュラホームで家造り インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点

アキュラホームで家造り#5 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム
アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション