アキュラホームで家造り#13
水回りを見に行こう
クリナップ 収納の壁素材で
事件発生!!

 

こんにちは、

今回は、

水回りのショールーム 

クリナップで収納の壁素材と

発生した事件

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・ZEH住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

↓トイレ

アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル

 

↓お風呂と洗面化粧台
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

 

↓レンジフード

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

 

↓シンク周辺

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

 

↓IHコンロ

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

 

↓カップボード

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

 

 

 キッチン

標準は

ステディア

になります。

 

キッチンの周りは設備が多いので

今日は

カップボードやキッチン収納で使う壁の素材

に絞って

お話します

 

 

 壁素材

 

クリナップでは

キッチンの収納やカップボードの

壁に使う素材にランクがあります

 

Class1~Class5

で分類されていて

番号が小さくなるほど

高級仕様ですね。

 

 

どのClassが標準かは、

ハウスメーカーによって変わります

私がアキュラホームから貰った資料だと

Class4とClass5から

選べることになっていました。


どちらも選べるということだったので

Class4(高級な方)で

ペアウッドホワイト

を選択しました

 

白系で少し木目っぽい模様が入っている素材です

↓完成イメージは、こんな感じ

イメージなので、細かい柄まで見えませんが

真っ白ではなく、少し柄が入っています

 

 

Class4

Class5

の違いですが、

 

見た目の他に

触った感じが違います

 

Class5は

マットな感じで、光沢の無い

少しザラっとした手触りの素材が

多かったです

 

Class4は

光沢があって、スベスベした手触りの

素材が多かったです

※木目調の柄は、艶消ししてるみたいなので

 木の感じになってるかもしれません

 

掃除とか、汚れやすさは

変わらないとは言われましたが、

気持ち的には、スベスベした感じの方が

汚れは取れやすいような気がしました

※完全に気持ちの問題です

 

 

 

 カラーシミュレーション

 

 

クリナップのホームページで

色やデザインのシミュレーションができます

 

 

↓こんな感じで色々選べます 

※これはPCの画面です

※色だけじゃなく、部品も変更可能です

※画面は2023年時点のものです。

 

PCの他にスマホでも使えます。

 

もし検討している方がいれば、

参考になると思います

 

個人的には

取手の部材でイメージが変わるので

取手は試した方が良いと思いました

 

もちろんショールームでも

見れるんですけど、比較するなら

シミュレーション機能がオススメです

 

例えば、

↓これは取手がネコアシブラック

↓これは取手がラインブラック

↓これは取手がロングバーブラック

 

取手以外は全て同じです

 

どちらも色は黒ですけど

イメージ違いますよね?

 

ちなみに

私が採用したのは

ネコアシブラックです

 

↓こんな形です

 

いろいろシミュレーションして

納得のいくデザインを決めてください

 

 

 事件発生
経緯

 

先に書きましたが

Class4の素材を選択しました

ペアウッドホワイトですね

 

1回目に来店したときに

Class4の素材を選択していたのですが、

 

2回目の来店時に事件が発生しました

 

 

私がアキュラホームから貰った

標準のカタログだと

Class4が標準で

選べることになっていたのですが

 

クリナップ「申し訳ございません。Class4の素材を選ばれていますが、、、」

 

私「?」

 

クリナップ「アキュラホームは、支店によって標準が違っていて

 

私「??」

 

クリナップ「お客様は、Class4がオプション扱いになります

 

Σ(・□・;)

 

私「いや、でも標準仕様のカタログ貰ってるので、標準ですよ」

 

クリナップ「説明はアキュラホームからあると思います」

 

えー…

 

クリナップ「差額+15万です」

 

えー!!!

 

 

そもそも支店によって、標準仕様が違うなんて

そんなことあります?

 

標準のカタログは契約前に貰っていて

それは判断基準になっているわけですよ

 

契約時の条件が後から変わるなんて

どんな説明があっても納得できないですね

 

怒り心頭です

 

 

 アキュラホームとの
打ち合わせ

 

クリナップを訪れてから3日後に

アキュラホームとの打ち合わせを

予定していました

 

これは元々、図面の確認のために設定していた

打ち合わせですが、もう壁素材のCLASS4が

オプション扱いになったことしか考えられない

状態です

 

悶々とした3日間を過ごした後

打ち合わせ当時を迎えました

 

クリナップからは、アキュラホームから

説明があると言われていましたので、

一旦、話は聞こうと思います

 

場合によっては、上司呼び出すくらいの

気持ちで打ち合わせに挑んでます

 

 

打ち合わせ序盤

普通に図面の話

-CLASS4の話はない

 

 

打ち合わせ中盤

見積もりの話

-CLASS4の話はない

 

 

打ち合わせ終盤

今後の流れの話

-CLASS4の話はない

 

 

全然説明がない!!!

 

 

仕方がないので

こちらから、話題を振りました

 

 

私「クリナップからClass4がオプションって言われたんですけど」

 

アキュラホーム「(・・? 標準ですよ

 

-え?

 

私「差額15万って言われたんですけど?」

 

アキュラホーム「Class4も、Class5も金額は同じです」

 

私「支店で標準の仕様が違うと言われました」

 

アキュラホーム「実際に見積もりで差額出てないです」

 

私「(。´・ω・)?」

 

アキュラホーム「(・・?」

 

私「(〃▽〃)」
 

 

とりあえず、

最初に貰ったカタログが正義でした

 

おそらく、クリナップが何か

勘違いをしたのだと思います

 

悶々とした3日間を返して欲しいですね

 

差額15万と言われたときには

Class5に変更しようかと思いましたが、

変えなくて良かったです

 

もし変えてたら、

すごく後悔するところでした

 

 

 

(続)

 

 

 

 

 

次回は『アキュラホームで家造り クリナップまとめ+その他オプション』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点

アキュラホームで家造り#5 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム
アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード