アキュラホームで家造り#14
水回りを見に行こう
クリナップまとめ
その他オプション

 

こんにちは、

今回は、

水回りのショールーム 

クリナップのまとめ+細かいオプション

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・ZEH住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

↓トイレ

アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル

 

↓お風呂と洗面化粧台
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

 

↓レンジフード

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

 

↓シンク周辺

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

 

↓IHコンロ

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

 

↓カップボード

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

 

↓壁の素材

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

 

 

 はじめに

 

クリナップは

何回かに分けたので、

まとめたいと思います

 

また、今までのブログに

書いていないオプションも

合わせて紹介します

 

 

 キッチン

 

キッチンはステディア

ベースにオプションを追加しています

 

↓イメージ

 

採用した主なオプション

レンジフード・・・とってもクリーンフード

シンク・・・美サイレントシンク(大)

ワークトップ・・・ステンレス

水栓・・・タッチレス水栓

食洗機・・・Rinnai深型

その他・・・タオル掛け、サポートプレート

 

施主支給

IHコンロ・・・施主支給

 

カップボードは、以前ブログで紹介した通りです

 

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

 

 

 紹介してないオプション
食洗機(深型)

 

 

まずは食洗機です。

Rinnaiの食洗機(深型)が

13万くらいです

 

浅型を選ぶと標準だったのですが、

今後、子供が大きくなることを考えると

食器も増えるので、大き目サイズの深型を

選択しました。

 

 

いま、家で使っている食洗機が

Panasonicの置き型なので、

差がどうなのか、気になるところです。

引っ越してから、使用感を試したいと思います


 

 

 紹介していないオプション
タオル掛け

 

 

タオル掛けは3000円くらいです

 

 

↓タオル掛けのイメージ

 

キッチンの収納(引き出し)にセットします

 

濡れたタオルが扉に触れるのは

あまり良くないと言われました。

 

このタオル掛けを使うと

少し収納の扉からタオルが離れるので、

扉が傷みにくいそうです。

 

3000円くらいで予防できるなら

買ってもいいのかな?

と思いました

 

ちなみに付ける場所は自分で変更可能です

固定はしません

 

取手のタイプによっては

付けられないこともあるので

購入時には、取手との相性を確認をしてください

 

私は取手をネコアシブラックにしていて、

取付OKでした

 

 

 

 

 

 

 

 紹介していないオプション
サポートプレート

 

サポートプレートは6000円くらいです

 

サポートプレートって何?

と思う方も多いと思います

 

↓左側に写っているヤツです

 

 

 

これがあると、調理中の食材を置いて

作業スペースを広く使える

とか

洗った食器とかを置いて水切りしたり

とか、そんな感じの使い方ができます

 

 

似たような機能を持った商品は

ネットとかでも買えると思いますが、

サイズ感をピッタリ合わせるなら

クリナップで買った方が、合うとは思います


 

 

 まとめ

 

クリナップはキッチンを採用したので

ブログを何回かに分けて紹介しましたが

如何でしたでしょうか?


キッチンのオプション総額は

カップボードと合わせると

予算から+70万~80万くらいになりましたね。。。

 

希望を全て叶えたら

+120万くらいになっていたので、

少しは抑えたとは思います

 

 

キッチンは、そうそう買い替えるものではないので、

かなりの期間、お世話になると思っています。


納得のいく買い物になっていれば良いのかな?

とは思っています。

 

金額に関しては、今後考えるしかないですね

(他の場所で予算を抑えるとか)

 

 

 補足

 

タオル掛けやサポートプレートなどの備品は

クリナップのオンラインショップでも

取り扱いがあるようなので、

後からでも入手はできると思います

 

 

 

※オンラインショップには商品の適合表とかもあったので

 備品を探すなら、確認してみると良いかもしれません 

 

 

 

 

 

次回は『アキュラホームで家造り オリジナルのカップボードを選ばなかった理由』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点

アキュラホームで家造り#5 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム
アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!