アキュラホームで家造り#16
インテリアコーディネーターさんとの
打ち合わせ
(事前準備)

 

 

こんにちは、

今回は、

インテリアコーディネーターさんとの

打ち合わせの事前準備

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・ZEH住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

↓トイレ

アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル

 

↓お風呂と洗面化粧台
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

 

↓レンジフード

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

 

↓シンク周辺

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

 

↓IHコンロ

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

 

↓カップボード

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

 

↓壁の素材

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

 

↓クリナップまとめ

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

 

 打ち合わせの
注意事項

 

 

まず言われたのが、

 

「打ち合わせの予定時間は

8時間

です」

 

-え?

 

は・ち・じ・か・ん?

 

聞き間違いではないです

長いんです

 

大人だけなら、なんの問題はないんですけど

子供連れで8時間は、なかなかの大イベントです

 



 

 

 事前の準備

 

インテリアコーディネーターさんと

打ち合わせの前に

クロス(壁紙)の見本を渡されます

(設計士さんから渡されました)

 

自宅に持ち帰って、事前に選んでおくと

当日が楽になるので、宿題ってことですね

 

たしかに8時間の打ち合わせですから、

時間が無くなると困りますよね

 

 

 

↓持ち帰った見本は、こんな感じです(A4サイズ)

 

↓かなり厚いです

 

見本には沢山のサンプルがあるので、

事前に部屋の雰囲気とかを考えて

クロスを選ぶ感じですね

 

気になる壁紙には付箋を貼っておきます。

※付箋も渡されました

 

 

私も、妻と話し合いながら、

リビング

玄関

和室

ヌーク

パントリー

キッチン

トイレ

洗面所

子供部屋

書斎

寝室

など

場所ごとに選んで打ち合わせに挑みました

 

ざっくり決めるだけで

だいたい1~2時間くらいは

掛かりましたね

 

 

 クロスを事前に
選ぶときのポイント

 

ポイントだけお伝えします

 

織物調

石目調

は当日決めることになるので

予め、考えておきましょう

 

・織物調

定番なのはこちらです

布みたいに縦横に整った模様です

 

 

・石目調

コンクリートとかレンガみたいな模様です

 

色味は、床を決めないと決まってこないです

 

色味を先に決めても、当日に床の色と並べると、

イメージが変わると思いますので、

事前準備の段階では、気楽に選んで良いと思います

 

 

もう一つ重要なことがあります

 

先ほども書きましたが、

事前に見本を渡されて、クロス選んでいました。

 

1~2時間くらいかけて選んだのですが、

打ち合わせ当日に

 

 

 

もう1種類、

見本が出てきました。。。

 

 

↓え?これだけじゃないの?

 

って話です

 

選択肢が増えるのは良いんですけど、

他にもあるなら、そっちも渡してよ。。。

って思いました

 

 

もう1種類の見本は、

別メーカーの見本です。

 

基本的なものは

同じようなものが揃っていますが、

柄が入っているようなクロスは

違いがありました

 

後から考えれば、

1冊でも凄い量のサンプルですから、

2冊もあると逆に見切れないという

可能性もあります

 

ポイント(織物調か石目調)だけ決めるなら

1冊で十分だとは思いました

 

でも、

もう1冊あることは言って欲しかった。。。

 

 

 事前準備のまとめ

 

当時になったら

アドバイスも沢山もらえるし

床材と並べてみるとイメージが変わるので

 

事前の準備は

気楽にやりましょう

 

 

 

 

 

(続)

 

 

 

 

 

 

次回は『アキュラホームで家造り インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(当日)』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点

アキュラホームで家造り#5 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム
アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション
アキュラホームで家造り#15 オリジナルのカップボードを選ばなかった理由