アキュラホームで家造り#17
インテリアコーディネーターさんとの
打ち合わせ
(当日)

 

 

こんにちは、

今回は、

インテリアコーディネーターさんとの

打ち合わせの続き

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・ZEH住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

↓トイレ

アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル

 

↓お風呂と洗面化粧台
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

 

↓レンジフード

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

 

↓シンク周辺

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

 

↓IHコンロ

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

 

↓カップボード

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

 

↓壁の素材

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

 

↓クリナップまとめ

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

 

 

↓直前の話

アキュラホームで家造り#16 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(事前準備)

 

 

 

 打ち合わせの流れ

 

ざっくりとした流れです

 

外壁の色、素材の選択

玄関ドア、窓のサッシなどの色や種類

昼休み

床材の選択

クロスの選択

室内の細かい部分

照明

 

 

外側を決めて、その後に室内を決めてく感じです

 

 

 

 インテリアコーディネーターさん

 

私の勝手なイメージです

 

 

・良し悪しをハッキリ言う

・女性でした

・要望したことは、全て検討してくれる

(検討した結果、NGもある)

こんな感じの人でした

 

 

 打ち合わせ場所

 

 

普段は展示場で打ち合わせをするのですが、

インテリアコーディネーターさんとの

打ち合わせは、アキュラホームのオフィスで

行いました

 

サンプル素材が、展示場よりも多いので

インテリアコーディネーターさんと

打ち合わせするときは、オフィスになります

 

オフィスですが、

子供の遊び場はあります

 

玩具も多かったので、2時間くらいは

何とかなると思います

 

 

さすがに8時間は、子供が飽きる(飽きた)ので

万全の準備をした方が良いと思います

 

私は、持ち込みの玩具も用意していきました。

 

 

それでも打ち合わせ中に、

何回か散歩に出かけて、ガス抜きしてました

 

さすがに長時間の打ち合わせは、

子供の集中力が持ちません

 

 

散歩に出かけたときに、

子供の気分を変えるため

『アイスでも買って切り替えよう!!』

と思ったら、

財布を忘れて出かけてました

 

大人の集中力も持ちません。。。

 

 

 

 

 

 打ち合わせの雰囲気

 

色々とアドバイスを貰いながら

決めていきます

 

悩んだら相談して、決めた方が良いですね

 

私を担当してくれた

インテリアコーディネーターさんは

良し悪しをハッキリ言う人でしたので

 

あまり良くない場合は

ハッキリ言われます

 

 

 

例えば、

 

妻「Aが良い」

私「Bが良い」

 

インテリアコーディネーターさん

Bはオススメしません

 

(´・ω・`)

 

 

妻「Cが良い」

私「Dが良い」

 

インテリアコーディネーターさん

Dは奇抜すぎますね

 

(・□・;)

 

センスを問われているようで、

地味にダメージがあります。。。

 

 

でも私と妻だけで決めていくと

意見が分かれたときに決まらないので

第三者意見があった方が、

決まるのは早いと思いました

 

なので、

悩んだら、意見を貰いながら進めていくと

良いと思います

 

また最終的に決めるの自分達ですが、

インテリアコーディネーターさんは

素材の汚れ易さとか、メンテナンス性とかも

教えてくれます。

 

アドバイスは沢山もらった方が良いので

色々、聞くのが良いと思いました

 

 

 

 外壁

 

外壁の色ですが、

私は周辺の建物に選んだ色が馴染むのか

気にしていましたが、

 

大抵の場合、周囲に馴染むので

自分の好きな色を選べば良いと言われました

 

基本的には、

オススメされたサンプルから選ぶので

どれを選んでも変なものにはならないと思います

 

かなり奇抜な場合は、

たぶん止めてくれると思います。。。

 

 

 

基本的に標準はサイディングになります

 

標準なので、追加費用は発生しませんが、

サイディングの模様(溝)の向きを

縦にする場合は、オプションと言われました

 

サイディングは溝が横向きに入っているので

縦にすると雨が流れやすくなるそうです

 

 

 

 内装
床材

 

内装は、まずは床材ですね

床の面積は部屋の中で割合が多いので

床の印象は大きいです

 

私はクロスを白系にしていたので

部屋のイメージは白だと思っていたのですが、

 

フローリングが木目なので

部屋は木目のイメージが強いと言われました

 

なので、床材の色選びは重要ですね

 

私は、少し落ち着いた感じの

色を選びました

 

↓柄はチェリーです

 

私は、1階も2階も同じ床材にしましたが、

1階と2階で床材を変えることもできます

 

この場合は、階段で変えるのが一般的なようです

 

1階+階段が同じ床材

2階は別の床材

って感じですね

 

 

 

 

 内装
アクセントクロス

 

クロス=壁紙

です

 

クロス(壁紙)のメインになる部分は

石目調か織物調を選びます

 

石目調と織物調の話は

前回のブログに書いたので省略します

アキュラホームで家造り#16 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(事前準備)

 

 

部屋の一部をメインのクロスとは

違う柄を入れることで

アクセントをつけることができます

 

それがアクセントクロスです

 

 

アクセントクロスを入れたからと言って

金額は変わりません

 

ただ

中途半端な場所でクロスを変えると

見切り材というもので、

境界を作る必要があり、

ちょっと値段が上がります

 

インテリアコーディネーターさんからの

アドバイスは

 

クロス(壁紙)を

後退色

(グレーとか少し暗めの青とか)

にすると、壁が遠くに見えるので、

部屋が広く見える

 

クロス(壁紙)を

暖色

(赤とかオレンジとか黄色とか)

にすると迫ってくるように見えるので、

部屋が狭く感じる

 

と言う事でした

 

私は、部屋を広く見せたかったので

後退色を要所で取り入れました

(キッチンの背面や和室、主寝室とか)

 

 

天井のクロスを変えることもできます

 

ただ、天井の場合は

同じクロスにした方が

繋がりが出て、広く見える

と言われたので、

天井のクロスは統一しました

 

 

 

 

 

 選んだ素材

 

さすがに8時間かけて

選んだ内容を全てブログにするのは

難しいので、最終結果だけ

お見せします

 

選んだ素材です

 

かなりの種類を選んでます

 


外壁(2種類)

床材(リビング等の部屋)

床材(トイレ)

床材(洗面所)

階段の手すり

カウンターの素材(色)

可動棚の素材(色)

室内の扉の色

扉の留め具

サッシの色

など

(正直、全部は覚えきれてない)

※玄関ドアはカタログで選んでるので

 写真には写ってないです

 

これとは別に

部屋ごとのクロスも選んでいます

※選んだものは、全て標準です

 

 

内装と外装の他に

照明を選んでいるのですが、

ちょっと長くなったので、

次回のブログで照明の話をします

 

 

 

(続)

 

 

 

 

 

 

次回は『アキュラホームで家造り インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(照明)』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点

アキュラホームで家造り#5 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム
アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション
アキュラホームで家造り#15 オリジナルのカップボードを選ばなかった理由

アキュラホームで家造り#16 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(事前準備)