アキュラホームで家造り#29
電気(アンペア)問題

 

こんにちは、

今回は、

電気(アンペア)問題

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・長期優良住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

↓トイレ

アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル

 

↓お風呂と洗面化粧台
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

 

↓レンジフード

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

 

↓シンク周辺

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

 

↓IHコンロ

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

 

↓カップボード

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

 

↓壁の素材

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

 

↓クリナップまとめ

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

 

↓エアコン

アキュラホームで家造り#20 いま使っているエアコンは持っていく?

アキュラホームで家造り#21 エアコンは施主支給?ハウスメーカーから購入?


 

 

 電気の契約とは

 

電気の契約は

使用するアンペア数によって

基本料金が異なります。

 

あまり多すぎるのも無駄になりますし、

足りなすぎると、

ブレーカーが頻繁に落ちたりします

 

なので、丁度良いアンペア数で契約するのが

望ましいですね

 

今日は、

その電気のアンペア数の話をしたいと思います

図面承認後に分かった話です

 

 発端

 

アキュラホームからの提案が

オール電化だったこともあり、

私の家はオール電化を前提に

話を進めていていました。

 

 

 

あるときの会話

 

「オール電化にした人のブログみてたんだけど」

 

私「ん?」

 

「契約したアンペア数が60Aだと、夜ブレーカーが落ちて大変なんだって」

 

私「へー、そうなんだ」

 

「60Aから100Aにすると工事費用が掛かるとか、色々と面倒みたいだよ?」

 

 

そう言えば、

オール電化にするとは決まっていたけど、

アンペア数まで気にしてなかったな。。。

 

そうは言っても、

オール電化を提案してきたのは

アキュラホームだし、

低いアンペア数で設計するとか

有り得ないでしょ

 

 

 

「なんかブログ書いた人、アキュラホームで家建てた人みたいだよ?」

 

 

え!?

 

 

 

すぐに、調べました

 

 

私の家の分電盤の

アンペア数は。。。

 

 

 

 

 

 

50A

 

こ、これは

足りるのか???

 

特に話題にもなってなかったので、

アキュラホームに言われた

通りにしていたのですが、、、、

 

 

 

 

 

 まずは使用電力の試算

 

アンペア数を試算するに

手ごろなHPがありました

 

 

 

 

ざっと計算したところ

私の家は

80A

 

契約は50A。。。

 

いやいや

そんな素人が適当に計算しただけですから

 

全ての家電を同時に使う訳ではないので、

きっと、大丈夫な理屈があるはず

(と信じたい)

 

 

 

 

 アキュラホームに確認

 

メールで確認しました

 

◆下記メール

アキュラホーム様

 

電気の契約について、

あまり詳しく話してなかったのですが、

契約書をみると50Aになっていました。

これはオール電化で不自由なく使えると思って

宜しいでしょうか?

 

 

◆アキュラホームの回答

 

オール電化の場合

弊社の推奨は

100A

になっています

 

IHヒーター30A

エアコン20A

エコキュート20A

同時に使うと70Aになります

 

その他に家電がありますので

100Aを推奨しています

 

 

 

(。´・ω・)???????????

 

 

推奨100Aなのに

なんで

50Aにしてんの???

なんで半分なの???

 

私から50Aにして欲しいって

お願いしてないですよ?

 

お任せしてたら

50Aになってたんですけど

 

しかも

60Aから100Aに契約を上げる場合って

費用がかかるみたいで、

もう図面も承認してるんだけど、

どうすんの???

 

って心の中で叫びつつ、

 

 

メールで書くと

長文になりそうだったので、

一言だけ

 

私「100Aに変更できますか?」

 

って聞いたら

 

アキュラホーム

「変更しました」

と、

あっさりとした回答

 

 

図面の承認は終わっていましたが

金額的な部分は影響もないとのことでした

※電力会社との契約で基本料金は上がりますが

 アキュラホームとの契約は金額変更なし

 

今のタイミングで分かったから良かったけど、

家を造り始めてから分かってたら、

大問題になるところでした。

 

 

オール電化の場合、アキュラホームでは

100Aの契約を推奨しているそうです

一度、ご自身の契約内容を確認してみてください

 

電気配線図

(電気やスイッチの場所を書いている図面)

のどこかに、

 

分電盤:100A

 

と書いているはずです。

↓こんな感じです

※これは50Aなのでダメなやつ

 

もし私のように100Aより

少ない数字が書いていたら、

直ぐに確認してください

 

推奨は

100A

です

 

 

 

次回は『アキュラホームで家造り カーテンの選定』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点

アキュラホームで家造り#5 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム
アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

アキュラホームで家造り#15 オリジナルのカップボードを選ばなかった理由

アキュラホームで家造り#16 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(事前準備)

アキュラホームで家造り#17 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(当日)


アキュラホームで家造り#18 LED照明の注意点

アキュラホームで家造り#19 冷蔵庫の位置問題

アキュラホームで家造り#20 いま使っているエアコンは持っていく?

アキュラホームで家造り#21 エアコンは施主支給?ハウスメーカーから購入?

アキュラホームで家造り#22 地味に拘ったエアコンの配管

アキュラホームで家造り#23 絵本とクリナップ追加情報

アキュラホームで家造り#24 TOTO サザナ追加確認 取れるもの/取れないもの

アキュラホームで家造り#25 ヌーク+パンドリーの入口問題


アキュラホームで家造り#27 図面承認直前に発覚した下屋根裏収納に潜む大問題

アキュラホームで家造り#28 省エネ床暖房