アキュラホームで家造り#21
エアコンは施主支給?
ハウスメーカーから購入?

 

こんにちは、

今回は、

エアコンを施主支給するか?

ハウスメーカーから購入するか?

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・ZEH住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

↓トイレ

アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル

 

↓お風呂と洗面化粧台
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

 

↓レンジフード

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

 

↓シンク周辺

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

 

↓IHコンロ

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

 

↓カップボード

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

 

↓壁の素材

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

 

↓クリナップまとめ

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

 

 

 今回の話

 

前回のブログでは

エアコンを持っていくか?

それとも新規購入か?

という話をしました

 

アキュラホームで家造り#20 いま使っているエアコンは持っていく?

 

今回は、新規購入を前提にして

施主支給するか?

ハウスメーカーから購入するか?

という話です

 

 

 

 ハウスメーカーから購入する
メリット

 

ハウスメーカーから

エアコンを購入する場合

住宅ローンに組み込むことが可能です

 

機種によっても違いはありますが、

私の場合

 

18畳用のエアコンが

工事費込みで24万(税抜き)くらい

 

6畳用のエアコンが

工事費込みで13万(税抜き)くらい

でした

 

18畳用が1台

6畳用は3台

購入する計画になったので、

 

総額が税込み70万くらいになりました

 

かなりの金額なので

住宅ローンに組み込めるなら助かります

 

 

 施主支給する
メリット

 

施主支給になると

金額を押さえられる可能性はあります

 

ただし、引っ越しする時期が

重要になりますので注意してください

 

 

〇夏

家電量販店は、エアコンのまとめ買いの

セールを開催しています

 

3台目以降は半額とか

そんな感じのセールですね

 

セールに乗っかれると

安く購入することは可能です

 

 

〇秋~冬

エアコンの新機種発表は

10月~11月頃になりますので、

型落ちの製品が

安売りされている可能性はあります

 

時期としては、悪くないと思います

 

 

〇決算セールの時期を狙う

8月~9月と2月~3月は

決算でセールをやっている場合が多いです

 

決算セールを狙うのも良いと思います

 

 

 施主支給の
注意点

 

注意点はあります

 

エアコンの取り付けは

引き渡し後になります

 

この為、

エアコンを購入するタイミングに

注意しましょう

 

家電量販店3社に確認したところ

だいたい、取り置きできるのは

長くても11週間くらいです

(約2.5ヶ月ですね)

 

エアコンを購入できるのは、

引っ越し時期が決まってからになるので、

欲しい機種が安く購入できる保証はありません

 

 

 施主支給の
取付工事に伴う保証

 

取付工事は

購入先の家電量販店に依頼することになります

 

外壁に穴を開けることになるのですが、

保証とかどうなるのか、

気になったのでアキュラホームに確認しました

 

確認の結果

 

家電量販店の工事業者に

外壁を破壊されてしまった場合は、

保証の範囲にならないが、

それ以外なら、保証に影響はない

とのことでした

 

外壁を破壊されると、さすがに

壊した人に弁償してもらう形になるみたいです

(あまり無いとは思いますが)

 

このあたりの対応は

ハウスメーカーや工務店によって

違うと思いますので、

事前に確認した方が良いと思います

 

 

 取付工事費用は
案外高い?

 

取付工事の費用は家電量販店によって

金額の設定が変わります

 

基本工事無料

となっている場合でも

1階に設置する場合と

2階に設置する場合で費用が違います

 

厳密には

エアコンを2階に設置した場合、

室外機を1階に置くのか、

ベランダやバルコニーに置くのかで

費用が変わります

 

エアコンから室外機までの

距離が違うので、使う部材の数も違うし

工事の手間も違います

※ベランダやバルコニーに室外機を置く方が安い

 

また一般的に化粧カバーは

別途費用が発生します

 

↓化粧カバーは、こんなヤツ

 

 

化粧カバーがないと

部屋から室外機までを繋ぐケーブルは

テープでグルグル巻きにしただけです。

 

 

また取付可能な化粧カバーの色も

確認しましょう

一般的に白、黒、グレー、ブラウンくらいは

あると思いますが、

外壁の色と合わない場合も有り得ます

 

 

 

家電量販店に見積もりを依頼するときは

2階にエアコンを何台設置するか?

室外機を1階に置くのか、

ベランダやバルコニーに置くのか

など

細かい条件を提示しましょう

 

条件を提示しておかないと

あとからビックリする請求になっても困るので、

条件は早めに提示しましょう

 

 

せっかく、エアコンを安く買っても

工事費用が高くなっては、意味がありません

 

工事費込みで安い家電量販店を

探しましょう

 

 結論

 

私は、エアコンは施主支給にしました

 

本当はハウスメーカーで購入して

引っ越しのタイミングで全て揃っている

状態にしたかったのですが、

なるべく費用を抑えるためには

施主支給が良いとの結論になりました

 

 

今後、家電量販店に見積もり依頼等を

行う予定なので、

別のブログで紹介できればと思っています

 

アキュラホームの見積もりが、

工事費込みで70万なので

50万くらいを目指したいところですが、

いったいどうなることか。。。

 

 

 

 

次回は『アキュラホームで家造り 地味に拘ったエアコンの配管』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点

アキュラホームで家造り#5 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム
アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

アキュラホームで家造り#15 オリジナルのカップボードを選ばなかった理由

アキュラホームで家造り#16 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(事前準備)

アキュラホームで家造り#17 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(当日)


アキュラホームで家造り#18 LED照明の注意点

アキュラホームで家造り#19 冷蔵庫の位置問題

アキュラホームで家造り#20 いま使っているエアコンは持っていく?