アキュラホームで家造り#30
カーテンの選定

 

こんにちは、

今回は、

カーテン

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・長期優良住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

↓トイレ

アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル

 

↓お風呂と洗面化粧台
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

 

↓レンジフード

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

 

↓シンク周辺

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

 

↓IHコンロ

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

 

↓カップボード

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

 

↓壁の素材

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

 

↓クリナップまとめ

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

 

↓エアコン

アキュラホームで家造り#20 いま使っているエアコンは持っていく?

アキュラホームで家造り#21 エアコンは施主支給?ハウスメーカーから購入?

 

↓床暖房
アキュラホームで家造り#28 省エネ床暖房

 

 

 カーテン

 

いきなりですが、

カーテンはハウスメーカーで

購入する必要はありません

 

量販店で売っているものを使うのも良いですし

施主支給でオーダーメイドしても良いです

 

私の場合、カーテンレールだけは、

壁紙と合わせたりする必要もあるので、

見積もりに含めて貰いました

 

カーテンレールだけ付けておけば

欲しくなったときに

カーテンだけ買ってくれば

取付できますからね

 

 

※一応、同時にカーテンも

 見積もって貰ったのですが

 1階(窓3つ)だけで15万くらいしたので

 ちょっと無いかなと。。。

 

※カーテンレールだけなら

 窓8ヵ所で5万くらいでした

 

※私は普通の付け方にしましたが、

 天井を掘り上げる場合は

 もっと高くなると思います

 

 

 

 

 シャッターと
カーテン

 

シャッターがある場合は、

シャッターを閉めれば、

室内は見えなくなります。

 

なので、カーテンは無くても

困らないという人もいます

 

特に電動シャッターなら、

開閉も楽なので、不便はないと思います

 

ただ、夕方とか室内が暗くて

シャッターを閉める前に

電気をつけたりすると、

室内が丸見えになる可能性がありますので、

注意してください

 

この辺りは、自宅周辺の状況で

判断が変わると思います

 

道路に面していたり、隣の家の窓の位置が

気になるとかですね

重要度は周辺環境で変わると思います。

 

私は、

まだ周囲の家が建ってない状況なので、

判断が付かず、、、

念のためカーテンレールだけは

付けておいて、後から、対応を考える作戦を

取ることにしました

 

 

 

 

 カーテンによる寒さの違い

 

カーテンが無いことで寒い

なんて事がないか

設計士さんに確認したところ

 

カーテンが無くても

寒さには影響ないとの回答でした

 

それだけ気密性が

高いということだと思いました

 

今のマンションは

カーテンの丈が10cmくらい足りないだけで

凍えるような寒さだったので、

良い窓は違うんだなと思いました

※本当かどうかは、新居にて確認します

 

 

 

 カーテン選び

 

カーテン(カーテンレールも)に関しては

ハウスメーカーではなく

専門のお店に行って選びます

 

お店では、

カーテンレールの選択

カーテンの開く向き

カーテン生地の選択

を行い

仕上げ方(裾の折り方とか)を決めて

見積もりを貰う形になります

 

 

ただ先に書きましたが、

値段が窓3つで15万くらいしたので、

正直、カーテンは

ハウスメーカー絡めないで

自分で探した方が良いと思いました

 

 

 

 既製品を買う場合の
注意点

 

 

一般的に

量販店で販売されているカーテンの丈は

200cm(2m)が最長なので、

それを超えるとオーダーメイドになると

考えた方が良いでしょう

 

腰窓とかは、既製品で対応できると思いますが、

リビング等に大きな窓があって、

そこにカーテンを付けたいとなったときは

高さに注意してください

 

 

 

 オーダーメイドするときの
注意点

 

 

私も

今住んでいるマンションでカーテンを

オーダーメイドしたことがあるのですが、

 

注意して欲しいのは

サイズの測り方です

 

カーテンの測り方は

専用のメジャーがあるので、

必ず専用のメジャーで測ってください

 

↓カーテン用のメジャーは、こんなのです

 

 

 

 

 

カーテンレールに引っかけて測ります。

 

カーテンは微妙に数センチ違うだけでも

残念なことになります

専用のメジャーを使いましょう

 

 

 

 まとめ

 

カーテンは

あとから、どうにかなるので、

優先順位は、低い方だと思いました

 

また、ロールカーテンやブラインドという

選択肢もあります

 

私は家のイメージと合わなかったので

選びませんでしたが、イメージに合うなら

良いと思います

 

 

簡単ですが、

ブラインドとロールカーテンを

選ばなかった理由も書いておきます。

 

ブラインドは

ホコリとか汚れが取りにくいと

言っていたので、そこが気になりました

 

ロールカーテンは

子供が破壊しそうなので、、、

 

 

 

 

 

次回は『アキュラホームで家造り 洗面室と先走って買ったモノ』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点

アキュラホームで家造り#5 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム
アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

アキュラホームで家造り#15 オリジナルのカップボードを選ばなかった理由

アキュラホームで家造り#16 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(事前準備)

アキュラホームで家造り#17 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(当日)


アキュラホームで家造り#18 LED照明の注意点

アキュラホームで家造り#19 冷蔵庫の位置問題

アキュラホームで家造り#20 いま使っているエアコンは持っていく?

アキュラホームで家造り#21 エアコンは施主支給?ハウスメーカーから購入?

アキュラホームで家造り#22 地味に拘ったエアコンの配管

アキュラホームで家造り#23 絵本とクリナップ追加情報

アキュラホームで家造り#24 TOTO サザナ追加確認 取れるもの/取れないもの

アキュラホームで家造り#25 ヌーク+パンドリーの入口問題


アキュラホームで家造り#27 図面承認直前に発覚した下屋根裏収納に潜む大問題

アキュラホームで家造り#28 省エネ床暖房

アキュラホームで家造り#29 電気(アンペア)問題