アキュラホームで家造り#33
二階のトイレを採用しなかった理由

 

こんにちは、

今回は、

二階のトイレを採用しなかった理由

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・長期優良住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

↓トイレ

アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル

 

↓お風呂と洗面化粧台
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

 

↓レンジフード

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

 

↓シンク周辺

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

 

↓IHコンロ

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

 

↓カップボード

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

 

↓壁の素材

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

 

↓クリナップまとめ

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

 

↓エアコン

アキュラホームで家造り#20 いま使っているエアコンは持っていく?

アキュラホームで家造り#21 エアコンは施主支給?ハウスメーカーから購入?

 

↓床暖房
アキュラホームで家造り#28 省エネ床暖房

 

 

 トイレ

 

二階建ての家を建てるとき

 

トイレは

一階(二階リビングなら二階)だけ

または

一階と二階の両方に作る

この2パターンの、どちらかになると思います

 

どうするのが良いの?

と言うのを

ハウスメーカーの営業さん、設計士さんの他、

自分の知り合いで家を建てた人など、

色んな人に話を聞いても、意見がバラバラでした

 

はっきり言って

好みの問題

かな?

とは思いました

 

ただ、その中でも、それぞれの意見で

なるほど!!

と思う意見もあったので、

紹介しようと思います

 

 

 一階だけにトイレ

 

 

一階だけにトイレを設置する人の意見

 

・掃除が楽

・価格が安い

・二階のスペースを活用できる

・掃除が楽

掃除に関しては、

単純に2倍の労力になりますね

トイレは水回りなので、

汚れは気になるところです

 

・価格が安い

価格に関しては、7~8万くらいは違いが出ます

さらに温水便座とかも装備するので、

電気代も掛かりますね

 

・二階のスペースを活用できる

トイレは1畳くらいのスペースになるので

単純に無くすだけでも、納戸くらいにはなりますね。

 

 

 

 

 一階と二階にトイレ

 

一階と二階にトイレを設置する人の意見

 

・使用時間帯が被らない

・来客時でも自由に利用できる

・子供が小さいとき夜中のトイレが楽

・感染症対策

・思春期対策

 

・使用時間帯が被らない

これは家族の人数にもよると思いますが、

朝とか、夕方とかは、

利用時間が重なることもあるので、

二つあれば、どっちかは空いている可能性は

高いですね

 

 

・来客時でも自由に利用できる

来客が来ている場合、ちょっと使いにくい

なんてタイミングもあります

二階にトイレがあれば、

来客を気にすることはありません

 

 

・子供が小さいとき夜中のトイレが楽

子供を連れて二階から一階に移動とかすると

目が覚めてしまったりするので、

トイレは近い方が楽ですね

 

 

・感染症対策

これは特に子供が小さいときですね

ウイルス性の何かを貰ってくる可能性はあります

(ノロとか)

 

そんなときにトイレが二つあれば、

安心ですよね

 

 

 

・思春期対策

男女問わず、反抗期はありますので、

思春期には、トイレを分けられる環境を

用意しておいた方が、

安心なのかもしれません

 

必須ではないと思いますが、

備えがあれば安心ということでしょうか

 

 

 

 

 

 一階トイレをタンクレスにする場合は
二階トイレはタンクあり!?

 

以前にブログでも紹介したのですが

妻の拘りで、トイレはタンクレスを

採用したいと考えていました

 

↓最終的にリクシルのサティスSを採用

 

このサティスS(タンクレス)を

一階に採用して、

二階はトイレなし

を希望したのですが、

 

その時に説明されたのが

こんな感じでした

一般的に

一階と二階のトイレは種類が違います。

 

一階をタンクレスにした場合、

二階はタンクありにします。

 

これには理由があって、

仮に一階も二階も両方タンクレスの

トイレだった場合、

 

停電のときに、

水が流せない可能性があるんです

 

タンクレスだと、タンクが埋まってますから

水を投入することもできませんし、

水を流すレバーもありません。

 

せっかく二つもトイレを用意するなら、

停電時には、片方は使えるようにするため

二階はタンクありにする場合が多いそうです

 

 

では、二階にトイレがない場合で

一階にタンクレスを採用すると、

どうなるか?

 

タンクが無いということは、

もちろん停電時には

水を流すことが出来ない可能性があります

 

この為、一階をタンクレスにするなら

二階にもトイレ(タンクあり)が

あった方が良いですよ

 

( ゚д゚)ナットク

 

 

 

ただ、その後、色々と調べたのですが、

私が採用したリクシルのサティスSは

タンクレスですが、手動で水を流せました

 

↓側面にスイッチがあります

※手間はありますが、流すことは出来ます

 

水が手動で流せることが分かったので、

一階のトイレがタンクレスだけでも大丈夫という

判断になりました

 

 

 

 

 二階にトイレを採用しなかった理由

 

色々な意見は参考にしつつ、

最大の理由は、私も妻も

実家のトイレが1つだったんですね

 

確かに、

使用するタイミングが重なることはありましたが

そんなに困るほどの経験はしたことが無かったんです

 

そんなこともあって、

外せるなら、二階のトイレは外したいと思っていました

 

 

二階にもトイレがあれば、便利だとは思います

ただ、掃除や電気代のランニングコストと

初期費用を考えると、

無くてもいいかな。。。

という結論になりました。

 

ただ将来的なリスクを考えたり、

トイレの前で後悔するのが嫌な人は

二階にトイレを作った方が安全だと思います。

 

 

 

 

次回は『アキュラホームで家造り LDKの造作棚紹介』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点

アキュラホームで家造り#5 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム
アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

アキュラホームで家造り#15 オリジナルのカップボードを選ばなかった理由

アキュラホームで家造り#16 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(事前準備)

アキュラホームで家造り#17 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(当日)


アキュラホームで家造り#18 LED照明の注意点

アキュラホームで家造り#19 冷蔵庫の位置問題

アキュラホームで家造り#20 いま使っているエアコンは持っていく?

アキュラホームで家造り#21 エアコンは施主支給?ハウスメーカーから購入?

アキュラホームで家造り#22 地味に拘ったエアコンの配管

アキュラホームで家造り#23 絵本とクリナップ追加情報

アキュラホームで家造り#24 TOTO サザナ追加確認 取れるもの/取れないもの

アキュラホームで家造り#25 ヌーク+パンドリーの入口問題


アキュラホームで家造り#27 図面承認直前に発覚した下屋根裏収納に潜む大問題

アキュラホームで家造り#28 省エネ床暖房

アキュラホームで家造り#29 電気(アンペア)問題

アキュラホームで家造り#30 カーテンの選定

アキュラホームで家造り#31 洗面室と先走って買ったモノ

アキュラホームで家造り#32 玄関に置いた水栓