アキュラホームで家造り#35
ちょっと失敗したかもしれない
LAN配線の話

 

 

こんにちは、

今回は、

LAN配線

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・長期優良住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

↓トイレ

アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル

 

↓お風呂と洗面化粧台
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

 

↓レンジフード

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

 

↓シンク周辺

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

 

↓IHコンロ

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

 

↓カップボード

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

 

↓壁の素材

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

 

↓クリナップまとめ

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

 

↓エアコン

アキュラホームで家造り#20 いま使っているエアコンは持っていく?

アキュラホームで家造り#21 エアコンは施主支給?ハウスメーカーから購入?

 

↓床暖房
アキュラホームで家造り#28 省エネ床暖房

 

 

 

 LAN

 

LANはインターネットに接続するための

ケーブルですね

 

壁等に差し込み口があります

↓こんな感じ

※いま住んでるマンションのLAN差し込み口です

 

 

LANの配線というのは、

インターネットを使うための設備

と理解して頂ければ大丈夫です

 

家の中には、モデムという機械を置くスペースが

用意されています。

 

私の場合は、

リビングにある可動棚の一番上にあります

 

 

FL2100となっているので、

床から2.1mのところにコンセントがあります。

 

これだとモデムを置く場所は

床から1.8mくらいのところですね

結構、高いところにあります

※低いところにあっても構いません

※納戸の中とか目立たないところに置くことが

 多いと思います


 

モデムから壁の中にLANケーブルを通して

LANの差し込み口(各部屋)まで繋ぎます。

 

 

インターネット接続を全部WiFiにする場合は

LANの差し込み口は無くても大丈夫です。

※モデムは必要です


ただWiFiの電波状況は、

家が出来上がってみないと分からないので、

実際に使い始めてから

電波が悪くて使いにくい!!

というリスクはあります

 

個人的にはWiFiが安定しない場合も想定して

一ヵ所はLANの差し込み口はあった方が

良いとは思っています

 

 

 

 失敗したかもしれないこと

 

 

私は在宅勤務もあり、インターネットは

高速にしたかったので、

LANケーブルをオプションで

良いやつを採用していました。

 

標準は『5e』というものなのですが

『6a』を採用

※とりあえずケーブルを

 良いやつにしたと思ってください

 

さらに

LANの差し込み口は

1カ所増やすごとに費用がかかります

 

 

アキュラホームでLANを『6a』にすると

3.4万(1カ所)くらいなんです

私は2カ所(TVの後ろと書斎)に付けたので

約7万の費用が掛かりました

 

 

 

次に

インターネットの契約は施主(自分)で行うので、

色々と調べていたんですが、

 

インターネットの契約をすると

引き込み工事というのがあって、

 

だいたいどこの会社も2~4万円くらいなんですが、

キャンペーンとか使えば

実質工事費無料になるんです

 

会社によって方法は違いますが

キャッシュバックとか

基本料値引きで還付されます

 

単純に

そっちの方が安かった

 

施主支給にすればよかったー

 

でも、気が付いたときには

図面承認してて、間に合わなかった

 

失敗したー

 

って感じです

 

図面の承認の前に

インターネット業者に相談しておけば良かったと

若干、後悔しています

 

 

 

 将来の備え

 

将来的に

子供の部屋でLANを使うかもしれない

とか

主寝室にLANを、、、

書斎にLANを、、、

とか

可能性はあると思います

 

色々なところにLANの差し込み口を

用意しておきたい

 

ただ、費用って高いんです

一ヵ所3.4万です。

(これ住友林業だと8万くらいです)

使うか分からない設備に費用は使えない

 

でも、将来後悔したくない

 

そんなときは

空の配管工事だけを実施することをオススメします

 

イメージとしては、

LANケーブルを通す、トンネルだけ先に作っておく

ということです。

 

空の配管工事の費用は

1カ所3~4千円くらいです

 

これをやっておくと、何かのタイミングでLANを

引き込みたくなったときに

業者の人がきて、LANケーブルを入れるだけです

 

 

私は子供部屋には

空の配管工事だけしてもらいました。

 

将来、何かの理由で必要になる

可能性はあるので、念のための備えです

 

迷ったら空の配管工事だけでもやっておくと

将来役に立つかもしれません

 

逆に、WiFi環境に何も問題なく

LANケーブルなんて要らなかった。

という状況になっても

3~4千円なら、許せるかなと思います

3.4万は、ちょっと許せないかも。。。

 

 

 

 

 

次回は『アキュラホームで家造り 地鎮祭の準備:玉串料』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点

アキュラホームで家造り#5 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム
アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

アキュラホームで家造り#15 オリジナルのカップボードを選ばなかった理由

アキュラホームで家造り#16 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(事前準備)

アキュラホームで家造り#17 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(当日)


アキュラホームで家造り#18 LED照明の注意点

アキュラホームで家造り#19 冷蔵庫の位置問題

アキュラホームで家造り#20 いま使っているエアコンは持っていく?

アキュラホームで家造り#21 エアコンは施主支給?ハウスメーカーから購入?

アキュラホームで家造り#22 地味に拘ったエアコンの配管

アキュラホームで家造り#23 絵本とクリナップ追加情報

アキュラホームで家造り#24 TOTO サザナ追加確認 取れるもの/取れないもの

アキュラホームで家造り#25 ヌーク+パンドリーの入口問題


アキュラホームで家造り#27 図面承認直前に発覚した下屋根裏収納に潜む大問題

アキュラホームで家造り#28 省エネ床暖房

アキュラホームで家造り#29 電気(アンペア)問題

アキュラホームで家造り#30 カーテンの選定

アキュラホームで家造り#31 洗面室と先走って買ったモノ

アキュラホームで家造り#32 玄関に置いた水栓

アキュラホームで家造り#33 二階のトイレを採用しなかった理由
アキュラホームで家造り#34 リビングの造作棚紹介