アキュラホームで家造り#38
地鎮祭
当日の様子

 

 

こんにちは、

今回は、

地鎮祭 当日の様子

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・長期優良住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

↓トイレ

アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル

 

↓お風呂と洗面化粧台
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

 

↓レンジフード

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

 

↓シンク周辺

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

 

↓IHコンロ

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

 

↓カップボード

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

 

↓壁の素材

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

 

↓クリナップまとめ

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

 

↓エアコン

アキュラホームで家造り#20 いま使っているエアコンは持っていく?

アキュラホームで家造り#21 エアコンは施主支給?ハウスメーカーから購入?

 

↓床暖房
アキュラホームで家造り#28 省エネ床暖房

 

 

 

 地鎮祭

 

地鎮祭とは

着工前に、神主さんを招き、

その土地の神様に対して工事の

安全を祈願する儀式です。

 

 

 

 服装

 

服装ですが、

特に畏まった格好をする必要はありません。

 

ラフな格好でも問題はありませんが、

記念に写真とかも撮ったりするので、

写真に残ってもいいような服装で行けば

大丈夫だと思います

 

ちなみに

私はYシャツにチノパンで行きました

 

 

 

 集合

 

 

まずは現地に集合します

自分達の他には

神主さん

ハウスメーカー

(担当営業さん、設計士さん、工事監督さん)

が現地に集まります

 

私は11時から地鎮祭でした。

 

余裕を持って1時間前に到着する想定で

家を出たのですが、

渋滞にハマり、ギリギリに到着しました

 

 

到着すると知らない車が、私の土地の前に

停まっていて、

 

よくよく見ると、着物を着た

神主さんでした

 

私が到着したときには

既に神主さんが、日よけのテントを張り

供物等を並べ、準備万端です

 

暑い中、ギリギリになってしまって

申し訳ないと挨拶をしてから

 

周囲を見渡して、

疑問が、、、

 

ハウスメーカーの人、

誰もいなくない?

 

「一人ですか?」

 

神主さん

「ハウスメーカーさん来てないんですよね」

 

-えぇ!!

 

「申し訳ございません。すぐ確認します」

 

営業さんに電話

 

「いま神主さんと我々だけがいるんですけど」

 

営業さん

「申し訳ございません。渋滞に巻き込まれ・・・」

 

15分遅れ

 

渋滞だから仕方がないこととは言え、

ちょっと気まずい。。。

 

 

時間には余裕を持って移動しましょう

 

 

 リハーサル

 

ちょっと遅れて始まりましたが

リハーサルは行います

 

神主さんが

全体的な流れを説明してくれます

 

こんな感じでやってください

みたいなレクチャーを受けます

 

主に施主(私や妻)の役割は

 

事前に準備した玉串料を奉納する(私+妻)

↓玉串料の詳細はコチラ

アキュラホームで家造り#36 地鎮祭の準備:玉串料

 

木の鎌で草を刈り取る(私+子供)

木の桑で刈り取った場所を平らにする(妻+子供)

 

この辺りの手順を説明されました

 

木で出来た鎌で草を刈り取るときに

神主さんが、見本を見せてくれたのですが、

 

鎌を右に手に持って

草を左手持って

 

「エイ、エイ、エイ」

と三回、声を掛けながら鎌を入れます

 

そのときの神主さんの声が、素晴らしくて、

閑静な住宅街の昼時、静かな雰囲気に

 

突然、

 

「えぇーい」

「えぇーい」

「えぇい」

大きな声が鳴り響きます

 

なんていうか、

相当、

声がデカい。。。

 

 

本当に、かなり大きな声で、

子供達が

 

( ゚д゚)( ゚д゚)

 

こんな顔してました

 

ちなみに本番は、子供と一緒にやったので、

何となく、子供のテンションに合わせる形で

控え目にやりました

 

 

 

 本番

 

本番は流れに沿って

都度、指示をしてもらえるので

そこまで難しくはないですね

 

子供がウロウロしますけど、

特に気にしなくても良いと言われましたし、

夏だったので、水分補給も、細かく

勧められました

 

これは神主さんによって違うのかもしれませんが、

厳格な式というよりも、

子供でも参加しやすい雰囲気でしたので、

是非、子供がいる方は、一緒に参加されると

良い思い出になると思います

 

 

そして神主さんは、本当に素晴らしい声で

地鎮祭を行って頂きました

 

途中、いろいろと

発声する部分があるのですが、

 

「ここに

 ●●●●(本名)

 家を建て・・・」

 

フルネームを大きな声で発声してくれました。。。

 

とにかく声が大きいので、

挨拶回りでも

「さっきやってた人ですよね?」

って言われました。

 

近隣住民の方々には、しっかりと

アナウンスできたと思います。

 

 

今後、地域住民になることを考えれば、

良いきっかけになったような気はします

 

誰が来るのか分からないよりは、

知れた方が、安心するかもしれません

 

 

最後に、お酒を飲んで終わるのですが、

みんな車で来ているので、実際は飲まないです。

飲んだふりでした。

 

 

 

 供物

 

神様にお供えした

供物は、縁起物なので最後に頂けます

 

野菜は

大根、人参、ピーマン、サツマイモ

など

 

果物は

グレープフルーツ、キウイ、ミカン、リンゴ

など

 

その他に、お米や鰹節がありました

 

頂いた食べ物は、

帰宅後、美味しく頂きました

 

 

あと、アキュラホームから差し入れで

日本酒を一升瓶で頂いたので、

それも最後に頂きました

 

 

 

 撮影トラブル

 

地鎮祭の様子は

ハウスメーカーの人が私のスマホで

写真を撮ってくれていたのですが、

 

夏の炎天下で発熱したらしく

「高温注意」

という見たこともないメッセージが

iPhoneに表示されました

 

本当にビックリするくらいに

スマホが熱くなっていました

 

夏に地鎮祭を開催する人は

スマホの他にデジタルカメラ等を

用意した方が良いと思います

(もしくはスマホ2台とか)

 

 まとめ

 

地鎮祭が終わると、

いよいよ着工になるので

ひとつの区切りみたいな感じはします

 

地鎮祭をやらない人もいると思いますが、

その地域に住むという

実感が湧いてきたので

私はやって良かったなと思いましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は『アキュラホームで家造り 地鎮祭に合わせてやったこと』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点

アキュラホームで家造り#5 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム
アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

アキュラホームで家造り#15 オリジナルのカップボードを選ばなかった理由

アキュラホームで家造り#16 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(事前準備)

アキュラホームで家造り#17 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(当日)


アキュラホームで家造り#18 LED照明の注意点

アキュラホームで家造り#19 冷蔵庫の位置問題

アキュラホームで家造り#20 いま使っているエアコンは持っていく?

アキュラホームで家造り#21 エアコンは施主支給?ハウスメーカーから購入?

アキュラホームで家造り#22 地味に拘ったエアコンの配管

アキュラホームで家造り#23 絵本とクリナップ追加情報

アキュラホームで家造り#24 TOTO サザナ追加確認 取れるもの/取れないもの

アキュラホームで家造り#25 ヌーク+パンドリーの入口問題


アキュラホームで家造り#27 図面承認直前に発覚した下屋根裏収納に潜む大問題

アキュラホームで家造り#28 省エネ床暖房

アキュラホームで家造り#29 電気(アンペア)問題

アキュラホームで家造り#30 カーテンの選定

アキュラホームで家造り#31 洗面室と先走って買ったモノ

アキュラホームで家造り#32 玄関に置いた水栓

アキュラホームで家造り#33 二階のトイレを採用しなかった理由
アキュラホームで家造り#34 リビングの造作棚紹介


アキュラホームで家造り#35 ちょっと失敗したかもしれない LAN配線の話

アキュラホームで家造り#36 地鎮祭の準備:玉串料

アキュラホームで家造り#37 地鎮祭の準備:挨拶回りの手土産品