アキュラホームで家造り#40
外構の概算みつもり

 

 

こんにちは、

今回は、

外構の概算見積もり

についてお話します。

 

 

家族構成は

自分(41歳)

長男(4歳)

次男(2歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・長期優良住宅

 

 

この章の始め

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

↓トイレ

アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル

 

↓お風呂と洗面化粧台
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

 

↓レンジフード

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

 

↓シンク周辺

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

 

↓IHコンロ

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

 

↓カップボード

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

 

↓壁の素材

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

 

↓クリナップまとめ

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

 

↓エアコン

アキュラホームで家造り#20 いま使っているエアコンは持っていく?

アキュラホームで家造り#21 エアコンは施主支給?ハウスメーカーから購入?

 

↓床暖房
アキュラホームで家造り#28 省エネ床暖房

 

 

 

 

 外構工事

 

外構工事は、

家の外側の工事のことです

庭とか、門柱、塀、駐車場とかですね

 

外構工事の見積もりは、

家の本体とは項目が別になります

 

 

 外構業者

 

アキュラホームの場合、

外構を専門にしている業者がいるので

そちらに依頼することになります

 

何社が相見積もりを取って

価格の安い会社をアキュラホームが

選定しました。

 

 

 

 事前に伝えた要望

 

要望が纏まってないと

概算の金額も出てこないので、

要望は先に出していました

 

要望

◆防草シート加工(雑草対策)

◆家の南側は人工芝

◆南側と駐車場以外は石を敷き詰める

◆駐車場(2台分)+車輪止め

◆塀は作る(なるべく安い感じでOK)

 

このくらいの内容で見積もって貰いました

 

 

◆防草シート加工(雑草対策)

私は、雑草とかを処理するのが面倒だったので

相談したところ、

 

防草シートを土の上に被せることで

草は生えてこなくなると言われたので、

防草シートの加工は必須にしました。

 

◆家の南側は人工芝

家の南側は、スペースが広そうだったので

子供が遊ぶスペースとして人工芝を希望しました

 

◆南側と駐車場以外は石を敷き詰める

石を敷き詰めるのは、防犯対策ですね

石だと歩くと音がするので、

防犯対策になるそうです

 

◆駐車場(2台分)+車輪止め

現在、車は1台しか持ってないのですが、

将来的に2台目を持つかもしれないし、

来客があるかもしれないので、

2台分作ります

 

◆塀は作る(なるべく安い感じでOK)

子供が隣の土地に勝手に入り込まないように

簡単な塀で良いので作ろうと考えました。

ただ、最近は塀を作らない人も多いそうです。

 

※これが契約前に伝えた希望です。

※おそらく今後、変わると思います。

 

 

 予算

 

外構の費用は、一般的には

100万~200万くらいになるのが

相場のようです

 

私がアキュラホームと契約したときの

見積もりには

概算の金額が記載されていて、

100万になっていました

 

ちょっと足りないのでは???

と思いつつも、

大丈夫ということだったので、

とりあえず、そのままにしておきました

 

そろそろ着工するような時期になると

外構の見積もりが出てきました。

 

概算で100万って言っても

ちょっとオーバーして

 

130万くらいなら、

まぁ誤差の範囲かな?

くらいの気持ちでいたのですが

 

 

 

 

見積もり金額

160万

 

話が違う!!!

 

全然、大丈夫じゃないんだが???


概算金額の1.6倍は、話が違いすぎる。。。

 

 

 見積もりの詳細

 

見積もりの詳細を見ると

 

仮設工事  約6万

エントランス・駐車場工事 約77万

機能門柱  約15万

植栽・建物廻り工事 8万

人工芝工事 25万

付帯工事 6万

諸経費や消費税を込めて

約160万

になっていました

 

 

要らない部分を削ったり、

施主支給にすれば金額が落ちそうな

内容もあるので、

とりあえず予算時点の金額に

近づけることは出来そうな気もします

 

例えば

郵便ポストが結構高くて、

15万くらいするのですが、

施主支給で置き型のポストにすると

5~8万くらいで収まったりします

 

 

ただ、塀を作ると言っていたのに

見積もりに入っていないし、

駐車場に車輪止めを付けて欲しいと言ったのに

見積もりに入っていなかったです。


 

アキュラホームと外構業者の間で

伝達が漏れているのか、

外構業者が話を聞いてないのか、

分かりませんが、ちょっと不安です

 

 

 

 

 

 

 配置確認をして
変わること

 

地鎮祭のときに

土地に家を建てる場所にテープを貼って

位置の確認をしたのですが、

 

配置を確認すると

外構のイメージも少し変わってきます

 

私の場合

隣の家の工事も始まっていて、

隣の家は基礎が出来てきたので、

なんとなく距離感も分かってきました

 

 

率直に言うと庭が

思ってたより狭い

 

 

外構は、実際のバランスを見ると

変わってくるので、初志貫徹より、

柔軟に考え方を変えていった方が

良い気がしました

 

最終的に詳細を決めるのは、

家の工事が始まってからなので、

それまでに作戦を練り直そうと思っています

 

 

 

 

 

 

 

次回は『アキュラホームで家造り TVアンテナの有無で変わること』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

↓途中で間が空くので、続きは、ここから

ハウスメーカー選定編⑨ 住友林業のセミオーダー

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

工事請負契約後の話

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

アキュラホームで家造り#2 請負契約後から当面の目標

アキュラホームで家造り#3 設計士さんとの打ち合わせ


アキュラホームで家造り#4 こだわった書斎と、後から気づいた問題点

アキュラホームで家造り#5 子供2人 子供部屋の壁は作る?作らない?

アキュラホームで家造り#6 水回りを見に行こう ショールーム
アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション

アキュラホームで家造り#15 オリジナルのカップボードを選ばなかった理由

アキュラホームで家造り#16 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(事前準備)

アキュラホームで家造り#17 インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ(当日)


アキュラホームで家造り#18 LED照明の注意点

アキュラホームで家造り#19 冷蔵庫の位置問題

アキュラホームで家造り#20 いま使っているエアコンは持っていく?

アキュラホームで家造り#21 エアコンは施主支給?ハウスメーカーから購入?

アキュラホームで家造り#22 地味に拘ったエアコンの配管

アキュラホームで家造り#23 絵本とクリナップ追加情報

アキュラホームで家造り#24 TOTO サザナ追加確認 取れるもの/取れないもの

アキュラホームで家造り#25 ヌーク+パンドリーの入口問題


アキュラホームで家造り#27 図面承認直前に発覚した下屋根裏収納に潜む大問題

アキュラホームで家造り#28 省エネ床暖房

アキュラホームで家造り#29 電気(アンペア)問題

アキュラホームで家造り#30 カーテンの選定

アキュラホームで家造り#31 洗面室と先走って買ったモノ

アキュラホームで家造り#32 玄関に置いた水栓

アキュラホームで家造り#33 二階のトイレを採用しなかった理由
アキュラホームで家造り#34 リビングの造作棚紹介


アキュラホームで家造り#35 ちょっと失敗したかもしれない LAN配線の話

アキュラホームで家造り#36 地鎮祭の準備:玉串料

アキュラホームで家造り#37 地鎮祭の準備:挨拶回りの手土産品
アキュラホームで家造り#38 地鎮祭:当日の様子

アキュラホームで家造り#39 地鎮祭に合わせてやったこと